※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

独身の友達との関係に変化があり、気持ちが複雑です。友達が楽しい計画を立てているのに、子連れでの参加が難しく、誘ってもらえないことに戸惑いを感じています。皆さんはどう思いますか?

小さなお子さまがいるママの皆さん、妊娠・出産を経て独身の友達との関係性に変化はありましたか?

今日は1歳のお子さまのママ“ぴょこたんたん”さんの投稿を紹介します。
“ぴょこたんたん”さんと同じように、独身の友達との関係にとまどっているママへ向けて、ご自身の体験談や優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

独身の子との友達付き合いについてです。

私は、頻繁に連絡を取り合ってよく会うような仲のいい友達は3人います。
独身の頃からずっと4人で遊んでいました。
しかし私だけ先に結婚し出産し、ほかの3人とはなかなか気軽に会えなくなり、それも仕方がないことだとは思っていたのですが、、、

昨日、4人とも参加している大人数のグループラインに、3人が外食を楽しんでいる写真が送られてきて。。。
私達4人のグループラインの他に、私以外の3人のグループラインを作り、連絡を取り合ってご飯の約束やちょっとした日帰り観光の計画などを立てていたようで、、、

私に知られないように計画して、出かけて楽しんでいたのはいいのですが、知られないようにするなら最後まで知られないようにしてくれ!と思いました。
別に最初から普通に私のいるグループラインで計画立ててもらったって全然構わないと思っています。

素直に、私は行けないから楽しんできて!写真いっぱい送って!って言います。

なのに、、、

どうせ子守で参加できないことの方が多いし
参加してもみんなの行きたいところに行けなかったり
入れるレストランも限られるし
時間も限られるしで
結局子連れはお荷物なのもわかってます。

誘ってもらえないことは仕方ないのかもしれません。
私も独身の頃は、子持ちの子はなかなか来れないし大変だからと、自分から頻繁に誘うことはなかったのでそちら側の気持ちもよくわかります。

でもでも、ずっと4人で遊んできました。

せめて一言、もし行けたら行こうよと、声をかけるくらいしてほしかったなぁと思う私は、心が狭いですか??

気を使って、私に知られないようにしてくれたのかもしれませんが、、、真意はわかりません。

友達には怒ったりはしてませんし怒るつもりもないのですが、このまま誰かがママになるまで1人だけ寂しい思いをするのも、なんだか耐えられそうにありません。。。

みなさんはどうですか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぴょこたんたん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ぽんちゃん

私なんて結婚して地元からかなり遠く離れてるので連絡すらあまり取らなくなりました😭
結婚前は5人でよく遊んでましたが、1人の友人が結婚し子ども産んだのをきっかけにあまり集まらなくはなりましたが、私が結婚したらその友人は離婚し実家に戻ったのをきっかけに他の4人は地元でよく遊ぶようになりました。
2人は彼氏もいなかったのに最近聞いたら出来たーと。すでに半年とか。
そういうもんですよ😭💧
もう諦めてます😢
代わりにママ友が出来て毎週集まっています!楽しいですよ😄

ブウ

寂しいですが、一旦離れます。
その3人の中で、誰か仲良くなれそうな人に連絡するかもです。

...

すごく気持ち分かります。私は6人グループで早く結婚し、早く子供を産みました。私のグループの場合は私のお家に集まってくれるようになりました。いつもうちで申し訳ないと思いますが、みんな私の子供と遊びたいからと言ってくれます💦でもみんなお酒を飲まないので、昼間でお家でも集まれるのだと思います!また、6人グループとは別なグループはやはり同じように気づいたら誘われなくなってましたが、その辺でバッタリ会えば当時と変わらない感じです!

きゅうちゃん

わかります!その一声があるかないかで全然気持ちは変わりますよね…。

もちろん『仕方ない』なんてわかってることで、別に産む前と同じように遊びたいわけじゃなく😅

子どもを産まないとわからないことってたくさんあるし、きっとお友達も同じ立場になればわかるかもですよね☺️

自分は同じことを人にしない、色んな立場で感じ方があるから気をつける、という教訓にして消化するのが良いかと思います😊

パスタ

そんなもんですよ。
独身時代や子供がいない頃は、毎日のように夜何時間も飲んでましたが、今思うとどれだけ無駄な時間だのだろうと(笑)

ふと寂しくなる時もありますが、
久し振りに会っても、結局共通の話題なんてなくて、子供の話をしちゃったりして、あぁ、もう住む世界が違うんだな、と感じますが。

tkokn

私も最近同じような思いをしてます(´;︵;`)
仕方ないとは分かっていても、やっぱり悲しいですよね...まだ寂しいと思う事の方が多いですが、これから少しずつ慣れていくのかなと思ってます。
ちなみに私は独身の友達には自分から誘うようにしてますよ( ˙˘˙ )

ドル

寂しいけど仕方ないです!!

お友達だってその4人のラインの中じゃあ、旅行や外食の楽しかったのあーだこーだのって会話も主さんに気を使って出来ないですよ💦

自分がその友達の立場なら気を使うし…
そしたらせっかく出かけたのに思い出話しも気を使った飲み込んでしまう。
それこそ可哀想です…

寂しいけど…自分の人生の方向が変わったんだし仕方のないことです。

お友達に対してすこーし冷静になって、思いやりを持てたら良いですね^_^

たまには私も皆んなと会いたいから赤ちゃん大丈夫な所にはなってしまうけどランチして欲しいな!とか、
うちに遊びに来ない?面倒かけちゃって悪いんだけど〜〜💓
とかって私なら甘えます^ - ^

ヤキモチ妬いちゃうくらい大好きなお友達なんですから^ ^

思いやりもって、ずっとずっと仲良くして下さい(^^)

皆さんもそのうちママになるんですから^_^
その時は先輩ママとしてきっと頼られますよ(^.^)

ともとも

妊娠してからは同じような感じです。
気持ちはわかりますが自分も誘いずらかったりしてたので仕方ないかなと思います。毎回誘っても毎回断られる人の気持ちも考えるとお友達の優しさかなと。
行ける時は逆にこちらから誘ってみんなで会うとか合わせてもらいやすいのでお友達の優しさに甘えてこちらから誘う側になってみたらいいかと(^^)
みんなで会いたいなら相手が気を使わないようにする気遣いも必要だと思います。

あゆ

私も独身の頃とは付き合い方変わりました!
私も同じ状況で多分今も別でグループLINE作って連絡取り合ってるんだと思いますよ。
寝てる子をわざわざ起こしたり子守してくれてたかと思えば大声出して泣かされたりするような人も中にはいたりします。
いろいろとしんどかったり辛かったりした事もありますが、
今は家の近くでもママ友が出来たのでママ友とよく遊ぶようになりました。
親になると今までの生活とがらりと変わりますよね。
少し寂しいかもしれないですがいろんな幸せの形があると思います。
気になるようでしたら聞いてみても良いのではないかと思いますよ!

けるりん

もし参加します!って事になった時に対応に困っちゃうからじゃないかな?話も合わないし。
寂しいかも知れないけど、何かを得れば何かを失ってしまうもの。
私は割り切ってます!今が楽しければOK!

ゆうゆう

私は、逆の経験があります。
仲良しグループの中で、私だけ結婚が遅かったので、先に結婚し出産した友人たちが子連れで遊びに行ったり…。
平日昼間に誘われても、仕事でどうせ行けないんだけど、楽しそうな写真がアップされてたりしました。
でも、私だけ進学して社会に出るのも遅かったので、結婚や出産が遅くなるのも覚悟の上でした。せっかく進学して就職したんだから、簡単に寿退社も考えられず、ますます行き遅れた感じもありました。
でも、その分、進学や仕事を通じて出会った人も多いし、そんなもんなんだろうと思うようになりました。
環境が変わると、すれ違うことも多くなるけど、彼女たちだけが私の住む世界ではないし、気にしすぎないようにしています。

ゆこちゃん

1人目出産時、たまに誘われて遊びに行っても子供に我慢をさせて、友人に合わせている自分に腹が立ちました…
今、周りも出産し、子持ちだとお洒落なカフェよりも自宅でデリバリーが楽という事を痛感してる様ですが、なってみないと分からないものですよね。

確かに誘ってもらえないのは寂しいですが子供との貴重な時間を友達と出掛けて心から笑えない方が今思うと寂しいし、胸が痛くなります。

ゆうか1211

女子あるあるだと思います😵💦私も同じ経験してます😵💦
でも私は買ってきてくれた旅行のお土産とかが鬱陶しく感じてしまって独身友達にジェラシーを感じてる?ような感じで、やはり価値観や話題も変わって付き合いずらくなったと感じました。気を使って欲しい時って人それぞれだし、その辺はしょうがないのかな?と思いました(^^)
今は自分の子供が2人目で余裕あるので子供がいる幸せ💗ママ友と話が合うっていう事を感じて付き合いやすい友達と付き合えばいいんじゃ位に?人間関係考えています(^^)
まるで、4年前の私のようでした(о´∀`о)
お互い気楽に人間関係頑張りましょ(^^)

はじめてのママリ

私はグループとかはなかったですが…
結婚願望が強かった私が全然良い出会いがなくて。
結婚願望なかった友達が出来婚になり(>_<)
もちろん、祝福はするのですが…
羨ましいというか。。。
ないものねだりですかね??
だから私はその子が出来ないことをして楽しもうって独身のコと旅行やカラオケや朝までオールなどなど沢山遊びました。
結婚したらゴールじゃないんだけど
先越されたとか!?負けたとか!?
そーゆー感情が少なからずあるかもですね。
私が結婚願望強かったので余計かな!?

はつ

独身の友達、結婚してる友達、結婚して子供がいる友達。私の友達は結婚してない割合の方が多いです。そしてド田舎なのに私は出産をきっかけに病気になってしまい車の運転が出来なくなってしまいました…。
それ以来仲がよかった友達とも疎遠になりました。遊ぼう!と言っても私は子供もいる、さらに車の運転も出来ないのでどこにもいけませんから。だから、仲の良かった人達は私を抜かして遊んだり、私を誘わなかったり…そう言った人達が多いです。ですが、そうでない人もいます。病気の事、子供の事を理解してくれて遊びに来てくれる人もいます。私の家だけで会う事になるんですが…まったりとお話タイムを楽しむ事が出来ます。きっと、子供がいる、いないに関わらず会ってくれる人は会ってくれるし、会ってくれない人はそこまでの友達だったのかな…と、割りきっています。だからと言って今まで仲良くしてたから遊ばなくなって友達じゃない!とも思わないし…きかいがあればまた遊びたいな…と、思ってます。子供が出来ればまた他のママサンたちとも新しい出会いがあると思います。少し大きくなれば、自由な時間も増えてもしかしたら少しずつ今までの友達と遊びに行くことが出来るかもしれません。今は気持ち的にイライラもするしさみしい気持ちでいっぱいかもしれませんが、これからの事を長い目でゆっくりと見てはどうでしょうか??
長くまとまりのない文章ですみませんでした。相談者様がよき友達との縁に恵まれますように(´ω`)

ゆーりちゃん

確かに寂しいですよね
でも結婚して子供を生んでママになるってそういうことだと思います
独身の時とは違うし違わなければならないと思います
それに3人もママになったらわかってくれると思いますよまたその時は違った良い意味で友情が深まるとおもいます!
これから先を見てくださいね✨

もんど

私は逆でした💦いつものメンバで飲み会しないかとグループラインが来て、産後の私は入ってないだろうと思って返信しなくて😅そっちはどう?と聞いてきてくれたんですが…え?まだ3ヶ月しか経ってないのに行けるわけないじゃん何言ってんの?って思ってしまいました😂きっと私がズレてるんですね😭

riko

寂しい気持ちわかります。どうせなら、自分にまったくわからないところでやってくれ、と思います。
でも、結婚、出産するたびに女性は周りとの付き合いがかわっていくものだから仕方ないと割りきって、児童館や育児サークルなどで新たな出会いを探す方が、前向きでいいと思いますよ😄
そのうちまたお友だちが結婚したり、出産したりして、また仲良くできる時がきます。私もそうでしたよ。

心が狭いというより、気にしすぎな気がします。
遊ぶ人同士のLINEの方が都合が良いし、当日の待ち合わせのバタバタした連絡とかも取りやすいし。
お友だちは、頻繁に関係ないLINEが届いたら迷惑かな、と思われたのでは?
隠すつもりがないからこそ、他のグループLINEに載せたのでしょうし。

独身には独身の、既婚には既婚の、子持ちには子持ちのペースや話題があるので、合わなくなっていくのは仕方ないと思います。
私は子供ができてから、それまで話もペースも会わなかった子持ちの子と楽しく付き合うようになりました。
それでも仲良く変わらず付き合う友達もいます。
いづれ、みんなおばさんになった頃にはまた楽しく付き合えるようになると思います。

まゆママ

どうしても関係性変わってしまいますよね。
私もふたりで海外にも行ったような気心知れた友達が、私に子どもができたら連絡をくれなくなりました。
子どもができたと伝えたときもちょっとドライで。
その子は結婚してますが、子どもがほしくない子なので避けられてるのかもしれません。

今でも悲しいです。
ママ友も作っていますが、学生の時からの友達は別だと思っています。
主さんとお友達の関係もよくなりますように。

ゆかちん

お気持ちわかりますが、しょうがない気がします😞💦友達が結婚して妊娠しとき誘いませんでしたし、今はわたしが結婚して妊娠中ですが誘われません。今誘われても実際行ける可能性は低いですし、友達の時は自分が未経験だったので誘っていいのかもわからなかったです。あまり気にせず穏やかにすごしてほしいです😌

やや

寂しいですねー😭
母になったから気を遣ってもらっている、実際行けないのも分かるんですが…本当に仲の良いともだちなら、わたしは4人のグループLINEで、「ごはんとか旅行とかいいな〜!ランチならこども連れて一緒に行けるから行こうよ❤」とLINEしますね😰
わたしが保育士だったこともあり、保育士のともだちが多いのでこども連れて出掛けられるような場所を選んで、わたし込みでいつも考えてくれているので…。これは当たり前の考え方ではないのですね😅ともだちに感謝しようと思います!

