※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
妊娠・出産

二人目の出産は無痛分娩を考えているが、子宮口が5センチにならないと麻酔が受けられないことに不安がある。前回の出産は40時間かかったが、分娩台に上がってからは30分で進んだ。麻酔のタイミングについて疑問がある。

まだ二人目の予定は全然ありませんが、いつか二人目を産むときは絶対に無痛分娩にしようと決めています。

元々ひどい腰痛があったこと、ヘルニアと坐骨神経痛のトリプルパンチのせいか丸2日近くかけての難産でした。
本当に【死】が頭をよぎるほどのもので、そのときの看護師助産師に「次は絶対に無痛分娩にしなさいね」と本気で言われたほどです。

ですが少し調べてみたところ、子宮口が5センチにならないと麻酔を打ってもらえないと見ました。

私は一人目のとき、40時間ほど陣痛に耐えたにも関わらず子宮口は2~3センチしか開きませんでした。
10分間隔の陣痛のときから歩けない、話せないレベルの痛みで悶絶でした。

子宮口2~3センチのまま全く開かず、助産師も「まだ全然開いてこないけど、分娩室行ってみよう」と言われ、分娩台に上がったら一気に進み、そこから産まれるまで30分もかからなかったです。
正直陣痛の40時間が地獄だったので、分娩台に乗ってからの30分なんて記憶にないです。そんなときに麻酔されても意味ありません…。

もしまたこのような進み具合になった場合、麻酔をするタイミングってないじゃん…って思いました。

どうなんでしょうか?

コメント

ことり

わたしも無痛分娩でしたが、わたしの病院は、おっしゃるように5センチでの麻酔でした
なので、無痛、というよりは和痛、ですね
それでもすごく楽でした😊
ただ、病院によっては、計画無痛分娩の病院もあるようですよ
知人が、前日入院してそうやって産んでいました

• みるくっく

みるくっく

普通の無痛分娩だとやはり5センチが目安なんですね!
    計画無痛というのをやってる産科が近くにあれば良いのですが…(^^;

• 10月12日
ちゅん☆

わたしの病院は
無痛分娩と計画無痛分娩
どちらか選べます!
わたしは計画無痛分娩で
日にち決めてから
朝から麻酔と促進剤同時に
スタートして、
最初から最後まで無痛でしたよ✩

• みるくっく

みるくっく

それが理想です!笑
    近くに計画無痛対応の産院があれば良いのですが…あまりないみたいで(^^;

• 10月12日
アンヌプリ

私は無痛からの帝王切開で陣痛も体験したのですが、病院によりますよ。

私は無痛のできる総合病院で計画無痛のみでした。子宮口が全く変化ない時に入院してバルーン等で柔らかくしてから翌朝麻酔開始、誘発でお産が進むのを待ちました。

ただ、バルーンも多少は痛いですし子宮口が開かず翌日に延期になりましたのですぐ産めるとは限らないです。

また、無痛分娩も麻酔が効かない人も一定数いるのでそこも運かと思います。
私は良く麻酔が効いた方で帝王切開に切り換える麻酔切れの時以外は生理痛が重いくらいで話もできるくらいでした。
噂ではお酒が弱いと良く麻酔が効くそうです。

• みるくっく

みるくっく

麻酔の効きは結構個人差あるみたいですね…(>_<)
    少しでも効いてくれれば一人目のときよりは生きた心地が味わえるかな…と思います(^^;
    計画無痛の産院探してみます!

• 10月12日
  • アンヌプリ

アンヌプリ

無痛分娩の予約は埋まるの早いみたいなので早めがおススメです。
    良いところが見つかると良いですね!

• 10月13日