※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

友達に子供のことで注意されてイライラしてしまい、自分の性格に悩んでいます。

自分が性格悪すぎて嫌になります😭

昨日子供がいない友達に、私の子供が目を離した隙につかまり立ちをしてテーブルの醤油を全部こぼしてた事を話しました。
友達は悪気はないとは思うんですが『ちゃんと見とかないと怪我するよ!』『怪我させないようにね!』『台所とかは危ないから柵作ればいいじゃん!』など言われて、ん??と思ってしまいました😭
四六時中常に見とけるわけじゃないし家事してる時くらい目を離してしまうし人がわざと怪我させてるみたいに言わなくても…と思ってしまいました😭

あぁ〜自分心が狭い😭なんでイライラしてしまうんだろう😭
友達の幸せも素直に喜べないし…。
性格良くなりたい…

コメント

るる

なんかわかります!
私もこどものいないおばから、『ちゃんとみてなきゃ、親なんだから!』みたいなことを言われてイライラ。。。

子供をいちばん心配してるのは私ですから!っていいたくなりますよねー

• もも

もも

ちゃんと見てますよ!💢って感じですよね笑
    そうなんですよ〜
    言い方と思うけど『目を離せないから大変だね💦』とかだったらそうなの〜😭てなるんですけどね笑

• 10月12日

図星だからイライラするんですかね…
「そんなこと分かってるよ!子供がいないくせに!」みたいな…
性格が悪いというより、自分の非を認めたくないだけのように思います。

• もも

もも

私的には子供が怪我をしたわけじゃないしトイレに行ってる間に醤油をテーブルにぶちまけた笑い話のつもりだったので『ちゃんと見とかないと!』とか言われたらトイレも行ったら駄目なの!?てなっちゃって😰

• 10月12日

わかりますー!!
友達も、ももさんのことを思って言ったと思うんですけど、こっちからしたら分かってるしって思っちゃいます(^_^;)
別に性格悪いとか思いませんよー\( ・ω・ )/

• もも

もも

そうなんですよ😭
    なんかなんて返していいか分からなくて気を付けなきゃいけないねって返したんですけどあとからモヤモヤしちゃって笑笑

• 10月12日
千咲

言われる相手によるかもしれないですね✨
先輩ママさんからの言葉だったら素直に受け取れることでも、子どもがいない相手に言われると、『私の方がわかってる‼︎』って心のどこかで思っているのかもです🤔
でもそれって、誰にでもあることだと思いますよ😁✨
性格悪いとは思わないです☺️

• もも

もも

そうなんです😭たまにイラッとすることを言う人だったからかなと思うんですが…
    あっちの言い方もあると思うんですけどなんかイラってしちゃって😰
    ありがとうございます😭
    産後周りの言葉とかにすぐイライラしてしまって嫌になります😭

• 10月12日
  • 千咲

千咲

言い方も関係しますよね!『なかなか目が離せないね』とかだったらイライラしないですもん😭
    産後でホルモンバランスも関係してるかもしれません。これからもイライラすることあるかもしれませんが、それはももさんが悪いわけではないのでご自分を責めないでくださいね💖大切な赤ちゃん産んで育ててるんですもん!周りの言葉に敏感になって当たり前ですよ😊

• 10月12日
  • もも

もも

そういう言い方だといんですけどね😭
    ありがとうございます🙇💟
    子供にはイライラしないけど周りにイライラしてしまって😰
    そう言ってもらえると気が楽になります😭💟

• 10月12日

わかりますよー!
私は独身の友人に我が息子1歳7ヶ月と同じ月齢の甥っ子がいて、
何かと比べてきます。。
「まだ自分で食べれないの?」
「まだ喋れないの?」
「うちは○○も食べさせてるけど」と。。
いやいや、甥っ子と比べないで。。
と思いました。。
私も性格悪いなー(^o^;)

• もも

もも

比べられるのいやですね😰
    しかも甥っ子…笑
    子供の成長は本当に個人差ありますしね😊
    私も言われたらイライラすると思います笑
    しかも言い方笑

• 10月12日
うんちゃんママ

すっごく共感出来ます!
私も子供産む前はもっとこうすればいいのになんでしないんだろう?
と思う事たくさんあったんですが、実際産むと現実にはそこまで気を配るのは難しいって知りました😂
自分もわからなかったから子供がいない友達にアドバイス?でそういう事言われるとわからないからしょうがないと思う反面、モヤモヤしてしまいます😂

• もも

もも

わかります笑
    私も産む前は思ってたかもしれませんが、言葉を選んで欲しいって思いますよね笑
    なんか人がわざと怪我をさせてるみたいな言い方でん?てなりました笑

• 10月13日
Arara

わかります‼️

夫に言われます‼️
外で転んで擦りむいたとかテーブルで打ったとか言うとちゃんと見とけや‼️って…怒りしかないですよね(笑)火を使っていれば離れられないしずっと見てろなんて無理です‼️

うちは古いマンションで柵なんか付けられないし遊びスペースを囲うように作れば何もできなくなるくらい狭いスペースしかないので家中自由に動き回ってますよ(笑)

• もも

もも

四六時中常に見とくなんて無理ですよね笑
    家事を全くしなくていいなら四六時中常に見ときますよ?て感じです笑

うちもです!
    台所とリビングが離れてるので台所につれてこられなくてリビングで遊ばせるか歩行器です笑

• 10月13日
  • Arara

Arara

本当に家事を全くしなくていいならけがひとつさせずみますけどって感じです(笑)

うちは狭いので台所からリビングは見えるのですがL字になってて奥に行かれると見えません。しかーし奥に山盛りおもちゃがあるのでたいがい見えません(笑)

• 10月13日
4人のママ

絶対私の方が性格悪いから安心してください(笑)

• もも

もも

私もかなり悪いです笑
    他人の幸せを素直に喜べないです笑

• 10月13日