羽琉

淋しいですけど…やっぱりそうなっちゃいますよね。

私は結婚が遅かった方ですが、やっぱり先に結婚出産した友達とはどうしても疎遠になりました。

そして自分が結婚し、出産した今は独身の友達から連絡がくることはありません。

どんなに仲良しな友達でも、生活リズムが全く違ってしまうと疎遠になってしまうのは仕方ないかなと、両方経験した今はそう思っています。

今は近所にママ友出来ないかなぁと日々思っています(笑)

ひぃたぁん

独身の子との付き合い難しいですよね〜自分も独身だった時は仕事終わりとかに居酒屋行ってお酒飲んだりしてだけど、子連れで会うなら昼間がいいですもんね‼︎

私も4人で集まってて、私だけ既婚。独身と既婚、子あり子なしでも話したい内容が変わってくるから…自分の次元に合う友達や家族との時間を私は大切にしちゃいますね〜♡

hilo

私だったら逆に、自分がいるラインで自分が行かない旅行の計画やらなにやらの話をされると、通知が鬱陶しいし、未読件数が20とか30とかになってると邪魔なので、関係者だけでLINEグループ作ってくれた方が助かります。
という感じで、心が狭いとか広いの問題ではなく、人によって価値観も感じ方も違うだけなので、向こうは向こうなりに気を使った結果のように感じます。
必ず4人一緒にでなければいけないのでしょうか??
社会人になり、家族ができれば、自分1人で自由に使える時間は昔に比べて少なくなるのは当然ですから。
1人ひとりと個別に連絡を取ったり、会ったりしてもいいと思います。

シャオの嫁

私もまったく同じ状況ですが
気にしません。
頻繁に外出 旅行に行けないので
その代わり半年に1回 我が家で飲み会をしてくれます。
言い方はきついと思いますが
所詮そんな仲間だったのでは?
本当に仲良い仲間なら
子供優先 旦那優先
子供の都合でドタキャン度々
それでもたまに会っても
心開けるのが本当の仲間だと思います。
家族や子供を優先できない仲間はいらない。
次は母親になった覚悟あるのなら
子供のために上部の付き合いだったとしても
ママ友増やして 子供の世界を広げてあげます。

しいのみ

私も妊娠後から同じようなことがありました。
私も仕方ないとわかっていても、楽しそうな様子に羨ましくなったり、寂しくなったりしてしまいますね。

もう友人とは年賀状だけのお付き合いが2年……いつか、それも切れてしまうのかもしれませんが、逆にまた縁があれば親しく付き合えることもあるかなと思っています。

それにしても、なんでグループに写真載せたのかしら❔
せっかく4人のグループでは、話は出さなかったのに。その気遣いが台無しになってしまった様子。
そういう時は、グループではなくて、複数トークを使うと良いと思うんです😅

POKE

なんだか、その相手の立場になっている様な、気がしたのでコメントさせて下さい󾭛

わたしも4人グループがあって先に1人が結婚して、出産し専業主婦です。
あとの3人はバリバリ仕事をしています。家も近くはないので皆の中間地点で会うことが多かったです。はじめのうちは、いつもと変わらず4人でLINEして決めて…だったのですが、時間帯が合わず…仕事おわりの平日の夜は、主婦の子が来れない、休日は仕事組が仕事だったり、他の予定でうまっていたり。。
予定を組むのに1〜2ヶ月先になるのはザラでした。それでも最初は4人で!でしたが、どうしても子ども優先になるので場所も限られてきて話も集中できなくて…
3人の予定が合うならいっておいで〜!残念たけど…という約束が何回か続いた末に、3人で仕事おわりに飲んで終電で帰るという事が増えていきました󾌱
今週飲もう〜!○曜日あいてるよー!決まり!とスムーズに、決まるんですよね󾌱

その流れからか最近では3人が多いです。悪気もないし、その子が嫌でという訳ではないけど…

豆大福

私の周りも独身や子なしが多いですが、
自分は結婚も出産も出来て
なんとなく勝ち組感を味わってます(笑)

これからはママ友たくさん作って
旦那さんと子供と一緒に楽しく過ごして
いきたいなあ~って思ってます❤❤

独身、子なしのときに
散々遊んでたので
今自由がきかなくなっても
悔いはありません😍💕

ささのは

産後気持ちがブルーな日が多かったです。
今もですが、言い方悪くて申し訳ないですがマイナスな自分が増えた気がします。
友達と仲良かったのに子供出来て気を使ってくれたのが、ぴょこたんたんさんの気を使わせてしまってると感じました。
いいんですよ。
自分の意見で
子供とやり易いように
楽しく向き合っていけたら
私は産後友達みんな連絡とれなくなりました(笑)
んー?とらなくなったもいますが
私は公園とかに、出掛けたり図書館や支援センター
お出かけしてママ友とはお話します♪
まぁLINEとか交換してませんw
仲いい友達がいなくなるのは辛かったので
私の方からLINE、Facebook等
全部消して
子供と二人の時間を楽しみました。

子供いる同士遊んだ方が理解もあるので楽しい気がしました。
あくまでもご参考までに❤

tiara

すっごいわかりますが私は今まで逆の立場でした!みんな出産してママでもちろん誘ってはくれて一緒に遊んでても結局は子供の話・幼稚園の話になって私だけ茅の外。。。早く子供産みなょーって言われ💦💦

でも今は妊娠し出産経験のある友達が本当に親身になって助けてくれ助かってます!そして独身の子達とはそれなりに疎遠になってしまいました。

やっぱり飲みにも行けないし立場も違うしお友だちも気を使ってるんだとおもいますよ!でも本当の友達だったらそーゆぅ時期があったとしても縁は切れないし気にしなくて良いと思います☺

ビギ☆☆

今まさに私がそんな感じです😊
四人グループでずっと遊んでました。出産してから2、3ヶ月に1度会う程度になったのですが、他三人は飲みに行ったり旅行行ったりしてますが誘いはありません!誘われても参加できないし断る方が疲れるので私はいいかな~って感じです😅
会った時にどこどこ行ったよー!と報告される感じですね!
出産してからそのグループに会うと楽しいですがライフスタイルが違いすぎて話していて疲れます…
そのお友達は内緒にしてたつもりはないと思います😄

私も同じ思いをして、ようやく最近気付きました。
独身の友達とはたまに会うから楽しいんだと。話題も独身ならではの出来事を聞いたり、こちらの育児の話を聞かれれば話したり。でもそれはたまにだから。しょっちゅう独身の友達の話(例えば合コンや飲み会、友達と海外旅行)を聞いてたらツラくなったり羨ましく思ったりしますよね?現状に満足してるのに。
きっとお友達のみなさんは、気を使ってくれたんだと思いますが、その気遣いがかえって寂しい思いをすることになるとは思っていません。というか、同じ状況にならない限り理解できないと思います。
女性はライフイベントごとに友人が変わってもおかしくはないんです。
ずーっと仲良しこよしもいいですが、少しの間距離ができてもまた仲良くできる関係性であれば問題ないんじゃないでしょうか。

仕方ないと思います。
それは本当に相手の気持ちを理解してないと思います。
言うならば、事前に行きやすい曜日や時間、場所を伝えて今度タイミング合えば誘ってほしいとお願いすればいいと思います。

子ども連れはお荷物って発想は、僻みかなと思います。
真意がわからない以上、それは相手に失礼かなと思います。

めぐ

自分のいないグループ内で計画してたなら、そっちに画像なども送ればいいのに、、、知らなかった自分は寂しいと言うのか辛いですね😢
本心はイラッとするけど、ここはこらえていいな~💓なんて強がっちゃいます。

私は逆でした。
子供産まれたら、今まで仲良くしていた人達には自分から離れました。

家に呼ぶのも出かけるのも毎日のタイムスケジュールを崩されるのが嫌で😓

だから、私がいないところでなんかしていても気にならず、私は私で子供がいる友達が出来ましたし‼️😊

子供もいるし寂しくもなかったです。

人それぞれ考え方あると思うので難しいとは思いますが…

なつ

それは寂しいですね(;_;)
私なら素直にその気持ちを伝えちゃいます(^^;
「みんなで行ってたんだ~!私も行きたいー(´;ω;`)けどなかなかお出掛けは難しいから今度うちで鍋パしよ!」みたいな感じで(*^^*)ついでに「もちろん土産はあるよな?」ぐらい付け足しちゃいます(笑)
どこかに行けなくても、みんなと集まるだけでリフレッシュできますしね☆
それでもモヤモヤが残るようなら、4人グループですし、特に仲が良い子にちょろっと本気で寂しいことを伝えてみるのもありかなって思います(*^^*)
ママになったら仕方がないと言われますが、寂しいもんは寂しいですからね!

るりり

仲良いなら、そういったお気持ちも言っちゃっても良さそうな感じします♥

確かに、複雑ですね😢

その気遣いはいらないんだよー😢って、言わなきゃわからないのかも❕❗

ご出産楽しみですね⤴
わずかな自由きく期間を、可能な範囲で楽しむ為にも、早めに心地よい仲良し関係になれるといいなーと思います🚼

ゆか

とってもさみしいですね😢
行けないとわかっていてもとにかく声かけてほしかったって気持ちがとってもわかるのでなんだか私も悲しくなりました。
人間関係って変わっていくと思うので仕方ないことなのかもしれないですね😢
私は引越やらクラス替えやら学生の頃から環境が変わると呼ばれなくなって悲しい思いを何回もしてきました。
そのうち環境が変われば周りの人間関係は変わるし悲しくても仕方ないなと思うようになりました。
結婚出産でも同じ事で今の環境で仲良くしている人と仲良くしていくのがいいのかなと思います。

まり

これって、友達全然悪くないと思いますし、

参加できないひとがいるライングループでやりとりとか。めんどくさすぎるでしょ。

自分も、母だけど、誘われたって行けないし

親になるって、そんなもん

• はまり🔰

はまり🔰

同じ意見です。誰がどの友達を誘おうと自由だし、正直気にし過ぎだと思います。
    結婚はわかりますが子ありだったら尚更ですよね。
    逆になぜもう一人に気を使って行ったことを隠さなきゃならないのかもわかりません。
    まだ、投稿者さん若いのかな。

• 10月27日
ちびすけママ

私も、4人で毎月会っていた友達が居ますが
私だけ結婚、妊娠、出産をしてほぼ会っていません。

でも、来月会います🎵
3人の中で一番気が合う友達とは、何回か会ってました。というか、会いに来てくれた回数が多いです

私的には、こっちも気を使うし別に今直ぐ会えなくてもいうかなぁ?って思うようにしてます💨

皆、人(自分以外)の気持ちはわかりませんし…

じゅり

私は逆で、中学の時からの4人グループのうち3人が同じ年に結婚し、翌年3人とも出産しました。一人だけ独身で、仕事してたので、食事会も旅行(遠くに引っ越した友達に会いに…。)も行けませんでした。行くことすら知りませんでした。「言わなかったっけ⁉」と。
各々から送られてきた年賀状は、3人の子供たちが同じ干支の服を着て3人で並んでいる写真も送られてきました。
仕方ないな~と思いながらも寂しいですよね。少しずつ距離を置くようになってしまいました。
やっと子供が産まれた今でも、子供の年が違いすぎて4人で集まったとしても話が合わず、(高校受験の話しとかしてるので💦)一人浮いてます😢

シマトラ

私は友達の中では最後のほうに結婚しました。
結婚して子持ちで断れるのわかってても声はかけてました。
子持ちの子の家の近くやその子の家に行くということであれば会えると言われたのでなるべく子持ちでも参加できるうに都合をあわせました。

しかし私が結婚して、子供ができてとなったときにみんなは来てくれませんでした。遊びも誘ってくれません。私は結婚が遅かったのでみんなの子供は小学生入ってるか幼稚園くらいです。なのでみんなは子供たちが通園してる間に会ったりできますが私は子供を連れて行かなくてはならないので大変だろうというのと私の家の近辺までくるのが大変だからと言われました。私の家はみんなより離れてます。
仕方ないとはいえとても悲しくなりました。

誘ってもらえないのは辛いし寂しいですね。

すいません自分の話で。読んでて泣きそうになってきました。

c.m_mama

私はあまり気にしない様にしますねー(-.-;)y-~~~
昔、4人で良く遊んでた友達がいて、私が1番最初に結婚しましたが、子どもがすぐに出来たワケではなかったので変わらず遊べました。4人の内の1人(独身ですが)だけを誘わなくなっていき、3人で計画を立てて遊びました。
それは、私も含め3人が、その1人の友達とあまり関わりを持ちたくなくなったので…。
疎遠になる様に3人で計画立ててました。しかも、写真もSNSなどには載せませんでしたよ。もし知ったら気を悪くすると思って。
5年くらい経ってからはSNSにも載せる様になりましたが。

主様は、仲が良いんですよね?なら本当に気にしなくても良いのではないでしょうか(๑・̑◡・̑๑)お友達も、気を使ってくれてるダケですよ、きっと。

アロヒ

でも、行けないですよね?
なら、声かけてくれというのは??
ですよ。
友達だって、断られるの分かっていて誘わないですよね?

