※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooon
妊娠・出産

12月初旬に予定日の方、里帰りせずに2人育児をしていた方いますか?クリスマスやお正月の過ごし方や家事について教えてください。

12月初旬に予定日の方、里帰りせずに2人育児をしていた方いますか?

今2人目妊娠中で予定日が12月10日です!
上の子は予定日よりも2週間程早くに生まれました!

なので2人目も予定日より早いのかな?って思っています。

2人目産まれてまだ新生児期の間に
きっとクリスマスとお正月を迎える予定です。

毎年年末年始は義実家(高速で3時間弱)に帰省してましたが
今年は出産したばかりなので帰省予定もなく
家でのんびり過ごす予定でいます。

そこで気になったのが、クリスマスとお正月
パーティー?とかしたいけどご飯とか作れる元気が私にあるのか。
おせちもどうしようか?と悩んでいます。

12月初旬に予定日の皆さんはクリスマスやお正月はどうされますか?
というかどうする予定ですか?笑

また実家は車で10分程ですが
両親は共働きで12月は忙しく、また実家には父方の祖母が住んでいて
その祖母が頭キチガイなので今回 里帰りはしません。
妊婦の私のお腹を殴ってくるようなキチガイ祖母なので子どもに会わせるつもりは一切ないです。

休みの日に母親が自宅にきて上の子の面倒等を見てくれる予定で
基本は1人で2人の子育てする予定です。
主人も協力してくれますが12月は主人も忙しく
平日は帰りは遅いのでワンオペになるかと思います><

土日は主人も休みなので平日どう乗り切ればいいのか不安もあります><
里帰りせずに2人育児した方、 産後 どれ位 家事をしていたのか教えて欲しいです><

コメント

ksママ

里帰りせずでした!
買い物も自分で子供2人連れて
週末に旦那と一緒に
買い物に出て小分け冷凍できる
材料を買ってます!
散歩も家事も育児も
普通にいつも通りしてました!

  • pooon

    pooon

    返信ありがとうございます!
    いつも通りだったんですね!><
    動きすぎて悪露とか増えたり体調は大丈夫でしたか><?

    • 10月12日
  • ksママ

    ksママ


    全くなかったですね〜💦
    体調はそこまでしんどい
    とかはなかったです✋

    • 10月12日