※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

娘が1歳半で、2人目を考えていますが、授かりもので不安です。仕事はパートで、経済的に心配です。2人目の妊娠経験を聞きたいです。

来月で一歳半になる娘がいるのですが、2人目が欲しいと思っています。
2歳差がいいなーとは思ってるのですが、授かりものなので、うまくいくかどうか、、、😫
ついこないだまで授乳していたこともあり、仲良しは産後一回だけです😱💦💦

しかも、仕事は前の職場を退職し、今はパートなので、次は産休育休がなく、お金の面でも心配です、、、

このぐらいで2人目妊娠した方、大変でしたか?(;_;)
今で生活ギリギリなので2人目厳しいですかね?💦💦

コメント

ままり

二学年差希望で、2人目は安静に出来ないから早産の可能性も視野にいれて7月から二学年差の妊活時期に入りましたが2ヶ月見送って先月から妊活始めました。
1人目妊娠した時にマタハラで仕事を失い、子どもを産みおえるまでは専業主婦の予定です。

正直ご主人の給料だけでやっていけないなら厳しいと思います。
うちもギリギリで今の給料だと2人目は無理だと伝えました。
旦那が2人目熱望していて、直談判し少しではありますが給料があがることになったのもあり、妊活始めました。
30までに年子なしで、あと1〜2人産みたいので、直談判失敗したら来年転職予定でした!
それくらい覚悟は必要だと思います。
検診でお金もかかるし、絶対問題なく妊婦生活満了するとも限りません。
上がいればゆっくり出来ないぶんリスクは高くなるだろうし、切迫で入院すれば入院代もかかってきますからね(^_^;)

• n

n

今のパートで妊娠、出産までお金貯めるしかないですよね💦
    ちなみに、旦那さんはおいくらぐらい月稼いでいますか?💦
    私も30までに2人ほしくて(;_;)

• 10月12日
  • ままり

ままり

うちは16.5万で、今月から少し上がって18.4万くらいになりました!
    1人目の妊娠の時に、16.5万じゃ支払いがまわらないので辞めるタイミングより先に旦那の普通車1台売りました。
    そして私の軽1台(当時ローンはのこり4ヶ月だったので)、熊本地震もあり、住んでたところが海抜2mだったので、家賃が安いかつ、高台に引っ越しを決めました。
    県営に行きつき申し込みをして半年くらいでやっと当たり、お風呂場しかなく 浴槽や給湯器を買わないといけませんでしたが1年経ってようやくその支払いも終わり、いろんな支払いも落ち着いてきたので少し前にまた車を1台購入して、それでも節約しながら暮らしてます!( ̄▽ ̄)少しでも貯めて、違うことに使いたいし2人目もできれば3人目まで産みたいので!(ง •̀_•́)ง
    光熱費の予算が安く済んだ時はそのお金をデザートにあてたりするので、節約も夫婦で楽しくやってますよ(^ ^)

• 10月12日
  • n

n

うちは旦那さん30万ちょとあるのですが、車のローン、税金の支払い、子供の学資保険、家賃など支払ったらギリギリで、、、💦
    もう少し貯めてからの方がいいですかね、、、

• 10月12日
  • ままり

ままり

30万だと市営や県営には難しいかもしれませんね、、。
    なんというか、子どもが欲しかったらある程度諦めも肝心かなと。
    正直車なんていつでも買えるので、、子どもを産めるのは今だけだし、半年後、一年後に自分が子供を産める体である保証もなければ、旦那の精子がちゃんとあるのか、勃つのかっていう保証だってないですからね、、。産めるうち、つくれるうちにだと私は考えてます!この先EDとかになって自然妊娠が厳しくなれば不妊治療も必要でしょうし、そしたら出費も増えます😔
    夫婦にとって、今何が本当に大事なのかなを話し合ってみてはどうでしょうか?
    うちの旦那は自分の手放してでも、子どもを産む決断をしてくれ、職場が近いのもあり歩いて行く日もありました。
    引っ越してからは車に乗って行ってますが、私はピンクの軽なので最初はやっぱり恥ずかしかっただろうなと思います😭
    2万余裕ができて子どもに充てられるなら、2人目はオッケーかなと私は思いましたね!1万はミルクやオムツ、1万は予防接種はそのほかのお金と考えて!
    約2万給料が上がることになったので、2人目の条件クリア!って感じです(^ ^)

• 10月12日
てよ

貯金は全くないのでしょうか?
私も前職がパートで出産を機に退職しました。
ただ資格があるので在宅で仕事をしており年間80万くらい稼げますが、多額の奨学金の返済があるため、プラスマイナスゼロです!
冠婚葬祭時などは貯金を切り崩しています。
こんな私ですがそろそろ2人目を考えています。希望通り授かれるかわかりませんが。。。
いずれにせよ子供か大きくなったらまた働く予定ですし、お金が厳しいのは今だけと思ってます。
でも、貯金もなくて内職で稼ぐこともできないなら現実問題お金はどうするんだってのはありますね💦

• n

n

全くありません。
    保育料に学資保険、車のローンなどもあり、厳しいですよね、、、。
    出産までに頑張って貯めて、産後は4月の保育園入所ですればどうにかなりますかね(;_;)

• 10月12日