ふらわぁ

はっきり言ってその独身の友達は切った方がいい。
今からまだまだそーゆー事あるよ。
独身とは全く時間の流れが違う。
それに関わる事自体がストレスが増える原因。
関わりたいなら気にしない強い意志を持つ。
持てないならきる。

ぽっこりおなか

気持ち、分かります!
私がもし同じような事されたら、ショックだと思います。
その友達とこれからまだ仲良くしたいのなら、気にしないフリをするか。。
一線はできてしまいますけどね。でも、そのお友達と一緒にいる時間が楽しいのなら、それもありなのかなと。
私は、友達が多い方ではないので、結構気にしてしまうと思います。

小春1123

私も高校からの友達が4人いて、月1ご飯に行ったり、泊まりで遊びに行ってました。
5人中4人が結婚し、それぞれ子どももいますが今もその関係は続いてます。

残念ながら、主人の転勤で地元を離れてしまいましたが、LINEのグループはそのまま!(友達が仲間外れみたいで寂しいから、そのままにしよう❗と言ってくれました😭)
毎月の予定を立てるのも見れます🎵
参加出来ないのは当然なんですが、みんなの近況も知れるし、気にしてません。
引っ越したばかりのときは、LINEの電話で参加したときもあります(笑)
地元に帰ったときは、みんなと調整して会ってます🎵

お子さんが落ち着いて、ご主人に頼めるときはみてもらって、会ってみてはどうですか?
もしくは、持ち寄りやデリバリーでホームパーティーをしたり❗←よくしてました

さくら

私も4人のグループで遊んでました。両方の気持ちわかる気がします。
先に子供できた人、しばらく独身だった人、引越しで遠方ヘ、などで毎年のように誰か一人が集まれない状況で。
私抜きで集まってた時は寂しいなと思ったので、次は行きたいアピールしときました!誰かほかの一人が来れない時は絶対無理と思ってても誘ってはみます。
また4人で集まりたいね!って言ってたらきっと次は声かけてくれると思うし、他の人にこどもができたらママ友としてまた集まれるのも楽しみですね☺ 私の場合は集まって話すのが主でしたが子供できたら子育て相談とかでメールも増えました😀
結婚、出産などの生活の変化で人との付き合いも変わります。しばらくさみしい思いもすると思いますが、今はママ同士の交流を深めるなど子持ちとしての楽しみを見付けていきましょう!

ベラ

私はその逆でした。
知らない間に子供の居ない私抜きにグループラインを作り
… みんなが出産ラッシュの中私だけ子供居ないから。
ベラも早く子供作んなよーとか言われたり。
しかもその中の1人に付き合って1ヶ月でデキ婚した子にみんなの波に乗れて良かったって言われ、その時はすごく悲しかったけど私には仕事とかやる事はたくさんあったし気にしたのは最初だけで今はどうでも良いくらい思ってます。
そのデキ婚の子は最近離婚し、シングルマザーへ。旦那さんの愚痴がすごくて無計画って怖いなと思いました。
そんな私は今妊娠4ヶ月。そのグループの一部の人に良いな〜ベラは旦那さん優しくて、海外で挙式とかずるい羨ましいうちなんてと言われて…ただ結婚したの、どこで?聞かれ海外でと答えただけなのに。私はこうしていこうって計画してした事なのになんだそれ状態です💧
きっと話が合うママ友が出来たら気にならなくなりますよー!あと独身の子に結婚しなよ〜とか子供良いよ〜とか言わない事が独身友人と友達を続けていくコツだと思います。だって中には自分にないものに少なからず妬んだり羨ましがったり悲しんだりします。綺麗ではないこともあるんです(><)あなた自身ももうあなたにない環境をそう思ってませんか?どうか今の環境を楽しく出来ますように!!あなた次第です!笑

まあゆ(’-’*)♪

本人に聞かないとわかりませんが、誘っても断られるのは誘う方は気持ちは良くないですよね💦もしかしたら自分は仕方ない、私の前で話してもいいのにと思っていても表情で出てるかもしれませんよ💦
自分から良かったら一緒にいかない?とお子さん連れでも楽しめそうな所に誘ってみてはいかがでしょうか?😊

ゆうき

私も同じです!
でも、結婚して子供がいるってそういうものなのかなって諦めてます。
友達にも子供ができればまた変わってくると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

わかります。私の場合小学校からの同級生、男女グループで、もう一人の女子以外全員既婚子持ちなのですが、私だけ付き合いについていけなくなりました。
やっぱり同じ子持ちでも男性と女性とでは全然違いますよね。。

新しくできたママ友もいるけど、やっぱり子供の頃からの思い出を共有してる友達とは全然違うし、すごく寂しいです😢💧

トーマス

旦那の周りが独身が多く、既婚者は旦那だけです。なので遊びの誘いも多いのですが、独身と同じように遊ぶので腹が立ちます!( ̄Д ̄)ノ男はあまり変化がないからずっと友達付き合い出来ていいなぁ〜と思います!女は独身が結婚してるか、または子供いるか、いないかで関係も変わるし、嫁いで場所が離れたりなど、色々変化が多いから難しいですよね!(´・_・`)割り切って赤ちゃんとの子育て生活を楽しんじゃいましょ!仲の良い友達とはみんな落ち着いたらまたあつまれたらいいな♪くらいで、気にしないようにしましょ(^-^)/ないものねだりで、赤ちゃんがいる生活が羨ましいって思ってる人もきっと沢山いますよ♪

kan**

寂しさ、よくわかります。
私は結婚で他県に行き、子どもが生まれ、なかなか気軽に会えなくなりました。
それでもグループラインはまだあるし、私以外のメンバーで会っていれば、そのメンバーの写真が送られてきたり、そのメンバーで会ってる間に電話がきたりします。
寂しさや羨ましさはありますが、疎外感はありません!
逆にその写真が送られてきたり、電話がくることによって、その場にいるかのように嬉しくなります。
また時間が合えば会いたいね!
そう連絡くれるだけですごく嬉しいです。
写真を送ってこられたのは、その場にぴょこたんたんさんがいるかのように感じているからではないでしょうか?✨
私はお友だちの優しさだと感じました☺️
今では私の友人はみんな結婚して、夫婦の悩み相談や子どもの話などしながら、昔とはちょっと違った形で、繋がっていますよ💕

ryokumoku

友達がいない私は 勝ち組(笑)は冗談で 

次のステップにすすんだのだから 新しい環境で新しい合うお友達を作るか

個々で遊ぶか

誘って誘って言うか

どれかですね❤

ちょみ

わかります!
でも私はしょうがないと思って割り切るようになりました😊
独身とママとじゃ、遊べる時間も内容もガラリと変わります。
グループLINEで旅行や飲みに誘われても行けないし、毎回断るのに嫌気がさしてくると思います。実際そうでした😥だからそのお友達は気を遣ってくれたんだと思います
私は、ママになって生活スタイルが変わっても、こっちに合わせてランチしてくれたりお昼に遊んでくれる友達が本当の友達なんだなーって思うようになりました😎ママ友と遊ぶのも楽しいですしね!

er1_k

誘われるのを待つより呼んだらいいくないですか?
お家でまったり過ごしたりとかもありじゃないですか(●´ϖ`●)
あなたは1人の人間の親になったんですから、独身とは違います。独身の時のような、自由はなかなかもう得ることはできません。ならば今だからこそできる楽しみを一緒に共有すれば良いんですよ!(*´꒳`*)
お友達も大好きなお友達の子供ですし喜んでくれますよ(●´ϖ`●)

たろうちゃん

もともとそんなにベッタリな友達づきあいだったんですか?
学生さんですかね?😅
社会人になってからの友達づきあいって、その時その時で集まるメンバー違うのが普通なので、そう深く考えることないと思いますよ〜😊
ましてや、子連れだとゆっくり女子トークできなくなってしまうので、声掛けだけでも「毎回」してほしいっていうのは贅沢かな〜と思います😅
写真で報告してくれたってのは、後ろめたくないってことだから、素直にグループLINEに「いいね!すごい美味しそう〜」とかレスしてみたらいかがですか?
他の方もおっしゃってましたが、自宅でタコパーとか開催してもいいと思いますよ(^^)

はいじママ

私は自分に関係ないLINEメッセージがじゃんじゃん入ってくるのは嫌だし、気を使ってくれてありがとうとと思います!Instagramとかみて、あっと思うこともありますが

ゆりりん

しかたないですね。話題も合いませんし。次々と結婚し出産したら1人残った友達が今度は寂しい思いします。環境が変わるとなかなか今までのように仲良しの付き合いは難しくなると思います。実際私も独身の友達や子供がいなく専業主婦の友達とはほとんど遊ばなくなりました。仕事してるなら仕事の話、子供いれば子供の話で盛り上がれるけどやはりそうじゃないとつまらなく感じてしまうのが正直なとこです。なので誘われれば遊ぶけど自分からは声かけないです。

にこ

誘ってくれる友達はいつまでも誘ってくれると思うし声もかけてくれると思いますよ?うちの友達はそうですから…私が遠方に引っ越したときも皆で車で片道三時間もかけて知らない道を走って会いにきれくれたり。
社会人だし、タイミング合うときは合う、合わないときは合わないってみんな知ってるので自分抜きで会われても「いってらっしゃーい」って感じです。みんなが楽しいのが一番大事かな~って思います。

まい

それ普通かと思います。私も独身の時は子持ちの友達はぶいて遊んでました。毎回ではないけど子持ちには気を使ってました。
参加できないのに同じグループラインで計画とかたてるのは行けない人に申し訳ないかなとか思って、3人のグループライン作ったと思いますよ。
子持ちは自分から誘ったほうが相手側も楽だと思います👍

• もみじ

もみじ

私もそう思います!これが普通だしこんな事で悩むなら独身の子とは多分もう付き合えないですよね🤣子持ちは子持ちと出かけるのが1番波長合う気がします🤣

• 3月28日
kuma

友達なりに気を遣われたんだと思います。

コメ妻

お友達たちは、隠すつもりはないと思いますよ~
4人のLINEでやると~通知がウザいかな?って、思ったんじゃないですかね?隠す気がないから~写真を送ってきたんじゃないでしょーか?
「そうそう!こないだ行ってきたんだよ~」って軽い気持ちだと思います。
そー思いましょう(^ー^)
せっかくのお友達ですから。。。
私は、産後すぐに~気をつかってもらって、グループLINEで話していて~先に寝るね!って言ったら
「通知音で、邪魔しちゃ悪いから~みんな、移動しよ!」って~みんなが他のグループLINEで会話してくれました。
そーゆう気持ちだったかもしれませんから、いい方にとりましょう!
こっちが警戒すると、友達は気づくと思います。
「いいなぁーどうだった?」って、明るく聞いたらいいと思いますょ~

あや

仕方ないのでは?独身と既婚子持ちじゃあ同じ遊びは難しいかと。どうせ誘っても来れないんだから、向こうも気を使ってくれてるんではないでしょうか?断るのも疲れるし、誘って断られるのも辛いですよ(^_^;)

あき

多数決の問題だから、今度ママの数が増えたら、今度は独身が寂しくなると思います!
でも、立場が違っても仲良くいたいとは思います☆

ai.i

ごめんなさい。
私子供いないのですが
結婚してから
同じことが起きてます。
いままで遊んできたグループから
孤立しました。
(朝まで飲みにいくメンバーだったので
結婚してからは朝までは行けないので不参加で…)

私だけはやく解散でも
いいのに誘いもきません。

LINEのトップ画とか
私抜きのメンバーでつらいです。
(すごく病みます。(笑))

でも、私だけ結婚していて
私だけ幸せなんだと
思うようにしてます。
周りの子は遊んでまだ
この幸せを知らない可哀想だというように思うようにしてます。

子作り中なので
子供ができたらママ友をたくさん
作ろうと思います。

私も遊んでいた時、
寂しくて遊んでいたことが多く…

なので大好きな人と
結婚できた私達はすごく幸せ者なんだと!

