※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

初マタの方がお腹の張りや違和感について不安を感じています。張りの感覚や切迫をどう感じるかわからず、具体的な症状について知りたいとのことです。

教えていただきたいです!
初マタなのですが、いまいちお腹が張るという感覚がわかりません。よく、お腹がカチカチにかたくなると聞くのですが、触ってみてわかるものなのでしょうか?
張る?というか、お腹の違和感は日に日にお腹の子の成長とともに増してゆくのですが、張ってるのかな?という感覚なのか、苦しい!と思うことがあっても、カチカチ…というかんじでもなく、ですが、なんか重苦しいなぁ…便秘だしそのせいかなぁ…とか、色々考えます。そして不安になってます💦笑
よく切迫などもこの張りであれ?と思う人が多いと聞くのですが、感覚がいまいちわからず、こういう感覚だよーなど、あったらおしえていただきたいです💦よろしくおねがいします!

コメント

ぽっこ

こんばんは!
15週くらいだとまだ張りが分からないのが普通?だと思います!
お腹が張るとお腹がバレーボールみたいに硬くなります😥本当にカッチコチになります😭

• エミリ

エミリ

そうなのですね!!💦皮膚の感触も変わってくるくらいかたくなるのですね…!!これからきっとその体験があったときにこれか!とすぐわかりそうです…!ありがとうございます!!!

• 10月13日
秀磨ママ

お腹が張る時は息苦しくなります!
あと、お腹が大きくなるにつれてカチカチになるのが分かりますよ( ˙꒳​˙ )
キューってどんどん固くなるのが分かりますし触っても分かります。

• エミリ

エミリ

息苦しい感覚があるのですか!!😵💦
    今はあまりならないのが普通とのことなので、これから体感したときにこれか!とわかりそうです!!ありがとうございます!!!💦

• 10月13日
  • 秀磨ママ

秀磨ママ

私は息苦しくなるのは早い段階でわかりましたよ!
    経産婦なので張るってどんな感じか分かってたのもあると思いますが…
    下腹部に違和感あるのならそれが張りではないかなぁ?と思います(´∇`)
    子宮が収縮してカチカチだと分かるには、もう少しかかるかもですね。
    張りすぎて痛かったり張ってる時の胎動も痛かったりするのであまり張るのは嬉しくないです笑

• 10月13日
  • エミリ

エミリ

ふむふむ、なるほどです…!やはりなかなかまだ、自分でこれが張り!というのは決めるのには難易度が高そうです…!!💦心配になったら病院にいくよりまず電話で聞く方がいいのでしょうかね!?
    なんというか、便秘のせいで重苦しく感じるのか、張ってるのか、ただ子宮が広がってるからなのか、まったく区別がつかず…!😵情けないです…ww

• 10月13日
  • 秀磨ママ

秀磨ママ

初めはそんなんですよ!
    初めて妊娠中の時は6ヵ月頃にやっと違和感がある💧と思ってた位です笑
    息苦しくなりすぎて呼吸困難とか腹痛が我慢出来ないとか出血があるとかなら病院に電話して指示を仰いで貰って下さい!!
    それ以外でも不安と感じることがあるならば電話で相談してみるのが一番だと思います(^^♪
    都度、対応して頂けますよ!
    次の検診が近ければ検診の時に診て貰うのも良いと思いますが…

• 10月13日
  • エミリ

エミリ

あああ、ありがとうございますうううう!!!そういっていただけるだけでも少し不安が消えますー…!!✨
    検診がもうすぐなので、まだそういった症状にはなっていなきものの、ついでに色々不安を聞いてもらってきます…!!
    深夜にありがとうございますーー!!😭✨

• 10月13日
  • 秀磨ママ

秀磨ママ

少しでも不安が消えて良かったです笑
    初めての妊娠は不安だらけですから病院の担当医に何でも相談して理解していけば良いですね٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月13日
  • エミリ

エミリ

ほんとにそうですね!!笑
    はじめてのマタニティライフ、ストレスをなるべくためぬよう、楽しく過ごせたらと思います!✨ありがとうございますー!☺️

• 10月13日
M

私も最初の頃張りの感覚が
よく分からなかったのですが
妊娠後期に入ったあたりから
キューーっと臍の周りが
固くなることがありました(>_<)
検診の際に『張ってるね』と先生に
言われ、その時にこれが張りなんだと
実感しました😢❗️

• エミリ

エミリ

後期あたりから感じるものなのですか!!ではやはりわたしのはただの便秘な気がして来ました!!💦笑
    少し怖さもありますが、体に耳を傾けながら過ごして行こうと思います…!ありがとうございます!!!

• 10月13日
  • M

M

個人差が
    あると思うので
    後期からとは言えませんが
    私の場合はそうでした(°д°)💔
    あ、ちなみに私も原因の一つに
    便秘ちゃん💩があり
    便秘薬もらったりしてました(笑)

違和感感じたら横になるのが
    1番です!(^ν^)
    お互いに体気をつけて
    マタニティライフ楽しみましょ🎶
    夜遅くに失礼しました☺️

• 10月13日
  • エミリ

エミリ

便秘の可能性が見えてきてギョッとしました。笑
    わたしも次の検診でお医者さんに伝えてみようと思います💦
    こちらこそ、コメントありがとうございました!!☺️残りのマタニティライフ、健やかにお過ごしください❤️☺️

• 10月13日
くっきー

張ってない時はお腹を指でつんつんするとプヨプヨというか、、柔らかいですよね??
張ってる時はお腹を押した時にパンパンでへこみすらしなくなると思います!

