※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅろす
ココロ・悩み

旦夫の同僚からの嫌がらせに悩んでいます。妊娠報告の順番をめぐりトラブルが起き、不安定な状況に。限界を感じており、愚痴を聞いてほしいとのこと。

カテゴリー間違っていたらごめんなさい。ここで吐かせてください。
愚痴になります。
嫌いなかたはスルーしてください。

まず、旦那の仕事先では私自身も学生時代バイトをしていてみんな知っています。旦那とはバイトを辞めてから出会いました。
旦那は飲食関係の会社の社員です。
今回問題のパートのおばさんをAさん。同じくパートで私が信頼をしているおばさんをBさん。同じくパートで4歳のお子さんをお持ちの方をCさんとします。
Aさんは、3人の男の子のお母さんで今年の春に3人とも就職させ、子育て一段落の40代後半。Bさんは上の子が高校生、下の子が中学生の2人のお子さんをもつ40代前半。の方です。3人とも私がバイト時代に接客のコンテストにいったときのチームメンバーで私が今の旦那と付き合う前までは月1のペースで飲みにいくくらいの間でした。そのなかでもBさんとはコンテスト部門が同じだったため、他の人たちより絆が深く、阿吽の関係でした。
私は旦那と付き合う前は就職して一人暮らしもしていたので、いわいる遊び放題の生活をしていました。婚活アプリをやったりして、いろんな人と会ったりしていました。そんな中、今の旦那と出会い付き合って、すぐ妊娠がわかって結婚をしました。
もちろん遊んでいたことも付き合う前に全て話して結婚を前提に付き合い出したので結婚に対して私たち自身はなんの不満もありません。
妊娠の報告をしたときは、3人ともすごく喜んでくれて応援もしてくれました。
そしてわたしがつわり時期にはいって、体調がかなり悪くなってきた頃(結局重度妊娠悪阻で点滴にいってました)からAさんとCさんの対応が悪くなってきました。そのころ、旦那は夏バテと私が体調悪いのに自分がなにもできない辛さから体重が3キロほど落ちていたときだったんですが、そのことを私に、Aさんが「悪阻って気持ちの問題だよねー。私は仕事もしてたからつわりなかったよ」といってきて、旦那には「できちゃった婚なんかするからそんなに苦労するんだよ。」等といってくるようになりました。
旦那は結婚してから私が住んでいるところに引っ越したので通勤時間が2時間ほどかかるよーになってしまったため、異動願いを出し、金曜日付けで違う店舗への異動がきまりました。そして、今週の月曜日に、Aさんが旦那に「最後だからいっておくね。ちゅろすがBさん、会社、私たちの順位付けをするなら私たち今後ちゅろすと付き合ってくつもりないからいっといて」「私たちそれをしってて付き合ってたのよ」と言われて帰ってきました。
おそらく、妊娠の報告をする順番のことだと思うんですが、私が一番話したい信頼しているBさんに一番最初に話したのは事実です。そのあと旦那が会社の上司に報告をしたときに他の人にはまだ伏せておいてほしいと伝えました。(流産の可能性もあったので)その後に、旦那の口からBさんCさんに伝えてもらって、その後私の口から二人に伝えました。なのでおそらく私が思うには先に教えて欲しかったんだろうと思うんですが。。。
なんで今さら?ってゆうのと、cさんは他の人にわたしが出会い系をやっていた。そんな人と結婚なんか信じらんないよね等といっているみたいです。
最初は私は、どーせ暇な主婦が若いうちらのことを妬んでいっているんだろうと気張ってましたが、そろそろ限界で、イライラしてきてしまったり急に泣いてしまったりと不安定になってきたりしたので、ここで愚痴らせていただきました。長々とありがとうございました。

コメント

NANA

大変な思いをされましたね。。
四十代と結婚、出産を経験されている方が言う行動でなくて、思いやりのなさにびっくりですが(T_T)
そーです!単なるひがみだと思います!
もう、一緒に仲良くしていた時とは状況も違ってきていますし、距離をあけてゆったりとした気持ちで過ごされるほうが赤ちゃんにもいいと思いますよ(^ー^)

  • ちゅろす

    ちゅろす

    ありがとうございます。やっぱりわたしが報告する順番を間違えたのかなと思っていたので、少し安心しました。
    ゆったりとした気持ちで過ごそうとおもいます。

    • 10月12日
  • NANA

    NANA

    気にしないで大丈夫ですよ(^ー^)
    報告する順番って何?って思いますね‥報告してない訳ではないんだし、
    安定期に入ってされる方も多いですしね。
    そんな細かいことを言うオバサン(失礼ですが^_^;)
    のほうが子供みたいですよね!
    いや、オバサンだから‥かな?(笑)
    大人になってもらいたいものですね( ̄。 ̄;)

    • 10月12日
deleted user

なんか・・・
ちっちぇーおばさんですね😠
って、私も40だい半ばですが😅💦
例えば親友で、グループの中で自分だけ意図的に報告してもらえなかったとかなら、悲しくて怒りも込み上げるかもしれませんが。
職場ですよね?
ってか、元バイト中仲間?

うるせー!ですよ!!
これから付き合う必要ありますか?

今も働いているなら、Bさんの立場が心配ですね。

deleted user

もう関わるの辞めて縁切りましょうよ!!

Miina

私でもこの話をみていたらBさんにまず報告するとはおもいますね。
間柄ってありますよね!
信頼できる人にはやはり早めに話しておきたい。当然ですよ!

私の周りでも妊娠ではないけど結婚報告と式に呼ばれた呼ばれなかったでの同じようないざこざがあって疎遠になったひとがいますが、なんでその人たちには後日の報告になったのかとか経産婦さんなら安定期に入るまでの不安や色々あることくらいわかるとおもいます。。。
あ、もう、忘れてるのかな?

でもCさんならまだ四年前ですよね。。。

もしかしたらACさんたちはもっと仲良しとおもってたのに!!!
ってちょっと寂しかったのかもですね。。それで、嫌がらせみたいな胎動しちゃうのはいいとは思いませんが、寂しかったのかな?って考えたらすこし気持ち的に楽になりません?

そのいざこざがあったこたち両方ともまだ私は中立にいたのでどちらの意見もききましたが、呼ばれなかったこたちはやっぱ、さみしかったみたいで😰

  • Miina

    Miina

    それが引き金でちゅろすさんとこと同じように共通の知人に悪口吹き込んだりしてたのでその矛先が旦那さんになっちゃったんじゃないかな?とおもいました。。。
    でも結局その人たちと今後関わりたいとかないのであれば和解する必要もないと思いますしこれから👶うまれたら環境もかわりますからもう忘れちゃっていいとおもいます✨
    まだ仲直り?したいみたいな感覚があるのであれば素直な気持ちを話して理解してもらうか。ですが、、まぁ必要なさそうですね😓

    • 10月12日