つらいですが、
強い味方(旦那)がそばにいればいい
そお強く思うようにしてます。

回答になっていないかもですが…
同じ悩みの方がいて
どうしてもコメントしたくなりました。

😋

実際お子さんがいる人って凄く誘いにくいです。いくら今までなかがよくても、何度か断られたら誘いづらいだろうし、断られないにしても誘いにくくなります。邪魔とかじゃなく、気を使ってです💦
でもわざわざ四人のグループラインに送るのはちょっと配慮が無いですね(´・ω・`)
3人で行ったなら秘密にしておきたいなら絶対に3人のLINEでやり取りしないと気分悪いです💦
私は今初めての妊娠中で、もともと友達がいないのですが😅(笑)みなさんに子供ができて子供さんも一緒に遊べる日が来たら良いですね✨‼️

私も三人の母親です。子供を産んでから仲良かった友達にも誘われなくなってしまいました。最初は寂しくて苦しかったけど、私は逆に子供を産んでから保育園に預けるようになってママ友が増えたので今は気にもしてません。

めるみ♪

私も仲のいい友達がいて、私が先に結婚、出産してから同じようにされてました!

声もだんだんかけてくれなくなり、最初は寂しかったですし、インスタにも見せつけるかのようにupされていたり、嫌みかっ!って思ったりもしたんですけど、逆に私は開き直りました♥️
今はみんなより先に幸せ掴んでるよ~って幸せアピールガンガンしてます(笑)

私は独身のころから男気がなくて、絶対結婚なんてないって思われてて、まさか他の人より先に結婚すると思われてなかったので、結婚する!って友達に報告したとたん、裏切られた!って言葉を私に残して去っていった友達いましたよ。
さすがに辛かったですけど、今はママ友もできたのでそれはそれでもういいと思ってます!
だから、こっちはこっちで楽しみましょう🎵
お友達がいつか結婚されたとき、同じような悩みとかあればまた連絡きたり、付き合いが出来るはずですよ♥️

• とりちゃん

とりちゃん

裏切られた!ではありませんが、私の結婚式の帰りのバスで、「絶対自慢だよね」みたいにしゃべってる友人がいたそうで。
    ラインで出産の報告した時も、「おめでとう」の一言で終わり、それきりです。
    その友人とは、自宅の最寄り駅が隣だから高校時代は一緒に帰ったり、社会人になっても2人で夜飲みに行ったりしてたのに…

友情なんてそんなもんかぁと思っちゃいました!

• 7月3日
みきんこ

はじめまして。学生時代の友人とは私もそんな感じです。妊婦の時からでした。
さすがに夜頻繁に飲みに行ったり旅行ははできないですもん。
無理に合わせる必要もないのかなと、最近は割りきれるようになりました。洋服のサイズが合わなくなるのと同じなのかな、と(笑)

子供が居ることでまた違った友人がたくさんできると思いますし、本当の友人であれば会わない期間が長くても、遊べば楽しい時間が過ごせるはずです!

ちいにゃん

厳しい事言うようですが、母親になったら仕方なくないですか?
あたしは子供ずっと欲しくて子供産まれて、幸せですし友達は来れないだろうと思って連絡しなかった優しさだとあたしは思いますよ💨
毎回誘われて断るの考えてみて下さい💨
絶対断りずらいしなんか気まずくなるとあたしは思います‼

のん

仕方ないと思います。 誘われたら100%行けるわけではないでしょ?
子供いるってことで気を使って誘いづらくなりますよ?
大変だろうからとか、気を使いますよ。

ミルク

誰もが経験しなければわからないことがあるからそれが早いか遅いかだと
今、子供を持って感じたことです。
友達もいつかあなたの今の気持ちがわかるときが来ます。
あなたはそのときには今よりステキなお母さんになっているんじゃないでしょうか(*´∀`)

とりちゃん

私だったら、自分も参加してるグループLINEで計画たてられるほうがいやです。
行けないのに、日にちどうする?場所どうす?いいね!みたいな文章やスタンプのやり取りが何十件もやられるんでしょ?
子供の面倒みて、なんか連絡きた?と思ってみたらそれ。きっと夜の寝かしつけ中や夜中にも…

☆桜ママ☆

うーん。気にしすぎかなーと思います。😭💦

私も全く同じように、結婚出産が早く…かなり長い期間、一人だけ付き合いが遠退きました。😂けど、子育てしてる時ってあまりに時間のなさに余裕なく、逆によかっかな(笑)😅💬

いまでは、グループ内も独身が二人ママが三人になり、みんなの都合がつく日にたまーに集まってます‼️(笑)

こっこ

私はあまり友達との関係性変わっていないです。
でもお友達はきっとグループラインだとたくさんやりとりして通知音とか気遣ったのかもですね。
それと来れたら来て…と言わないのは本当に子連れで来てしまったら楽しめないからだと思います。子供がぐずったり寝かしつけとかで子供優先の旅になるので…
逆に来て欲しくもないのに変に誘うよりいいと私は思います、?

ひとみん

友達の気遣いなのでは…

断られるのを前提で誘うのって仲の良い友人でも手間だと思います。

お友達も今は独身の子と仲良くしてるけど、結婚したらまたあなたのところに相談してくると思います。
そしたら、快く相談に乗ってはどうですか

わたしは誘われるのが逆に面倒くさいので、別のグループラインをばんばん作って貰って、気兼ねなく楽しんで欲しいと思っちゃいます😅
参加しなかったイベントの写真とか送られてきても、ほんとに良かったね!って感じで悪い気はしないです。

正直、自分の夫や家族と一緒に過ごしているのが一番楽で経済的なので、最近は誘われてもよっぽどのことがない限り参加することはないです。
主人の給料で生活しているので、交際費も限られますし、自由な時間もあまりないので、、

さとみん

私は逆の立場です^^;

仲のいいともだちは
みんな子どもが居て
私だけ結婚はしてますが
子どもが居ません。

最近はそんな感じで
疎外感を感じてしまっています。

居たら居ると
大変なんだろうなと思ってしまい
連絡取るのに1歩引き下がってしまいます。

ですが
SNSなどを見ても
仲良くしてたメンバーの中には
私はいませんでした。

居ない人には気持ちとか
そーゆのがわからないからなのか
とてもさみしくなります。

仲間はずれではないと
思いたいところなんですが
疎遠になっていってしまいそうで怖いです^^;

逆の立場ではありますが
心境共に同じな気がしましたので
コメントさせていただきました!

ルル

んー、あたしだったら仕方ないかなと思うかもです!やっぱり距離は出てくるとおもいます。
あたしも仲良し3人でしたがあたしともう一人が先に出産してもう一人はやっぱり独身の人とかと遊んでるみたいだし、べつになんともおもいません!!普通にラインもするし★
あたしがもし逆の立場だったら、その友達がきらいになったとかじゃなく、まぁまだ遊びとかに行くの難しいだろなーとおもって違う人とあそびかも!

さくら

私は逆な事があって、自分だけママにならずに…何かうまく皆で会えなくなっていったんですが、1人1人と会っていくうちに、また皆で会う機会があって、自分が考えすぎていたんだなっと思いました😊
中々、その時は自分だけ何かって思っていましたけど、きっと時期が来ると皆で集まれる時も来ると思いますよ🤗

かーや

私もそんな感じです。結構イラってきてしまいます。
会いにも来ようとしないで、旅行楽しんでて。
なんだか、あーそんな薄い関係だったんだなって思いました

少し、寂しいですよね。 
でも、一生仲間で居れる親友なら、子育てが落ちついたときに、4人のグループラインで、お誘いしてみては?
私の場合は逆です。歳をとってからの子供だったので、学生時代の親友が子育て真っ最中で、遊び相手が居なかったです。でも、一人でも楽しめる事を全部しましたよ🎵
お友だちも、次はママになるでしょうから、その時に、ママの先輩として、今度は、悩みを聞いてあげてくださいね👍
人それぞれだと思いますよ👌

えり

私もそんな感じでした。
結婚、出産も私が一番!
やっぱり出掛けれないし、連れていっても、子供優先に動いてもらうのが申し訳なかったので、旦那にあずけれるまでは、遊ばなかったですし、連絡もとらなかったです。
1際ぐらいになって卒乳したら、連絡してご飯食べに行こーって誘いました。
みんな個々に遊んだりしてたみたいですが、しょうがないし旦那さんが見てくれる日があるようなら自分からご飯食べに行こーって誘ってみては?
ランチの時間でも会うだけでも楽しかったですよ(*^^*)

けーやん

独身の子と遊ぶのって、なかなか難しいですよね💦年が若いと余計そうだと思います。お気持ちはすごくわかります。
生活リズムや、辛いことや楽しい事、共感する話題も全く違うのも事実です。でも、お友達も、きっと悪気はないのだと思います。
ランチや旅行楽しめる気楽な独身も良いけど、日々変化する可愛い我が子がいるって何にも代え難い幸せな事ですよね✨
私は、年に一度くらい誘ってー♬って自分から伝えて遊んでました。今は周りもみんな結婚して子供ができて、付き合いが復活した友達もいます。
今は無理なく付き合える、気の合うママ友さんが見つかりますように🙏

姫ママ

あまり、気にしないようにして下さい。 結婚や子供ができると、どうしても会う時が中々ないですし
又、違う友達もできるので 私は
その時にあった友達と会っていましたよ☺️今、子供が大きくなり10年以上ぶりの仲良しだった友達とも会う時がありますが、あの仲良かった時のように話がとまりません。でも、その中でも子供が理由で来れない友達もいます。仕方ないです🙂
1人じゃ、ないですよ😃

1k3Yママ

ありますそーゆーの!でも知ったからって行けないことも多いので…
私は友達も大事だけど家族と一番いたい人なので連絡こなくなった人はそれまでの付き合いだったんだなーって割りきるようにしてます‼また保育園や小学校に行き出して付き合いもかわるのでその時その時を大事にしてます☺

ちはる

僻みもあって、誘わなかったのだと思います!それか、子供がうるさく泣くから、いやだとか。
私も、友達の子供がうるさく泣くタイプの子で、顔覗きに来て、間近で泣かれるので、頭が痛くなったことがあります。

ジャス

あたたかくなくてごめんなさい。
女子間ではよくあることだと思います。
あなた様が 
ご自分から誘える方か
誘われる方が楽もしくは誘われなければ黙っちゃう方か。
お友達の思惑をいちいち考えていたら
疲れちゃうような気がします。
今なすべきこと
お子様からひろがっていく未来の繋がりを夢見た方が合理的幸せかも。
割りきり過ぎでしょうか?

のりり

独身の時は気が合っても、結婚して子どもが産まれたりすると合わなくなることもありますし、逆のパターンもあります。私はそう割りきってます。早く結婚したので、他の友達が子育てで忙しい時には子どもも落ち着いて自分の時間ができるかなぁーと思ってます(^^)

ロン

子供ができたなら仕方ないよ。
寂しいだろうけど、頑張って👍^_^

QUEEN

お友達に悪気は無かったと
おもいますよ。独身時代から、仲の良い4人と、ありますが 仲が良くなる程 気が合った理由の中に、独身どうしで 色々 自由も効く、、
ということが、あったのかも
しれませんよ。勿論、貴方にも。自由を優先したくて
結婚しない友達が 居るかもしれません。なので、ちょっと目線を変えて、同じような
年頃の 子どもさんの いる方と、そろそろママ友に なりましょう🤗の、合図なのかも?位に考えたら少しは気が楽になるんじゃないかなぁと思いました。理解不足だったら、ごめんなさいね。

ここ

私は生まれてすぐの頃はよく誘われていましたが、産後大変だったこともあり、断っていたら誘いがほぼなくなりました。
最近は自分から行きたい!と誘うようにしてますが、やはり子連れだと行きたいところに行けないし、迷惑かな…とも考えてしまいます。小さい子供がいけるところって、やっぱり配慮はしないとなと思いますし。
でも、全然前は仲良くなかったママさんとちょくちょく遊ぶようになって、新しい知り合いが子供を通じて出来たのでそれはそれでの良かったなと今は思ってます。その時その時で友達はできますよ!

