※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、離乳食も始められず罪悪感を感じています。旦那にも不満があり、1日中子どもと2人きりで大変です。助けが欲しいと感じています。

あーなんかもう無理。
たった1ヶ月だけど
毎晩1〜2時間おきに起こされ
昼寝もできない。
辛いし、眠いし、涙でる。
日中は可愛くて仕方ない子どもが
夜になると悪魔に見えてくる。
子どもが膝の上で
おっぱい飲んでるのに
イライラして
膝強く揺らしちゃった。
なんかもう全部やだ。
離乳食も始められてないし。
みんな5ヶ月で始めてるのに
来週6ヶ月になる息子は
始められてないし
罪悪感でいっぱい。
でも作る気力なんてない。
私が お尻叩かないと
動かない旦那にもムカつく。
午前中だけの仕事なのに
職場の人とご飯食べて実家寄って
4時前に帰ってきてさ
子どもが朝から暴れてるの
ラインで送っても全然。
あー明日も1日2人っきり。
明後日の朝まで誰も助けに来ない。
消えたい

コメント

みみぱん

こんばんは!
わたしもほぼ1ヶ月違いの娘を子育て中です!
今夜も夜泣きと格闘中で、落ち着いたのでママリにきました♩
寝たいのにねれないし、眠くなってくると起きたり、、、こちらもイライラしちゃうときありますよね(ToT)
お子さんEテレなどみますか??
わたしは結構テレビを見せたりして、朝と夕方はEテレに助けられてます!おかあさんといっしょとか、最初はあまりみてなかったけど毎日見せるうちに夢中で、その時間はわたしは優雅にスマホいじったり、1人でソファでまったりできてます!
あとは、スポンジボブもすきで、集中してみたりします!
離乳食は大変だったらレトルトとっても便利です!!可愛くて仕方ないって思ってるynさんはわたしからもお子さんからもとっても素敵なおかあさんに見えます♩お互い頑張りましょう!
長々失礼しました。共感できるところがたくさんあったので、、、😭✨

  • 結奈

    結奈


    今までは寝れなくても
    大丈夫だったのに
    今日は なぜかイライラしちゃって。。
    テレビ見せる時はバンボとかに
    座らせてますか?

    • 10月13日
  • みみぱん

    みみぱん

    機嫌がいいときは座らせていますが、こちらが余裕欲しいな〜〜寝て欲しいな〜〜ってときは寝かせながらみせてます!そうするといつの間にか寝たり、落ち着いたりしてくれます✨

    • 10月13日
  • 結奈

    結奈


    そうなんですね!
    今日やってみます!

    • 10月13日
サクラ

同じです。
イライラしちゃいますよね。

うちも明後日6ヶ月になるタイミングで離乳食はじめようと思ってます。
旦那の勧めで、これ以上負担増やさなくていいから楽できるところは楽しよう!と言ってくれて、とりあえずレトルトではじめます。

お風呂もひとりで入れるの厳しくて、未だにベビーバスです。

他の同じ月齢の子が出来てることが我が子は出来てないってこと本当に多いです。嫌になります。

消えたいなんて言わず、一緒に頑張りませんか。

  • 結奈

    結奈


    6ヶ月で始める方がいて
    ホッとしました。
    大人のご飯も まともに作ってないのに
    子どものまでレトルトにしたら
    罪悪感で潰れそうです。

    • 10月13日
みーたん

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。


↑私も同じように育児に挫折しそうな時に旦那が紹介してくれた文です。
少しでも気持ちが楽になればと思い、書き込みました。

  • 結奈

    結奈


    泣いちゃいました。。
    いつもは まだ生まれて
    5ヶ月しか経ってないから
    しょうがないって思てたのに
    イライラした自分が情けないです

    • 10月13日
おもち

育児お疲れ様です。
きっと頑張ってるからこその悩みだと思います。

わたしも同じような経験しました。
旦那は使えないし、、(笑)
てゆうか仕事仕事でほぼ家にいないわ
娘は寝ないわで寝不足続き。
ほんとにしんどくて毎日泣いてました。

焦らなくていいと思います。
他の子と比べてしまうこと、わかります。
でも人それぞれ。
ゆっくり少しずつでいいと思います😊

寝れないことが一番のストレスになりますよね。。
日中外出したりして疲れさせて寝せるのよくやります(笑)

お互いがんばりましょう(;_;)✨✨

  • 結奈

    結奈


    私も出掛けなきゃと思うのですが
    私自身が億劫になってしまい
    ほとんど家の中にいます。
    それも悪いんでしょうね

    • 10月13日
かめ

私も、先月出産し、授乳とオムツ交換に追われる日々です。
けれど、まだ気力は辛うじて残っているので頑張れています。
まだ、同じ時間に寝れていないので、
生活リズムがつけばいいなと思っています。

