※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーママ
妊娠・出産

妊娠5週目の妊婦で、風邪を引いています。自宅で様子を見ていますが、内科受診すべきか悩んでいます。薬の影響も心配です。

妊娠5週目の妊婦です。
2、3日前から風邪を引いてしまいました。
熱は微熱程度なのですが、咳、痰、やや黄色い鼻水が出ています。
咳のしすぎなのか横隔膜付近が痛いほどです。
自宅で様子を見ていますが、内科を受診すべきでしょうか。
時期的に薬の影響が心配です。
同じような経験をされた方、お話をお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

さなお

同じくらいの時に風邪をひき、薬をもらいました😢そのあともインフルエンザになってイナビル飲んだり、咳がでて咳止めをもらったりと、結構薬づけの妊婦生活でしたが、元気に産まれてきてくれましたよ😄
ちなみに咳のしすぎで同じように痛かったですが、時が解決してくれました(笑)痛くなくなるまでに時間はかかりましたが😢

• ビーママ

ビーママ

経験談お聞かせ頂きありがとうございます✨
    妊娠中のインフルエンザたいへんでしたね😭
    お薬を色々と服用されてても元気にご出産されたというお話し、すごくためになりました✨
    明日もひどいようでしたら内科を受診してみようと思います。

• 10月12日
  • さなお

さなお

無理をせず受診してくださいね✨
    妊婦生活楽しんでください❤️

• 10月13日
ちい

私も妊娠中に風邪をひきました…。
普段風邪なんてひかないくせに「何でこんな時に?!」と自分に怒ってました(笑)
病院で妊娠中であることを伝えて受診すると漢方薬「葛根湯」を処方してもらいました。
やはり普通の薬は飲めないので漢方薬になるんでしょうね…。
風邪を乗りきって元気な赤ちゃんを生んでくださいね~!

• ビーママ

ビーママ

経験談ありがとうございます✨
    葛根湯は妊婦にも出してもらえるですね。
    今回も引き始めの頃に飲もうかなと思ったりもしていたので、その時に飲んでおけばよかった(笑)
    励ましの言葉ありがとうございます😊
    長期戦も覚悟でがんばります。

• 10月13日
*Nao_o*

辛いですね。
私も今子どもから風邪をもらったのか、鼻水と若干咳が出ています。発熱はなく、高温期なので微熱程度です。
今日検診で症状を伝えると、やはり風邪薬ではなく、漢方を処方されました。私は初漢方で、食前に飲むのですが不味くて心が折れそうです(泣)

• ビーママ

ビーママ

やはり漢方の処方になるんですね。
    私もお恥ずかしながら粉薬が大の苦手で漢方を飲むのは試練でしかないんです😂
    少しでも症状が軽くなるなら飲むべきなんでしょうね。
    *Nao_o*さんも1日も早く快方に向かいますように✨
    お辛い時にコメントありがとうございました。

• 10月13日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

こんにちは✨
    昨夜は粉のまま、今朝はお湯に溶かして飲みましたが、無味の水ではやはり辛いです😢しかも今悪阻中で、リバースしそうになったり…。
    子育てしながらの風邪は辛いですが、お互い早く良くなりますよぅに‼

• 10月13日
  • ビーママ

ビーママ

漢方ってホント辛いですよね😭
    ただでさえ悪阻できついのに風邪の症状も加わって‥‥
    ゆっくりできる時に休んでくださいね😣
    私は咳はだいぶ落ち着いて今日は鼻水がメインです。少しでも菌を排出すべく鼻をかみまくってます(笑)
    お互い早く良くなりますように✨✨

• 10月13日