仕方がない気持ちもあるし、寂しい気持ちもあるのでどちらとも分かります。
私も同じ経験あります。
でも、ママ友も出来てきたらいいかなぁと思ったり💦

ママリ

お友達にもお友達の都合も思いも気遣いもあると思います(^-^)気にしなければいいのではないかと思います(^-^)それで友達が終われば、それまでの関係ですから(^-^)

なな

寂しい お気持ちわかります
疎外感やらでモヤモヤしますよね

でも お友達は すごく優しくて気遣いの出来る方たちだと思います
なかなか行けない お友達を誘うのも勇気が いりますし
誘って ダメだった時は 『やっぱり』と反対にお友達も寂しい思いや気を遣う事に なると思います

私は子育てを経験された方から、子供を 持つと自分の自由な時間は3~5年くらいは ないよって教えて貰いました
最初は えぇー❗️って思いましたが。。
ほんとに その通り 笑

子守で参加 できないって 思われていますが
子守という文字 が他人の子供をみている感じにも とらえれてしまい、寂しい気持ちになってしまいます
子育て は本当に大変ですが、もっと楽しみましょう
子供の成長は早いです
1日たてば違う成長を見せてくれて癒されます
成長は早いですが親に なった以上、子育ては永遠ですしね
でも 子供も成長し 必ず自分の時間は やってきます
一緒に出掛けたくても 行ってくれなく なったり
これも また寂しかったり

話が それてしまいましたが。。
今 出来る事で いいんじゃないでしょうか
お友達をお家に 誘ってみたり、子供を連れてサークルなど に出掛けたり
新しいママ友を見つけてみたり など
違う風が入ると また気持ちも楽になりますよ
お子さんが 健康でしたら 暖かくなれば、どんどん お出掛けして下さい

我が家は 上と下で年齢が離れていますので、ずっと子育てしてる感じです
子ども達は小学校もかぶらかったので私は何年、小学校へ通うの? とも思います💦
下の子は 持病もあり 手術も経験しています
公園より病気通いの方が 多かったです
完治しないので、一生付き合っていかないと いけません
それでも 子供は強い!
そして母も、また強くなる

またまた お話が それてしまいました
すみません

仲良しのお友達なら きっと またご縁があると思います
お友達が出産された時は先輩と して沢山 教えてあげて下さい

子宝に恵まれた事、幸せですよね
私も 私を親にしてくれた子ども達に感謝しています
色んな事が あるけれど幸せです
お互い、その気持ちを持って前へと歩んで いきましょう

mimi

あたしも同じ感じです。
従兄弟が楽しいライフをSNSで呟いてていいなとは思う時もあり嫉妬もしました。
あたしももう少し遊びたかったし旅行だっていきたかったんですけど今はそう思いません( ´ ꒳ ` )ノ
説明が下手くそですみませんが…
結論から言うと気にしなくても大丈夫ですよ(*•᎑•*)

am

私がその三人の立場なら
子育てで忙しいのに行けない予定の三人だけが盛り上がるラインの通知が沢山きて申し訳なくなり気を遣い同じことをしちゃうかもしれません。

感じ方は人それぞれですが
それで怒られても"あれ?"となってしまうかな。

"たまには誘ってよ〜"の言葉が言えないくらいの仲ならそこまで気を使って遊びに行きたくないかな。
お互いストレスになりそう。

ゆう

よく ある事ですよ〜 しかも ネットが普及したから 気になる事なのですよね? 私の時代だと まだ ネット普及が無かったから 気にもなりませんでしたがね? その お気持ち 分かりますよ! ただ 友達が 気を使って 誘わなかったのか? 嫌味だったら 本当に嫌ですね? 連絡取れるならば お子様連れてでも 一緒に 写メ投稿してみては いかがでしょうか? 友達が YES!と 言ってくれたら 良いし そんなん嫌みたいな感じならば 本当の 友達じゃありませんね?が? 友達にも そういう時が やってくるのですよ! 待ちましょう!!

Jamily

気持ちはよくわかります。
でも、独身のお友達側の気持ちもわかります。

独身のお友達側も、配慮あっての行動な気がします。また、写真を送ってくれたのも、別に仲間はずれにしてるわけじゃないよ、行ける時は一緒に行こうねって気持ちからな気がします。

もし参加出来る時は参加したい方が強いならば、写真に素直に良いなー私も行きたかった〜、次回は誘って〜ってコメントすれば良いかなと思います。
行けない率が高くても誘って欲しいなら、行けない率が高いけど、たまには行けるかもだけどこりずに誘って〜みたいにコメントすれば、友達も誘いやすいのでは⁈
きっと独身のお友達は、家庭もちで子持ちの友人をどの程度誘って良いのか、わからないのだと思います。誘うのが良いのか、余り誘わないのが良いのか…

ただ現実、小さな子持ちと独身だと、話の話題や興味、相談したいこととかの内容にズレがしょうじたりして、微妙なこともある気がします。
今は少し疎遠になっても、3人のうちの誰かが結婚したり子持ちになればまた変わって来ると思うので、少し疎遠になるのを恐れないのもありかもですよ。それで付き合いがなくなってしまうなら、残念ですがそれまで…で。また新たな友人も出来るでしょうし…

そのうち3人が結婚子持ちで1人が独身とかになると、性格にもよりますが、独身1人の子が入りづらい時期が来るかもしれませんし。そんな時に、気持ちをわかってあげられるのではないかしら…

一時期の疎遠があっても、友達ならまた、楽しく集える時が来るのでは…と思います。

ひまわり

元旦那と、別れて💔すごくスッキリになりました❗️

そう

本当の友達ですか?トピさんはラインで繋がりたいですか?

私が言いたいのは本当の友達というのは自分があって話をしたい時に時間を共有できる人を友達だとおもいます。あなたが困ったりさみしかったり悩んでいる時に時間をさいてくれる友達なら本物かも知れませんが、そうではないのなら今はそのお友達は必要ないのではとおもいます。

にな

すごく分かります。
私もそういった経験が多々あります。
しかも4人とも共通の趣味の事で、みんな内緒にしてたつもりはないのかもしれないですが、私だけ知らずに3人参加で、後から知るってありました。
家庭や子供がいるのは私だけではなくなってからも、あったので。
行きたいけど行けない、子育てや家庭で悩みがあったり、凹んだりしてたから余計にキツかったです。

言って欲しかった、と私は友達に気持ちをぶつけました。

ママ

高校からの仲良し6人グループですが、一人先に子ども産んだ子も普通に誘って遊んでました。二人目の子ども産んだ子も変わらず一緒に遊んでます。
子どもも、ママの友達のおばちゃんたちと楽しく遊んで育ち、今では小学生。毎年みんなで彼氏や旦那さん子どもたちとバーベキューとかしてます。
今度はわたしが産む番。先輩ママ二人も他の友達もこれからも沢山遊んでくれると思うので楽しみです。

かりかり

私も少し前まで、そんな感じでしたが…私は逆に家族写真や私も家族で旅行に行ったよーなんて、自慢ではないけど、こちらもこちらで楽しくやってますーって送ってしまいました😅
それでも仲良くやれているのは、たぶんですが今までも深く長く友達との関係を築けていたからかと思います。相手側はどんな気持ちで、それをやったのかは分かりませんが…独身だからこそ楽しめる瞬間、家族をもったからこそ楽しめる瞬間、それぞれを楽しめば良いかと思いますし、それを見せ合って関係が崩れるのであれば、そこまでだと私は思いますm(__)m私は心が狭いのかもしれませんが…😅

ままーり

自分は行かないのにグループラインでずっと通知がくることこそ、だんだん不愉快になるだろうし、その3人さんは特に育児もしてるし邪魔しちゃいけないと気を使ったのでは…?

ぴ

私は周りより結婚が遅かったから独身側の気持ちがとてもよくわかります。
子持ちをお荷物と思ったことはないけど誘わない方がいいのかと確かにめちゃくちゃ気を使いますよね😅
私は子持ちの友人に置いていかれた気がして、羨ましくて遊ぶのを控えていた時もありました。
ショックかもしれないけど独身は独身でさみしい思いをしているのかも😅
そのうちみんな追い付くからきっとまた楽しくみんなで集まれるようになりますよ😊

り

同じような状況でしたが私の場合、新しい友達(自分より先に子どもを産んでる旧友や知り合い)と仲良くなりました😊

それから、2年以上が経ち仲の良かった子のなかで、妊娠した子がでてくると
付き合いをしていなかった期間がなかったの如く、近付いてきます(戻っててきます)
「子育ての先輩!いろいろ教えてね!」というふうに。

少し子育てにも慣れてくると、子ども連れでもどこでもいける!と自分に自信もついてきます!
上の子が一歳半になるくらいから、2人でカフェに行ったり、ランチに行ったり(連れ回してるだけかもしれませんが)、独身時代に1人でお茶やランチをしていたよりも仲良しな子どもと2人の時間を過ごしている感覚になれて、心が安らぎました☺️

いまでは子ども2人を連れてお出かけが楽しいですよ!

さーちゃん

長年付き合いのあるお友達、素敵ですね✨私も友達いないかも😂
多分、自由のきく自分達だけでしか行けないし、だったら声かけたり計画してること伝えなくてもいいかなぁ、って感覚なんじゃないかなぁ、と感じます。来れない人の前で計画するの申し訳ないから4人のグループラインでは話さなかった、けど、3人だけの内緒にする!って気持ちは特にないから、質問者様の目に簡単に触れるような感じだったんじゃないかとおそらく思います。
私の意見としては、今一人だけ独身ではない立場で、行けなくても声くらいはかけて欲しいよ〜、なんか寂しい〜的な書かれてるような本音を3人に話すのはあまり得策ではない気がします。なんか、質問者様と同じ立場がいない中で言うと、孤立というか3対1になっちゃう気がします。3人が嫌な思いを質問者様にさせようと思ってしたことなら、意見伝えても良いかもしれませんが、多分そういうことはないと思うので。3人で楽しんだんだね😉自分も夫に子ども預けられる時とか、また参加したいなぁ!くらいな気持ちでいたり、言うとしてもそれくらいな感じがいいのではないかなぁ、と感じます。

ちくわ

あたしは、逆です。
3人でいつも遊んでいましたが
先に2人が結婚し、子供が出来て
疎外感(被害妄想?)持ってしまいました。
3人で会ったとしても、話す内容は子供のことばかり。
心が疲れてしまった時もありましたよ。

今、妊娠して
2人はよき先輩になっています。
今後はまた違う付き合い方が出来そうで楽しみです。

上級ママリ

その程度の関係しか築けなかった自分が悪いやろ
子連れは荷物とか表現まじでイラッとくる

wei

そうゆうこと、よくあります!されたこともありますが、気にしませんでした。したこともありますが、その時も便宜上グループを別にするだけで、仲間外れでもなんでもありませんよ(*^-^)さみしい気はすると思いますがみんな友達のままです!大丈夫ですよ♪

うさぎ

独身と既婚は、違いますねー。

それはそうなるでしょう
家族を持つってそういう事ですよね

誘われたって行けないじゃないですか
断るのも気を使うだろうし
でも隠してたらバレた時寂しいだろうから
共有したんじゃないですか?
逆の立場もわかると言ってはるのに
でもでも言っているのは
仰る通り心が狭いだけですよ
きっとどうされてても文句言いますよ
自分の思い通りになんていきません

つばっちゃん

何気無く貴女からたまには
「貴女からお茶でもしない」て
誘ってみたらどうですか⁉️
子供も連れて行ける、Ⓜ️🍔🍟とか子供も連れて行ける店は今は多いから貴女が探して誘ってみるのも一つの考えだと思うけどなぁ
他の子は子連れが嫌な訳では無いんでしょ⁉️
私もそうだったからやってみたら
前のように付き合えたよ😃
他のこも貴方に気を使ってくれているからやと思うけどなぁ
頑張れ👊😆🎵

はるほ

わかりますわかります。
仲間はずれな気分ですよね。
子供いることも受け入れてくれて、かつ、なんならみんなでご飯行って子供いたらあやしてくれたってさ。って思いますよね。
わたしは気が強いので、「えー、なんでわたしも行きたかったし誘ってほしかった‼️結婚したら誘ってもらえないの⁉️」って言ってしまいますが(笑)
でも、そこに固執して一緒に遊んだとしても、話が合わないし多少なりとも疎外感は味わうと思いますよ。
だから、そこはそことして固執せず、あなたの新しい世界を築いたらいいと思います。その方がよっぽど楽しいですよ。

