※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
妊娠・出産

20週0日の妊婦です。お腹が張り、動きが大きい時があります。検診前で不安です。先生に相談すべきでしょうか?

夜中に質問すいません。
20w0dになりました。
最近滅多にないのですが、横になっているとお腹に圧迫感があり、触ってみるとカチカチに張っているときがあります。
張ってるというか、中から押し出されてるような感じで、しばらくすると治ります。
今もその状態です。
お腹の中でグルン!と大きく動いたあとによくなります。
日付が変わったので今日検診なのですが、先生に一度伺ったほうがいいですか?

コメント

にゃんこ♪

それって、部分的にではないですか?それともオレンジやグレープフルーツくらいの大きさの範囲ですか?
私の場合、1ヶ所だけがカチカチになったりすることがあって心配してましたが、どうやら赤ちゃんの肘や膝や足など、硬い部分が当たってるようです。
お腹が張る場合は、子宮の大きさそのままが張ったりするみたいですよー。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

早い回答ありがとうございます!
    結構大きい範囲です。
    今は治まりましたが、多い時は1日に数回あるので、心配です(´×ω×`)

• 8月14日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

20週だと、グレープフルーツくらいの大きさまで子宮が大きくなってると思います。
    診察の時に聞いた話しによると、子宮が張ったりすると、子宮の形がわかるくらいカチカチになったりするそうです。
    大きい範囲で張った感じなら、一度病院に連絡してみるのもアリだと思いますよー!

• 8月14日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

明日先生に聞いてみます!ありがとうございました(*´ω`*)

• 8月14日
ayumiya

私も仰向けに横になっていると
よくその症状おきます(°_°)💧
同じく少しすると元に戻ります

お互い先生に聞いて見た方が
いいですね>_<!

RA_mama

私もお腹の中の方から
ぐーっと張ってくる感じが
1日に何度もあります(°д°)
心配で先生に話しましたが
赤ちゃんにはなにも
異常はないよ♪と言われ
安心することができました♡
心配や不安がある場合は
先生に相談するのが一番ですよね(^O^)!
お互い不安もたくさんありますが
頑張りましょう♡