• エミリ

エミリ

皮膚の感触がそんなに違うのですか…!!!😵💦皆さまのコメントを見る限りわたしのは張りではないようで、安心したような、なんなのかわからないのが少し不安なようなw
    これからのためにいいお勉強になります!ありがとうございますー!!🙇‍♀️

• 10月13日
ガメラ

触るのが一番分かりやすいかな。と思います😃通常時は、ほっぺ。張ってると、おでこ。みたいな感じです。便秘や膀胱が満タンな時のお腹の硬さとは似ているようで違います。まだお腹も小さいでしょうから分かりづらいのかもしれないですね🤔

• エミリ

エミリ

わかりやすいです!!ありがとうございますー!!!
    おでこレベルのかたさになるのですね…!!
    やはり、わたしのこの膨満感は張りではなく便秘のようです…次回お医者さんに相談してみようと思います。笑

• 10月13日
はるか

安定期に入るまでずっと切迫流産で自宅療養してました(´・ω・`)お腹が張ると触って硬くなるのと、私の場合は生理痛のような鈍痛がありますよ(@_@)

• エミリ

エミリ

あーーー、なるほど、痛みもあるのですね…!!💦やはり少し不安になったら病院に電話だけでも入れるのが安心なのですかね…!!💦
    ご自身の経験談から、ありがとうございます…!!今後のお勉強になります…!!!

• 10月13日
  • はるか

はるか

私は心配性なんで、いつもと違う症状があるとすぐ病院行ってます(@_@)
    お金が掛かりますし、受付の人によく来るなーって噂されてるのかと思うと恥ずかしいのですが…(~_~;)
    でも、赤ちゃんの命を守れるのは私だけなので恥を忍んで病院行きます(´・ω・`)
    今日もいつもの鈍痛、お腹の張りがあり、更に下痢と胃痛があってずっとお腹が痛かったので、病院に来たら子宮頸管が短くなっていて入院になりました(@_@)
    本当に何があるかわかりませんから、心配ならとにかく病院行った方がいいですよ(´・ω・`)
    電話では何も教えてもらえませんからねm(__)m

• 10月13日
  • エミリ

エミリ

恥ではないですよー!!
    体や赤ちゃんの変化に早く気づけるって凄いです!
    わたしはどーもその辺りだけ雑に脳みそが作られてるようなので、もう少し敏感にならないとです💦
    前回便秘で〜といったらお薬出しますねと言われたのですが、処方箋をドクターが出し忘れ、もらえなかったときがあり、それからたびたび便秘と下痢を繰り返してるので、もうすぐ検診なので次回不安なことは、便秘含め、聞いてみようと思います!!
    まだつわりがのこっているため、つい外に出るのも億劫になってしまってます💦
    自分がしっかり守らなきゃですねー💦

• 10月13日
  • はるか

はるか

もともと病気をしやすいこともあって、自分の体調不良とか痛みにものすごく敏感なんです(@_@)周りの子の話を聞いていると特に何もなく安産で出産してたりして…羨ましいなーって思ってしまいますm(__)m
    お互い、元気な赤ちゃん出産出来るよう頑張りましょう(^ω^)

• 10月13日
  • エミリ

エミリ

わたしより少し週数が先輩ですが、近いということもあり、お気持ちもすごおおおくわかります!!!!ほんと、産まれたよー!という周りの声を聞くといいなぁー!わたしもいずれ…!と期待と不安がわきますよね!!!
    健やかなマタニティライフ送れるよう、頑張っていきましょうー☺️☺️

• 10月13日
なっちゃん

私もエミリアさんくらいの時には
張ってるって感覚がわかりませんでした💦

張ってるな〜〜!って感じたのは
お腹が大きくなって歩くのが
少し大変になってきたくらいでした!

自分でもこれが張ってるんだなって
体感するくらいお腹がカチカチになりますよ(^ν^)

個人差はあると思うのですが
まだ張る、カチカチになるは
もう少し先なのかな?と思います😊

• エミリ

エミリ

そうだったのですか!!!✨
    ストレスなどを感じたとき、お腹に違和感を感じることはあったのですが、カチカチというほどでもないし、便秘なのかなー?と悩んでましたw検診でも特に何も言われなかったですし、痛みや出血なんかもなかったので、とりあえずふつうに生活はしてたのですが、コメントいただけて、少し安心いたしました…!!😭✨
    ありがとうございますー!!!

• 10月13日
森の人

その時期でお腹張る方がよくないので、わからなくて大丈夫だと思いますよ💦

子宮の形が触るとわかるレベルでおなかが固くなります(´・ω・`)

• エミリ

エミリ

ぎゃー、そうなのですね!!💦怒りだとかストレスを感じるとお腹に違和感を感じることがあったので、もしかしてそれかな?と思ったりしたときもあったので、質問させていただいた部分もあります!!
    ですが、たしかにカチカチ、というわけでもなくら森の人さんがおっしゃるような子宮の形がわかるわけでもなく…お医者さんに何か言われたわけでもなく…なので、次のけんしんで不安をついでに聞いてみようと思います!!
    ありがとうございますー!!💦

• 10月13日