うーまま

みんなそんなもんですよ。
前に産んで退院してすぐに誘われて
断ったらそれ以降誘われなくなりました😔私抜きでしよっちゅう飲みに行ってインスタに載せてるの見て
私も一言言ってよって思いました😥

まぁさん

私も全く同じ事がありました!
凄く凄く悲しかったですし、今でも悲しいです。本人たちを目の前にそれは言いませんが…

今は、結局話も合わないので、あまり自分から連絡取らなくなりました。
今ある自分の環境、ママ友の方がよっぽど話が合いますし、今の友達を大切にしよう…と切り替えてます。
また仲良くできる日が来たら、仲良くすれば良いやって切り替えるしかないです(^ ^)

同年代の子供を持つ気の合うママ友の方が、分かり合えますよ🎶

ちなちな

私はちなみに逆でした。
高校時代の友人で7人ほどのグループLINEを作り卒業後もちょこちょこやり取りはしてましたけど
私が1番最後に結婚しました。
だんだんとママになってく友達のみでのグループLINE内容に私だけついていけず、一時期、見るのも嫌になってしまいました。
みんなが結婚する度におめでとうとか妊娠おめでとうのLINEが来てたのですが私の時は来ず、笑(Instagramなどでは結婚報告して分かっているはずなのに。(;´∀`))
多分私抜きのグループLINEがあるんだと思います。
少し悲しいですが気にしないようにしています。
正直、今私は妊娠中ですが報告はしていません。
他の高校時代の友達もたくさんいましたのでその子達とは連絡をとっています。
でも、やっぱり少し悲しいですよね。

2mama

たぶん、声をかけても行けないことも多いし、行けない事が増えると悪かな!?と思ったんだと思いますよ。
普通にイイね!!で返すとかしてあげれば良いと思いますよ😄

みにまま

わかります。ほんと寂しい。
誘って欲しいですよね。
でも健診とか市の主催する離乳食作りやママヨガイベントなど積極的に参加して新しいママ友とかできて楽しいですよ❤︎

シャチ

分かります…
私も周りより早くに結婚・出産したので、誘われる飲み会にも出られず、断っているうちにお声さえかからなくなりました。
独身3人と、子持ち2人のグループでプールに遊びに行った時も、行ってみたら結構家族向けのプールだったので、独身の子達は先に帰ってしまいましたし…
仕方の無い事なんでしょうけどね。。
寂しいですよね。
独身の方たちはもちろん子供を育てたことが無いので、そこまで気が回らないんだと思います。
自分がそうだったように。。
今はいろんな所へお子さんと出かけて、ママ友を作って遊び、仲良しのお友達に子供ができたら、二世たちと一緒に大勢で遊べる時が来ると思います。
本当に寂しいですが、選んでしまったから仕方ない!

よっぺ(3人の子持ち)

ぴょこぴょこたんたんさんのさみしいと思う気持ち、とてもよくわかります。
私は、今は、3人の子どもがいて、独身時代の友人との付き合いは、ほとんどありませんし、日頃の予定も子どもの予定を中心に動いている感じですが、それでも、独身時代の友人から、「無理かもしれないけど…」とお誘いがあるだけで、嬉しいし、出きることなら、調整して参加しようと思います。
実は、来月、高校の同窓会が再企画されていて、今回は夜に参加が難しい人も参加できるようにと、週末の昼間に開催予定してくれました。前回開催されたときに、ウチの事情を話して、夜に参加する事が出来ない事等、伝えると、今回の様に検討して企画してくれたのです。
皆さん、色々な事情があるし、絶対に正しい100%の方法なんて無いのでしょうけど、お友だちに相談して、甘えられるところは甘えても良いのかなと思いますね❗
「参加できないかもしれないけど、教えてほしいし、グループラインで、写真だけでも見せてほしいなぁ」みたいに言ってみるとかはどうでしょう❔

めちゃくちゃわかります。。。
仲のいい4人グループのうち3人がママになり、1人疎遠に、その後3人とも離婚をし、今私は再婚をしたので、2人がくっつき仲良くなっています。

もう気にしません。気にして落ち込む日がバカバカしくなりました。

まゆまま

親になったから仕方ないって意見は好きじゃないです。
預けてまで遊びたいかと聞いてる人もいますが、私は遊びたいです!
娘は死ぬほど好きだし可愛いけれど、友達と楽しい時間を過ごしたい。

私も仲の良かった友達が離れていったり、結婚したから子どもができたからって誘わない宣言もされました。
でも私は私の時間もほしい。
友達と出掛けたり、泊まったり、お酒を飲んだり。

だから普段は子育て頑張って、旦那さんに預けて遊びに行きます。
娘も連れていけるときは連れていくけど。

母親は遊んじゃだめなんて遊べないと決めつけてる人の自己防衛です。
自分の人生だもん、後悔無いように動いたらいい。
3人とまだ親密でいたいなら行動していいんです。

赤ちゃんのせいにだけはしないように。
お互い楽しく子育てしましょう!

私は四人グループの中で一番最初に結婚して子どもうみました!
みんなと会えなくなっちゃうの寂しいから自分からライングループおくってます(笑)

あーそーぼー

って😂

別の飲みともグループでは私以外の三人でよく飲み会いってるみたいです!しょーじき寂しかったです!
ライングループも別にできてましたwww
なので、それ知ったときに「いいなーいいなー!!てか、いれろーー!!いけないけど(笑)」って遠慮ない仲間だったので冗談まじりで気持ちだけぶつけておきました!
入れてもいいけどこれねーだろwって突っ込まれましたけどね😂

はじめてのママリ🔰

ママになった人にしか分からない気持ちだと思います。
3人中誰か1人でもママになれば、また相談者様と良い関係を築いて行けると思いますし、相談者様にもママ友が出来ればやはりそちらと良い関係を築いていくと思うし、今まで仲良かったのに3人でグループを作って写真など投稿するのは、相談者様に気遣い出来ていないと思います。
仲いいまま、1人がママになったとしても思いやって行くのなら4人のグループのままでいいと思うし、私ならその子達とは、そうゆうことだと割り切ってつき合います。

タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

もしミスなら向こうも気まずい気持ちになってるはずだと思うけどね。
それならまだわかる。

だからこそ、わざとじゃない場合は悪気がないというよりは相手のことをおざなりにしに思ってないとしか思えない。

ゆーさん。

わたしも同じようなことあったなー…
旦那さんの友達がやるBBQにわたしの友達にも声をかけてそこで知り合ったのに
その後その子達でグループ作って遊んでたことをさらに後に知ってしまった私達…。
今思えば結婚してたり子どもがいたりすると
相方さんとか子どものことまで気にかけなきゃいけなくなるからかなって…

でも寂しいですよね…

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです!
最初からそうなること分かってたので今日で集まりあんま行けなくなるけどーとか言ったら行けなくなったらお家に遊びに行くねーと言ってくれました!
妊娠中は自分の家の近くでランチしよと提案してくれたり家でお菓子持ち寄りパーティーしたりしてくれました☺️
産まれてからもちょこちょこ遊びに来てくれてます!
勿論私以外でお出かけもしてるみたいですけどお土産やお土産話してくれたり恋愛相談してくれたり旦那の愚痴も聞いてくれたり今でもかけがえのない友達ばかりです😂
関わり方が変わるのは仕方ないけど仲の良さは変わってない気がします✨

ひぃこ

子持ち友達になれた時楽しいな💖と思える時いつかきますょ♫
私は今主人が年上なので子持ち友達が今になって多くいます
下の子と年が近い私や主人の友達 家族ぐるみで 遊ぶことができて 子供同士も友達になれてぃぃと思います♫
上の子の時は 周り子持ち居ませんでしたが そのかわりあった時はみんな可愛がってくれていました♫
独身の友達は 自分の子供のように可愛がってくれてます 子供が友達こ事大好きすぎちゃって‼️
今は寂しい思いしちゃぅこと多いかもしれませんが いずれママ友として仲良くなれる時が来るんぢゃないかなぁ❓

かおり

私もそれは初めの頃は思ったり、経験ももちろんしてましたが、お母さんになるって事は段階があって、段々と独身のお友達とは時間など合わなくなってくるのは仕方ないと思います😓
ですが、子供が幼稚園とかへ通うようになると自然とお母さん同士のママ友ができると思います💕
そうすると不思議と気にならなくなるような気がします🤗♥️

そのお友達の方々も結婚をして子育てをするようになれば、また独身時代のようになれると思いますよ💗👍

👧るぅあぃママ👶

私は妊娠出産して、自分から離れました😅まず環境違い過ぎて話が合わなくなったし、相手に合わせるのもめんどくさくなっちゃいました(笑)友達は今までの友達だけじゃないし、子供を通して新しいママ友とか出来て、そっちの方が話し合うし楽しくなっちゃいました😅あまり考え過ぎず先を見てもいいと思いますよ😊

クピ

私も6人いてLINEも早々と抜きのグループがあり、子供生まれてから誘われた事もそんな事も知らずインスタに乗ってて今度は全員集まろうね!!来なかった人の名前だけ書かれてあたしの名前は出てこないのはしょっちゅうで!!笑
でも中に一人はちゃんと名前を入れてくれる子もいます!!
最初は悲しいし、寂しいですよね!!とっても
でも慣れますよー!!子供といる時間の幸せさで気にならなくなります!!

2mom.

私は普段独身の子とは遊ばないですね。
ママ友と遊ぶ方のが断然多いです、その方が気を遣わないし分かり合えてるような気がしてるから。笑
ママ友と居る方が気持ちが楽です。

おたんこなす

割り切る事です気にしない。

めい🔰

状況が仕方ないというのは重々承知かとは思うのですが、

その、いきなり4人のグループラインに3人の写真が送られてきたら、ちょっと気になってしまいますよね。。

送り間違えちゃったのかな。。と思います(´-`).。oO

気にしない!って自分の中で思うようにしても、
なんだか切ない気持ちになりますよね😢

仕方ない事なんでしょうけど、、

その3人の方にも ぴょこたんたん さんと同じ時期がいずれくるんだと思って、
今まで通りに接するか
どうしてもきつければ、余裕がでるまですこし距離をとってみるのも
一つの手じゃないでしょうか🙂

ママ友を増やすいい機会かもしれませんね✲

あーちゃんママ

私は自分の性格上、遊びを断るのにもかなり神経使う方で、、、
子供がいてなかなか遊びに行けないから、私のことは気にせず遊びに行ってきて!!って感じなので毎回誘わなくていいよ👌って思うタイプです😂
全く気にすることないと思いますよ😊!!

ゆのんちゃんまま

わたしも同じ経験で受け入れられず、泣く日々もありました
寂しいな冷たいなと思っており、自分の思いを手紙に書いてある時渡しました。

わたしが先に結婚して、わたしが先に赤ちゃんを授かっただけ。ほんとは怖いよ辛い時もあるよと。

そしたらお腹が大きくなっても1度も触ってくれず、話もあまり聞いてくれない遊び仲間の対応が良い方向に変わり
どこかに行っても休憩しよ!
とか声もかけてくれるように
なりました!

はじめてのママリ🔰

とてもわかります!

私は結婚したときに、結婚祝いを内緒で決めようとなったみたいで私の知らないところでグループラインができていました。
それは嬉しかったのですが声をかけたら悪いと思ったのか結婚後は私を除く三人で出かけたりが増えてたみたいで…寂しかったです。

同じ境遇でついコメントしてしまいました…

私は4人の中で一番話す機会の多かった友人に「ちょっと寂しいな」「私もまたみんなと一緒に行きたいな」と伝えてみました。「ダメなときは断るし、優しさで声をかけなかったのもわかってはいるけど…声かけてくれたら嬉しいな」と。そしたら「気をつかいすぎてたね」「ごめんね」って言ってくれて、4人のグループラインにまた会話が増えました☆

もやっとしたこと、伝えてみてはどうですかね?
今では私が赤ちゃんいても家に来てくれたりもあります。
もちろん全員が揃うことは昔より減りましたが、来られるメンバーで集まる中に、自分も入れてもらえる事も増えたので、勇気をだして伝えてよかったと今は思っています。

そして私は心は狭いとは思いません☆人間ってそういうもんだと思うので正直な気持ち、隠すことないと思います☆自分を責めず、またお友達と楽しく過ごせること、祈っています☆

はじめてのママリ🔰

子供出来たのなら、今度は付き合う相手が変わりますよ!
同年代の独身の友達より、年齢が違くてもママ友との方が話が合うようになります。
独身の友達の中で子供連れて遊んでも正直気を使うし、疲れます。
そのうちそのお友達にも子供が出来ればまた遊べるようになりますので気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

とても不快ですよね。辛いお気持ち察します。
でも、そのうち他の皆さんがご結婚されていったら、そのグループLINEはどうなるのでしょう??
結婚して子供が生まれたタイミングで貴方の方に近寄ってくるのではないでしょうか??
そして、最後に独身の子が1人残ったタイミングで、自分からみんなでご飯行こうと誘います。既婚者でも独身でも関係なく皆でご飯に行こう!と。そうした時に、きっと彼女たちは色々気づくことがあると思いますよ⭐︎
今はお辛いと思いますが、育児を楽しんでグループラインも非通知でいいんではないですか?頑張りましょ!!

