※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
商社マン
ココロ・悩み

産後の手の痛みについて。2人目を出産後、手の第二関節が痛む症状が出て心配です。同様の経験をした方のアドバイスをお願いします。

産後のリウマチについて。2人目を先月出産しました。ここ2週間、手の第二関節が痛みます。手が曲げにくい事はあまりないですが、少し開きにくい気もします。1人目を出産した後はなかったので心配です。同じような経験をされてリウマチと診断されて方、ただの寝不足や使いすぎによる慢性疲労だと診断された方、教えて頂きたいです!

コメント

nana

私も2人目で関節が痛くて痛くて
悲しい気持ちになっていました😭💦
はり灸院の先生に相談したら
産後は関節が痛みやすいとの事でした。左手親指に腱鞘炎をもっていたので、また注射した方がいいかな?と思っていましたが今ではすっかり、痛みはなくなりました😊🍀寝起きも足の甲の骨も痛くて、なんとか立てる事は出来たのですが歩く事が寝起きすぐだとままならず、大変でした😱💦もう少し様子みてみてはどうでしょうか😊?私みたく、何ともなくなるといいのですが……😣💦

あーいあい⭐️

私も同じ症状でリウマチかと思い整形外科に行ったらバネ指という診断をされました。
腱鞘炎からくる指の疲れだそうです。
私は朝が1番つらく曲がった指がなかなか戻りません。
整形外科の先生は産後の腱鞘炎からのバネ指は多いですよ!お母さん頑張ってる証拠ですよ!とおっしゃってました💫

ひと

私は臨月の時から産後数ヶ月の間、手の違和感、指の関節の痛み、曲げにくい開きにくいといった症状が続きました。リウマチだと思い血液検査しましたが陰性で、診断は主根幹症候群というものでした。妊娠中から産後まで体内の水分量が増えることでこういった症状がでるといわれました。あと、疲れやストレスでも悪化すると医者がゆってました。
産後6か月たちますが、関節の痛みはないものの指の違和感は残っていますが生活に支障がでるほどではないので様子みてます😅

私も1人目の産前産後で関節痛がありました。母親がリウマチなので遺伝の可能性もあるからと血液検査をしましたが、リウマチ因子はなく、産前産後特有のもので少ししたら治りました。

産休中ですがリウマチ科で働いています。
産後の疲労、子育てで手や指に負担がかかることから痛みを訴えてリウマチの検査にいらっしゃる方は多いです。
関節に負担がかかることでの痛みや、他の方もおっしゃるようにバネ指という可能性もありますが、リウマチが産後に発症することもあります。

リウマチであれば早期に知ることができますし、リウマチでなければ不安を取り除くことができます。
1度受診されることをオススメします^_^

リーハ❤

私は一人目の妊娠出産でリウマチ発症しました!
原因は子供ってより確実に義両親のストレスからですが😅
気になるなら早めに検査するのがいいと思いますよ…😄