  • 結奈

    結奈


    一時期は寝てくれてたのに
    夜泣きが酷くなり
    旦那も扉3つ挟んだ遠い部屋で
    寝てるため孤独を感じます

    • 10月13日
ぽん

離乳食はレンジで温めるだけのものたくさんありますよ!
私もずっと使ってます☺︎

私も前、娘が全然泣き止まなくて布団にポンっと軽く投げたことあります。。
罪悪感を感じるのはお子さんを愛してるからですよね。
私も一緒に泣いてました。
誰にも頼れず、ずっと2人きりですが、少しずつ手がかからなくなります!
今では笑わせられっぱなしです!
みんなでママLIFE頑張りましょうよ‼︎\( ¨̮ )/

  • 結奈

    結奈


    大人のもちゃんと作ってないのに
    子どものもレトルトにしたら
    罪悪感で潰れそうです。

    • 10月13日
  • ぽん

    ぽん

    そんな事で罪悪感感じる必要ないですよ‼︎( ˙◊︎˙ )
    私は産んでから10ヶ月くらいまで、買い物も料理もほとんどしませんでした( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 10月13日
  • 結奈

    結奈


    そうなんですね!
    いつも仕事を頑張ってる旦那が
    ご飯を作ってくれたりすると
    本当 申し訳なさすぎて
    悲しくなってました😢
    程々の手抜きが必要なんですね。

    • 10月13日
  • ぽん

    ぽん

    うちの夫の場合は料理好きのケチなので作ってましたが、一品はお惣菜でしたよ☺︎
    冷凍食品も常に買ってました!
    私は手抜きしまくってます\( ¨̮ )/

    • 10月13日
  • 結奈

    結奈


    うちの旦那も嘘かもしれませんが
    料理好きだと言ってくれてます。
    今は作るより惣菜 買った方が
    安い時もありますもんね。
    私も利用してみたいと思います!

    • 10月13日
あいね

毎日育児お疲れ様です!
1人目の育児でママも慣れない事が沢山で
辛いと思いますが、一時の事ですし
大丈夫ですよ!
きっとママの夜のイライラが赤ちゃんに
移っちゃったんじゃないかな?
結構敏感に感じとりますので(*^^*)
失礼ですし辛いと思いますが
私には幸せな悩みだなぁって思います
なかなか赤ちゃんに恵まれず
2回目の流産の手術を終えたばかりで💦
一度気分転換にお昼にお散歩とかしたら
リフレッシュ出来るんじゃ
無いですかね(о´∀`о)

  • 結奈

    結奈


    贅沢な悩みですよね
    すみません。

    • 10月13日
あおゆー☆

そうですよね、赤ちゃんに泣かれてしまうと寝られないですよね、、
家に2人きりで辛いですよね…
赤ちゃんが話しが出来るわけでもない、話し相手になるはずがない…
旦那さんも本当に育児に非協力的ですね。それではまいってしまいますょ…

少しでもynさんが、前向きになれるようにもっとここで愚痴ってください❗️
今ここで書かれたことが全部ですか?もっと吐き出してください??

  • 結奈

    結奈


    旦那は家にいると比較的
    協力的なのですが
    なにかと1人で出掛けたがるし
    かわいいしか言わないから
    逆に辛くなります。
    寝れなくてもかわいいから
    大丈夫だよねと言われてるみたいで。

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    協力的は協力的なんですね!
    予想なんですけど…
    もしかしてどう構っていいかわからないのかと思います。
    ynさんがオムツ替えをしたり、もく浴(もうおふろですかね?)する時に見せたことってあります?
    母乳なら、ここは教えられないですけど、この2つなら…

    1人で出かけたいのはynさんも同じですよね〜!そこはわかってほしいですよね〜😅🖐


    私の経験なんですけどね…
    今は何もできなくて可愛いというよりは大変と思う時期ですね!
    これからもっともっと表情が出て、動きが出てきたら、今より数倍可愛くなるんです😊
    うちの子ったら、あっという間に小3になって可愛さも何もないですょ?
    5歳の次男はちょー声でかくて、、
    この2人を私1人で育てているのが私の現状…シングルなので➰
    怒るときもある、手が出るときもある、、もちろんかなりの雷が落ちるときもある。よく「まま鬼」と言われます😓

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    あ、普通にコメントを下にしてしまいました😅

    男の子のママ同士、教え合いましょう😊もぅいろんな子はいますが、どんな些細なことでも大丈夫ですょ🍀

    余談ですが…
    長男が保育園に通っていた時の先生が、仕事を辞めたのでお友達になっていますから、専門家にも聞くことができますょ?
    また私の妹も保育士なんですょ!
    私は介護士なのでお年寄りメインですが、医療は強いですょ〜😊👍

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    私の離婚した理由はですね、
    やはり、そこなんですょ。
    旦那が毎週のように飲みに行って、私だって勤めているのに、夜は私はばかり家にいる羽目になったので😓
    予定を持ってきても、先に何日飲み会って書かれてあるんですよ?
    私だってこの日に用があって預けたいのに、優しさもクソもないです❗️
    言い方悪くてごめんなさいね?