ミミり

4人仲良しのうち、わたしだけ子育て中って私も全く同じ状況でしたよ😊
でも特に気にしていませんでした!
子育てで外に出る時間はないだろうってお友達の優しさだと思います。会えればいつも通りです!
行けるようになったら、自分から誘ったらいいんですよー♡
逆に昨年、もう1人ママになりましたが、まだ赤ちゃんなので、今は遠慮して3人で会うこともありますし、行く場所とかで声掛けるか決めたりもしますしね!
子育て中は何かと孤独になったりしますよね!でもすぐ手離れちゃいますから♡

リカちゃん

あるあるですよね、この問題。

ジェニー

そのまま聞けばいいのでは?

梨沙

付き合いにくい友達とは距離おきます。
でも、子供がいたら仕方ないですよね
私もそうすると思います

ゆみ

どっちの気持ちもわかります!独身時代が長かったので、結婚はともかく出産した友達は夜の飲みとか誘いにくかったです…前もって予定を立てる時も、平日の昼・子連れOK・短時間で解散できる場所、等、制約が凄くあるんですよね。そうなると、独身側が合わせなくてはいけないし、お子さんの体調次第で当日ドタキャンもありますよね。徐々に徐々に、疎遠になっていくのは仕方ないなぁ、と思います。自分自身が遅まきながら結婚・出産し、独身友達から誘われなくなった時、寂しさも感じましたがこればっかりは仕方ない、と諦めの気持ちが大きかったです。立場が変われば、集まる仲間も自然と変わるものだと思います。

ためれママ

気持ちはすごくわかります!

でも逆を言えば大概は結婚して子供出来ますよね?(全部簡単じゃないのはわかってますが…)
例えば他の3人のうち2人が結婚して子供出来て1人独身の人がいる状態になったら?今の主さんと同じ感じになると思いますよ?
その時自分がどの対応をするか考える時です。
自分は平気だったから4人のタイムラインにママ友になった友達同士で何か予定を立てられたらみんながみんな主さんのように私は平気なのに!って人だけではないと思います。
きっと友達だからこその優しさというか気遣いがあっての上なので子育てでストレスもあるし心は狭くなると思いますが一旦一呼吸おいて自分が逆の立場だったらってのを考えてみてもいいかもしれませんね。

恐竜のたまご🦖

それはひどい!
だったら写真も三人のグループラインでやるべき!配慮が足りない!

ぶぅ👶🏻

ずっと子供と一緒にいたらそりゃ同性の大人と喋りたくなりますよね。笑
当たり前の感情だと思うしわたしもそう思っちゃう。

にじ

孤独な気持ちとてもわかります。
私はまだ子供はいませんが、結婚しただけで随分環境が変わりました。
毎日のように遊んでいた友達も居なくなりました。
今思うと、とても悲しくて受け入れられなくて辛い思いをしていた時期があります。
環境が違ってしまうと、仕方ないのですよね・・・
彼女たちは彼女たちの今いる環境で生きるのに最適な道を選んでいて、それが自分とは合わなくなってしまったということなんだと思います。
独身と既婚でそんなに変わることなんてないと思っていましたが、わたしは大きく変わりました。
独身の時に、小さいお子さんをもつママをこちらの思うように気遣う細やかさは持てないでしょうし、経験してないことだから仕方ないとも思います・・・

その変化を受け入れて、悲観せずに過ごしていただきたいなと思いました。
また新しい環境で仲良くなる方と出会い楽しく過ごせると思います!

うさぎ

コメ主さん、お若いママだと想像します。(^_^)お若いと友達のことで一喜一憂してしまいますよね。大変よく分かります。

私は2人の子持ちの30代後半に入ったおばさんですが、出産当時のアラサーくらいは、寂しさや置いていかれた感があって、無理して独身の友達の飲み会に参加したり、休日は夫に預けてたまに独身の子達と遊びにいったりしてました。
今は、「独身の子達は若者同士楽しくやって(^_^)SNSでの報告楽しみにしてるよー」くらいのもんです。もはや別世界。
ママ友や、子持ちの友人ができれば、そっちの方が居心地よくなりますよ。
それにしばらくしたら独身の子達も結婚して子持ちになるかもしれないし、そのときはまた交遊関係復活すると思いますよ。

実際問題、子育てしながら夜遊びすると、次の日ツラいです笑
子持ちは子持ちのペースでいいんですよ

ゴマサバ

私だったら素直に「えーーー!いつの間に!?羨ましい!」って言います。
元々グループ内でダダっ子末っ子気質なのもありますが…

正直に伝えることで「どんなふうだった?」をきっかけにまたワイワイできないかな〜?って期待を込めて…あるいは「聞かせてよ!」と逆に集まる場を作ることもできるかな?
その時は可能なら家などにして子供さんへ気遣いしなくていいように、とか準備はありますが…逆に「出られないから聞きたい!」をアピールすると予定だけでも聞けるかな?と思います。

育児で忙しいかな?って気遣いと独身だからできる自由行動ってあると思うのでそこを汲みつつそういうのをきける仲でいたいな、って本音を伝えられたらいいなー、と。

友達ってそういうものだと思うしもし3人の誰かがお子を授かったときに頼られたりすると思うので!💪

まゆ

私も連絡来ないことは多々あるし、避妊治療してる子(後から分かった)から無視されたりしてました💦

お友達の中で結婚し、子供が産まれれば、すごく連絡取って来たりとかありますよ😃

今は辛いかもしれませんが、環境は変わるので、焦らないで下さいね❗

子育てすると、友達と会えなかったり、孤独を感じることが本当に多いと思います💦
ママさんの精神状態が心配です💦

はじめてのママリ🔰

私も、こないだ仲の良い友達に妊娠報告したら、もう、旅行いけないじゃん。って言われました。えー誘ってよー!って言ったけどとても寂しい思いをしました。

はじめてのママリ🔰

子供を連れてでも、ランチやその他行けますよ ハードルが高いと思っちゃいますが、慣れれば大丈夫です、私は長男、双子の女の子、一番下に女の子いますが、一番下の子の時は間が離れていたので、ランチや旅行、一歳でスキューバも連れて行きました、子供がいても行けるから誘って^_^と言ってみましょう 友達も新しいメンバーをきっと一緒に面倒みてくれますよ!

はじめてのママリ🔰

仲間はずれは寂しいものですよね...
お友達はそのつもりはなくともこちらはそう受け取ってしまうのは仕方がないことだと思います

私は大学時代の友人グループ5人でいまだに仲良くしているけれど、1人が23で結婚出しましたが一度もハブにしたことは無いですね。

友達は子供は親に預けてくるか、子供もが預けられない時はその子に合わせてました。

子供がいたらいけないようなお店や旅行は恋人や高校時代の友人などと行っていました。

なので、私からみたら思いやりのない行動だな〜と思います...

はじめてのママリ🔰

投稿者さんからお友達に会おうよと誘ったりは全然してなかったんですかね?

わたしは子供が産まれた友達から全然お誘いが来なくなって忙しいのかなーとか気をつかうようになりました。
なのでやっぱりこちらからは誘いにくいです。

グループラインに写真が送られてきたのはショックだったかもしれませんが、わたしもランチだったらいけるから誘って欲しい!
と素直に言うべきだと思いますよ。
もしかしたらそうゆうリアクションが欲しくて写真送ってくれたのかもしれません。
何も知らなかったーだと余計に寂しくないですか?

R

私もいつも4人で遊んでいました、1人が先に結婚し出産。やはり旅行などの遠出は 多分無理だよねー。と思いつつ一応声はかけてました。ですが近場でのランチなどは私も他の子も友達の子供に会いたいと思い子連れの人が行けそうな所を選んだりして会ってました!今は私も子供がいて1人も結婚し独身が1人とみんな環境は違いますが独身の子は車を出してくれたり、先に出産している子には私自身いろいろアドバイスをもらったりと良い関係を続けています^^*会いたくなったら私から子供もいても良かったらと声をかけてます♪周りの方はやはり気を使っているのかもしれないのでご自分から連絡してみるのも良いのでは?^^*♪

あきな

結婚出産で友達が離れちゃって、今連絡とってる友達もいない私からすると…
それでも連絡取れたりする程仲良いのが羨ましいです…
ママ友も作ろうと思い子育てひろばとか行くけど、連絡先とか結局聞けず、友達のいない日を送っているので、そうやって拗ねたりできる友達が居ることが本当に羨ましい!!

さくらんぼ

仕方ないことかもしれませんけど、そういうことされると、普通傷つきますよね💦
私だったら、貴方のようにモヤモヤするし、悲しくなります…😔
そういう気持ちになるだろうって想像ができないお友達も、気遣いが足りないですよね。
でも、貴方には別の幸せや楽しみがあるのですから、あんまり気にしないことが大事なのかもしれませんね!😉
もしかしたら、お友達も貴方の境遇が羨ましいのかも、なんて思いました☺️
女性ってそういうところありますからね。
私も女性ですけど🖐笑

ちゃ

自分がままの立場なら「え!超楽しそう!!いいなあああ。自分もみんなと思いっきり遊んで息抜きしたい…」みたいなLINEを送るかな?

人間なのだから、どんな感情を抱くかに正解も不正解も無いと思いました!

はじめてのママリ🔰

それショックですね~😣それって間違えてグループラインにアップしたかんじではないのであれば、友達たちの思いやりが足らなすぎないかな?そこの友達付き合いにこだわらず、他の交遊関係で解消できるといいですね!私がその立場なら、今はTwitterとかこのママリとか、色んなところでコミュニティ作れるし、その友達たちが子連れへの思いやりとかわかるまで、依存せず気長に待ってる!

お気持ち少しわかります。今までと違うんだなって感じちゃうのが寂しいですよね。私も仲良し3人でやってきて、私だけ先に結婚出産しました。

2人で海外旅行に行っていたみたいで、3人で会った時に「行ったんだー」ってお知らせを聞いてお土産もらいました。

まぁ私が行けるはずもないんですが、あ...そうだったんだ...なんにも知らなかった...と正直少し寂しい気持ちになりました。無理だけど一声かけてほしかったな、なんて。いやムリなんですけどね笑

はじめてのママリ🔰

子供がいないと状況が分からないので独身側から誘うのは遠慮してしまうんです。遊びたいのは山々なのですが旅行なんて赤ちゃんがいたら無理に決まっているので声かけても迷惑かな?って逆に気を遣ってしまう独身側の気持ちが分かります。

私も友達が次々と結婚出産し、みんな忙しそうだったので出産した友達から声がかかるまではこちらから誘うのは控えるようになりました。
やっぱり会えないのは寂しかったですよ。

なので独身のお友達も気を遣ってと言うか誘いにくいのだと思います。
あなたから「また会いたいからご飯行こー」って連絡してあげたら喜んで日程を組んでくれると思いますよ^_^私もそうでしたから。
授乳までの3時間だけでもランチに行って会えたら嬉しかったです。

あなたをのけ者にして遊んでいるわけではないですよ。

お友達に悪気はないしあなたと会えなくなって寂しいはずです。

tomo

私も周りの友達と比べると早い方でしたが…
そもそも頻繁に連絡取ってよく会うような友達がいません😅
そういう友達がいて羨ましいです☺️

友だちと旅行とか日帰り観光とか憧れてたんですけどね
私には縁がありませんでした💦

子育て卒業したら友達と遊ぶ時間増やそう!!と野心燃やしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

わたしは4人仲良しだった中の最後まで1人残って独身のパターンでした!4人のLINEグループがあるのですが、毎日子供の話や育児の話など私は置いてけぼりで3人が盛り上がっているのを見るのが辛かったです。本人達は悪気ないのも分かっているしナチュラルな日常の話題だと思いますが、当時なかなか結婚出来ないと悩んでいた私には結構酷でした。
しかし私も今は結婚して、お腹に待望の第1子もいます。あの時悩んでいたことってすごくちっぽけな悩みだったな、と今になって思えます。
おそらくそのうち結婚するお友達もいるでしょうから、きっと今度は結婚した方が多数になり、私と同じ思いをする子が出てくるかもしれません。その時は多分貴方も多数派になっていて、今の悩みは消えているんじゃないかな、と思います。

女性はやはり男性に比べ、ライフスタイルなどで友達付き合いが代わりがちだなと本当に思います。独身のとき、既婚で小さい子供のいる友人を誘いにくかったのも事実です。ただ、自分が結婚してグループの中の1人に「あの時は結構辛かったんだよねー!」みたいな話をしたら、「そうだったんだ、ごめんね。でも私は自分のやりたいことをして、バリバリ働いてるあなたがすごく羨ましかったよ。」と言われ、はっとしました。お互い、ないものねだりだったんですよね。

長くなりましたがいつか笑って話せるときが来ると思うので、ご自身を強く持って頑張って下さい★

さとこ

悩んでもしょうがないかなー
だって生活リズムとか独身と較べて違うし
まぁお友達も結婚して子供できたら同じ経験すると思いますよ

はじめてのママリ🔰

個人的にはまあ別に気にならないかな?