    • 10月13日
  • 結奈

    結奈


    おしっこなら変えてくれますし
    お風呂も頼めば入れてくれます。

    私は1人で出掛けたいとかは
    あまりないのですが
    家族みんなで行けるところは
    1人で行かずに みんなで行きたいのに
    1人で行かれると ちょっとな〜
    って思ってしまいます。

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    まぁそれなりにしてくれるじゃないですか❗️旦那さんと育児の分担をしたらどうでしょう?
    頼めば入れてくれる言うのであれば、
    お風呂入れるのはご主人がやると決めるのは嫌がりますか??

    ynさんは家族でどこに行きたいですか?公園とかショッピングモールとかにも行きたいですか??

    • 10月13日
  • 結奈

    結奈


    嫌がらないと思います。
    もっと手伝って欲しいというか
    私の気持ちを理解して欲しいです。

    買い物とかは一緒に行きたいです。
    家に2人きりに残されると
    すごく孤独を感じてしまいます。

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    私が文章から感じるのは、
    ynさんのその心旦那さんにわかってほしいって気持ちが1番伝わってくるんです。
    男はね、その気持ちを言葉に出さないとわからないんですょ…
    言わないでもわかってほしいって女性は思うんです。
    私ももちろん、理解してほしいと思いますょ??
    ynさんのそれを伝えることでまず始めの突破口が開くような気がするんです。
    頑張って言葉にしてみませんか??

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    旦那さんに一緒にいて欲しいんですよね❗️うん☺️
    一緒にして欲しいんですね❗️

    今は理解してくれないけれど、腹がたつけど、ynさんは旦那さんを愛してますか??
    お恥ずかしい事お聞きしてごめんなさいね?大事な気持ちですょ??

    • 10月13日
  • 結奈

    結奈


    いつも冗談ぽく伝えちゃうんです。
    そして限界になったら
    泣いて伝えるの繰り返しで。。

    結婚して益々だいすきになりました。
    実母とはうまくいってないし
    今は一緒にいるのが一番 楽な相手だし
    こんな私のことも好きと言ってくれる
    本当は優しい旦那なので😢💓

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    yuさん、そんな感じが文章からにじみ出ていますょ☺️❤️

    お子さんが寝て手が離れたら、旦那さんと二人で話す時間作れますかね〜??
    もう冗談ではなく、向き合う時期のような気がするんです❗️
    「話があるんだけど、赤ちゃんが寝たら少し時間をちょうだい?」と、yuさんの言葉でまず伝えられますか??

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    yuさん可愛らしい☺️

    • 10月13日
  • 結奈

    結奈


    いつも冗談ぽく伝えたり
    泣いて伝えるのはだめですよね。
    一度 話し合ってみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月13日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆


    そのままのyuさんを旦那さんは愛してくれているのですょ☺️
    たくさん愛されてますょ❤️
    もしかしたら、yuさんが大変だからって一人で動いていたのかもしれないですょ😊?そこの真実は旦那様に聞いて見て下さいね❗️

    それが乗り越えられた時、きっと育児も二人でこなすことが出来て、夜泣きも治まりますょ❗️
    5ヶ月のお子さんが二人を心配してくれてるんですょ💓
    考える時間をくれているのと思って、しっかりお互い向き合って下さいね😊

    最後に、お節介おばさんしますね?
    夜泣きは、赤ちゃんが育ってる証拠ですから😉
    安心して下さいね、大丈夫です🍀

    • 10月13日
  • 結奈

    結奈


    夜泣きも いつかは
    終わりますかね!
    ありがとうございました、

    • 10月13日
yuki#

次男が寝てくれない子だったから寝不足の辛さ、イライラ解ります。
旦那を起こさないように隣の部屋で抱っこしたまま朝を迎えたり…
赤ちゃんってよく寝るはずなのになんでうちの子寝ないの?とどうやったら寝てくれるか、背中スイッチ発動しないかママリやGoogleで毎晩のように検索してました。

現在3番目は寝てくれる子なんですけど、寝ても次男が起こしてしまうので…😭心に余裕がない時は泣き声や次男の叫び声にイライラして頭おかしくなりそう…って思う時があります。
旦那は朝6時から夜8時過ぎまでいないし…
帰ってきてもご飯、お風呂、トイレでYouTube、寝るなので本当に役立たずです。

離乳食は余裕がある時に多めに作って冷凍しといたり、レトルト使ったり…気負いせずに気軽に始めたらいいと思います。私の周りは6ヶ月からスタートしてる人も多いですし、なんなら全部レトルトの人もいます。

  • 結奈

    結奈


    うちは24時間勤務なので
    丸一日いないんです。
    次の日 帰ってきても疲れてるだろうし
    寝させてあげるのに
    泣かないようするのが大変です。
    しかも旦那は夕方まで寝る人なので
    5連勤にもなると実質10日間
    1人で見てるようになるので
    本当 辛いです。

    6ヶ月スタートの方もいるんですね
    少し安心しました

    • 10月13日
あおゆー☆

それに育児のこと、ynさんの力になりますよ〜😊🖐
私もynさんと同じ男の子のママだし、それは経験上いけますょ〜❤️