はじめてのママリ🔰

気持ちは分かりますが仕方ないと思います。私はみんな結婚早くて一人遅い子がいて今までみたいに会ってましたが私達が旦那と子供の話ばっかりするとか言ってインスタで愚痴を言ってたのをみて距離置きました。人によって何が嫌なのかも違いますし友達は気を使った結果なのだと思いますよ。私達も会話に気をつけてと言われても育休中で趣味する余裕もないのに旦那、子供の話しないと会話なんて本当にないのに気をつかえと言われても会話できる気がしませんでした。あなたは言われなくて嫌でも言ってのけもので嫌な人もいるので正解がないと思います。あなたが辛いならば距離をとるのをおすすめします。

ぷう

四人グループでみんな子供も居ます。
子供がいない平日休みの日に遊ぶことが多くて、グループLINEに、今日休み?という感じで休みの人だけ遊ぶって感じが多くて。何故か連絡が来る時にだいたい私が仕事な事が多くて…それが重なってなのか私以外の3人がよく遊んでるみたいです。だいたいインスタに載るので3人が遊んでる事はわかります。
その日仕事休みだったし誘ってと伝えても3人でグループLINEを作っているみたいです。
最初はいらっとしましたが
同級生で本当に遊ぶ人ってかなり限られるなと実感致しました。

はじめてのママリ🔰

ちょっぴり悲しくなりますよね。わかります。
私も4人グループでよく連絡を取り合ったりご飯食べに行ったりしてる仲は今でも仲良しでありますが、1人だけ出産が先の子がいました。

私たちも別のLINE作って3人で温泉行ったり出かけたりしてました😅

ん〜、行けないだろうって分かってるから誘わずでした。でも写真とかはSNSでは上げないようにしてましたね。

ゆいり

私は別にショックではないですね。
自分が独身の時は逆に誘わなかったし。子持ちの人が来たらあまり楽しくなかったです。
やっぱり独身は独身子持ちは子持ちの方が話は合うし気を遣わないから
お互いいいなとさえ思います!

独身の子たちと会ったり遊んでも自分が既婚者で子持ちなら以前のようには接してもらえないとも思いますよ。
それで逆に気を遣われたら遣われたで傷つくでしょう?

私は逆に独身の子と関わるのも結局気を遣うから
ママ友としか連絡とらないし遊んだりとかもしてませんが
気が楽ですよ。

そんなに前のように仲良しでいたいなら独身でいればよかったはなし。

何かを得たら何かは変わりますよ。
全部手に入れようなんて
ちょっとわがままだし
独身の子たちの気持ちになったらこんなふうに思われてるのもないなーって思います。

独身の子たちは気を遣って楽しくなくなるのは嫌だと思うし悪くないし
お互い環境が違うのだから。

独身の子たちに何を期待しているんですか?そんな甘くはないですよ。

その子たちが結婚出産して
既婚者や子持ちの気持ちが分かりそこで初めてまた仲良く出来るのだと思いますよ。

私は独身の子が結婚出産してからまた仲良くなりママ友となり関係が続いていますが
友達が結婚出産するまでは
全く疎遠でしたよ。
相手が仲良しでいたいなと思っていたら同じ境遇になった時にまた自然と関係が始まると思いますよ。

それまではママ友を作ってみてはいかがですか?

ママリさん。

それ、寂しいですよね。。ただ、いつか、それが逆の方で気を使うようになります。
周りみんな結婚して子ども出来てきた時に、一人独身の子がいたりすると、子どもの遊び場や、公園などに独身の子連れ回すの申し訳ないなぁーってなってきます。今は寂しいと思うのですが、昔からの友人ってそんな感じでタイミングが色々ずれ出したりすると、そんなに頻繁には合わなくなりますが、年末や同窓会で会ったら昔話で盛り上がる、それでいいんじゃないかと私は思うようにしてます。その時その時の自分のタイミングで一番自分が楽しく過ごせる友だちと過ごすと、人脈や輪も広がるし、貴方を寂しくさせた3人があなたの事、羨ましくなっちゃうくらいママライフをぜひ楽しんでください♡

のんにゃん

私も今妊娠中ですが、独身の親友と最初の妊娠の挨拶してぐらいから、明けましておめでとうの挨拶の返事もなくギクシャク~😥

彼氏もいらない結婚もしたくない、子供も好きではないと言っていたので~

難しいですね~🤣

はじめてのママリ🔰

私なら誘って断られるの分かってるなら誘わないですね。毎回断られるのに誘っても申し訳なくなってしまうし💦
楽しんだ話も気を遣ってできませんし…
本当に会いたかったら子供いようが連絡するし遊びにも誘います。
新しい友達探しましょう。

𝕞𝕠𝕜𝕒 𓃺𓂃 𓈒𓏸

私も一人だけ早くに結婚して子供います。
よく誘われますがいつも22時とかにご飯行こうとかで、次の日普通に子供学校だし、、
もうずっと断ってます。
旅行に行った事もありましたが、そこでいろいろありそっから距離置いてます。
やっぱりママ友の方が付き合いやすいです😔😔

YOKO

私も高校からずっと仲良くしてる4人グループがあります!
1人が少し早めに結婚・出産し、飲みに誘えないよね・・ってことで他の3人だけでご飯行ったりしてました。
で、酔っ払ってその1人に写真送ったりしたこともあります。
優しい子で、「いいなぁ〜!楽しんでね!」なんて返してくれましたが、今思うと寂しかっただろうなと思います。
4人で会うにはその子の家に遊びに行くとかしかなかったなぁ。

で、その数年後です。
あと2人が結婚・出産し、私は結婚しましたが子供はまだ、という状況になりました。
すると、まあ私以外の3人で会いますよね(笑)。
3人が子連れで遊んでるのを後で知って、今度は私が寂しい思いをしました。
でも、平日の昼間とかだと私は行けないし、仕方ないよね、と思うようにしました。

そういうもんなのかなと。
どうしても生活パターンが違うと予定合わせにくいし、
4人のうち2人で会ったりはあっても、状況が違う4人みんなで集まるのはなかなか難しいのかなと。
今、私は妊娠中で、産まれたらまた4人で会いやすくなるかなと楽しみにしています♪

時間が経ってみんなの状況とともに、関係も変化してくるけれど、
会えない期間が長くても、3人とも大事な友達です
解決になってない解答でごめんなさい

くみ

逆に寂しかったし、羨ましかったしってところじゃないかなぁ~前までの関係に執着しないほうがいいと思います。先に結婚した人には後に残された人の気持ちはわからないし、もちろん先に結婚した人の気持ちもわかってあげられない。私は同じ仲良かった4人が順番に結婚しましたが、最終的に今一人としか連絡とっていません。今とか家族のこれからのほうに目を向けたほうがいい。

はじめてのママリ🔰

同じような経験をしたので
自分のことか?!と思いました!w
いや、本当にお気持ちお察しします。
心の底から分かります。
最初はわたしもショックでショックで
夜も眠れないくらい悩みました。
でも、今では、そんな友だち、所詮その程度だと心で理解してます。(それから数年経ちきっと大人になりました笑)
今でも友達と関わりはありますが、無理に仲良くしなくて良いと思います。
ママ友とワイワイ過ごすママさんがいたり、
はたまた、家族仲良しで
いつも家族で出かけているママさんがいたり、
親御さんと良く出かけているママさんがいたり。。
さまざまです!
さまざまで良いと思うんです。
うちは土日は家族で仲良くお出かけして過ごします。
友だちとは年1.2回ほど遊びます。
それで良いと思います。
幸せの形はさまざまです♪
無理に嫌な思いして友だちと関わる必要ないです!
家族との時間を、楽しんでください☆
そして、これから数年経ち環境が変われば、関わる友達、仲良い友達、変わってくると思います☆
今だけを見てはダメです!♪♪
すみません、私が行き着いた答えなので一方的ですみません( ; ; )

あー

男女逆のパターンで、地元グループで毎年恒例の年末の飲み会をするのにグループの中で唯一の子持ちの旦那を誘われて不快だったと言う投稿を見たことがあります。
結局、無い物ねだりなのかな…と思ってしまいます。
離れたらそれまでの関係だと思うしかないですよね…
また、その3人のうちの誰かが子供を産んだら変わると思いますよ!

もみじ

独り身と子持ちは変わりますし、気楽に会って遊びたい、ご飯行きたい、日帰り観光がしたいなら子連れさんと友達になるべきですよー。子供いたら長時間観光なんか出来んしお荷物って自分でもわかってるならそんな深く考えなくていいと思いますよ。それに私のいるグループで計画立ててくれたらと言いますがそんな無神経な人多分居ないと思います。行かない人がいるグループLINEでなんかわざわざ言うのも嫌がらせみたいじゃないですか、子供いたら行けないのもわかってるし誘うのもなぁって思うのが普通かと思います。また、その逆で子持ちからしても、子持ちで行けるとこ限られてんのに誘う?って思う人もいるしね。一言声掛けてくれたら と言いますが、その一言も声掛けずらくなりますからね子供いたら。

久しぶりのママリな3児のママ

私も結婚前、仲良し3人組でしたがやはり子ども産まれてからは中々遊べませんでした。
たまにランチ食べたりはしてましたよ!子ども連れてたので、迎えにきてくれたりしてました🥳🥳✨
私も行きたいな〜子どもももう少し大きくなったらいけるかな?とかそういう話してると誘いやすいかもですね!😁😁✨✌️

はじめてのママリ🔰

女性は、ライフステージが変わると友人関係に大きく影響すると思います。
それは、家事育児において女性負担が大きいことや、結婚や出産が女の幸せという価値観を持つ人からの嫉妬があるからです。

既婚か未婚かでも同じように会話ができないし、子供がいるかいないかでも全く違ってしまいます。
お互い心から楽しく関われるようになるまで待ってあげるのがベストだと思います。

わたしは、産後うつ気味だったときに家庭のことを当時の仲の良い友人に愚痴を言ったら、惚気に聞こえると言われて悲しくなりました。

たしかに、長く婚活中の人が夫婦関係の愚痴を聞くとか、妊活で苦しんでいる人が産後の悩みを聞くとかしたら、きっと苦しいだけですよね。

私の場合も、未婚の子たちなので仕方ないかと思いました。
その後、同じくらいの子供のいるママに話したら、すごく共感してくれて泣きました。

やはり分かってくれるのは、同じような経験をした人なんだと思います。
中には、経験がなくても親身になってくれる人もいるとは思いますが、分からないのが普通だと思います。

今は、同じライフステージの友達ができて、一番の理解者です。
学生の頃の友人達は同じライフステージになった子とはたまに連絡を取り合っています。

はる

モヤモヤしてしまう気持ちもわかるんですけど、日帰り観光に子持ちを例え言葉だけでも誘うってなかなかリスキーだと思います…
もしそれで本気にされて、自分達の行けない所へ行けなくなったらどうしよう…せっかくの休日が台無しだな…て私なら思っちゃいますね…

大人数のグループラインに外食の写真が送られてきたのはちょっと配慮が足りないかな、と思います。
私なら送らないので…

全体的な感想として、環境が変われば付き合い方も変わっていくものなので、こればっかりは仕方ないかなぁ…と思います。

さち

同じような経験が結婚出産だけじゃなく色々ありましたが結局その後グループで仲良くしてる一部メンバーとかも話題が合わなくなって疎遠になっていきました(笑)
まあ地元からも遠く離れたし、距離が出来ると簡単に切れちゃうほどたいしたご縁じゃなかったんだろうなって思います(笑)

mamari

小さいお子さんがいる友達は、誘いにくいです。
私は、結婚したら気軽に遊べない事を覚悟してるので、あと三年は遊びたいので独身でいます🌸

まりな

ちょっと友達に対して要望が多すぎるような…。すごく寂しい思いをしているのはわかるけど…
たぶん結果論ですよね💧
誘われてたらそれがずっと続けば、毎回100%楽しんできてとは言えないと思いますよ?

お友達たちも気をつかっての結果ですし…

誘われるのを待つばかりではなく、自分から誘ってみてはどうでしょう?
正直声かけて断れる方もそれはそれで切ない思いしますよ!

子供がいるから好きな所にいけないから会いたくないって言われるぐらいなら、そんな友達は友達じゃないと思います…。