※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
ココロ・悩み

離乳食の時間が嫌で憂鬱に感じる女性。子供が食べムラでイヤイヤがひどく、無理やりあげるのはよくないと悩んでいる。旦那のサポートがなく、子育てと家事を一人でこなしている。

最近、離乳食の時間が嫌で嫌でたまりません。憂鬱というかあげたくないとまで思ってしまいます。

食べムラが9ヶ月頃からでてきておりそれに関してはまだよかったんです。バナナとヨーグルトだけはしっかり食べてたので。
でもそれにプラスで、(椅子もイヤイヤ)、(床もイヤイヤ)、(膝の上もイヤイヤ)、(座布団もベビーチェアもイヤイヤ)と、自分の思いつく限りのことやアドバイスをすべてやっても無駄でした。
時間を少し前後させたり、ご飯の量や味付け(味付けしたりしなかったり)、柔らかさや見た目を変えてもダメで、、、。
5ヶ月からはじめた離乳食は9ヶ月まで順調に進んでいたので、突然のこういう状況についていけないのとかなりイライラしてしまい、思わず、「食べへん子供にあげるご飯なんてない!買ってきたベビーフードも作ってあるご飯も全部捨てるわ!あんたはもうミルクだけでえぇ!!」と怒ってしまいました。
とはいいつつも、あげることはあげるんですが、自分でもわかるほど無表情で適当にあげてしまっています。

旦那は夜勤でお昼前に帰ってくるので、朝昼もあげれないし夜はギリギリまで寝てるので準備やお風呂でこれもまたあげれません。
基本的に子育ても家事も、全て私1人でやっています。旦那の手伝いがあったことなんて、上の子妊娠してからずっと1人でやって来ました。
どれだけしんどくて、体調が悪くて、できないと言っても心配されることなく、むしろ、「俺急いでるのに手伝ってくれへんねんな」とまで言われます。
外で働いてるから疲れてて子育てなんかできないと思ってるみたいで、大喧嘩したときに、「俺が稼いだ金でお前ら生活できてるんやろが!!」とも言われました。
それ以来旦那のことはただの他人、同居人、金に余裕のないATMと思うようにしてきました。

話はだいぶ反れてしまいましたが、離乳食を食べてくれない/イヤイヤがすごい場合、無理やりあげるのはよくないですよね?ちなみに3回食です。
ダラダラあげるのも遊び食べもさせたくないので、一回の食事でとれている量としてはだいたい100g~160gです。
以前は、200g~250gは普通にしっかりと食べてました。

コメント

れいな

うちの娘も11ヵ月で全く同じだー!と思っていましたが、160もたべてるなら十分じゃないですか?😭
うちもすごくすごく悩んでいます。食べなくて。全く少しも食べません。
なので問題ないと思いますが😭💓

• らな

らな

160はごく稀というか、イライラもしてない体調がいいときに追いかけ回してやっと..ってくらいで、ほとんど100食べたかな?って感じなんです。

• 10月12日
そうママすけ2

うちも上の子が食べてくれない時期がありました。本当に1口2口でした。
そんな時は私はミルクとおやつだけにしてました。自分が作るのがめんどくさいのもありましたが…😅💦で、1週間くらいしてから再開したりしてました。ミルクさえあげてればどうにかなったりしないので(^-^;

• らな

らな

おやつ..というと、ハイハインとか卵ボーロなどですかね?

• 10月12日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

そうですね🎵と言っても「おやつの時間に」です。食事の時間はミルクだけにしておやつの時間に軽くそう言うのあげるくらいなら食べなくてもこっちもストレスにならないですしね😅💦

• 10月13日
  • らな

らな

なるほど!!!
    それなら、ママのストレスも少なくるしイライラもないかも...。
    すごく参考になります✨

ありがとうございます!(*´ω`*)

• 10月13日
ゆき

ウチの子は食べない時期は1口2口でしたよ(笑)
妊娠後期でイライラも増してる事でしょう😢
食べない時とか出掛ける時は、私はミルク飲ませて、ま、いっか、ってイライラしないようにしてました(笑)
奥歯があるようなら、普通のご飯をあげてみたり、大人のおかずを小さくしてあげちゃったりしてました。
あと、便秘気味だったので、浣腸とかして出してあげるようにしたら、比較的食べるようになりました☺️

• らな

らな

一回で1口2口...ということですか?

それもあるかもしれません。でも、妊娠してるからといいわけにするなって言われてしまい。
    ミルクに1食分の全ての栄養が入ってればいいのにとか、離乳食なんてなければいいのにとか思ってしまいます。
    それもやってみました。大人のもので食べれるやつを小さくしてあげてもダメで、ベビーフードもだめ...お手上げです😭

• 10月12日
  • ゆき

ゆき

妊娠後期で思うように身体が動かないだけでもイライラしますよ😢
    旦那さん冷たいですね💧
    1回分の栄養、とか考えると焦るから、私は取り敢えずお腹いっぱいになってくれたら…と考えてごはんあげてましたよ😅
    11か月ならまだミルクでも良いんじゃないですかね?
    ダメですかね?

• 10月12日
  • らな

らな

思うように身体が動かない、なにもする気になれない、そのイライラもあるのかもしれません。
    そうやる方がストレスないかもしれないですね...。

完ミでまだ1日トータル500mlくらいは飲んでるんですが、それでも大丈夫なのかと心配で(・・;)

• 10月12日
カフェオレ

うちの上の子もほとんど食べてくれませんでした。
下の子が産まれたら競い合って食べる様になると聞いたことがありましたが関係なく食べないものは食べません。
本当に嫌になりますよね。
作るのも準備するのもめんどくさいと思う時がありますが先輩ママに相談したら1日あまり食べないからって死ぬわけじゃないし食べないなら無理にあげない!食べたくなったら自分から食べると言うようになるって言われて長い目で見てたら2歳過ぎくらいからようやく人並に食べてくれるようになりました。

• らな

らな

食べてくれるかそうじゃないかは、その子達によって違いますもんね。

そうですね...その言葉を頭に、もう少し長い目で様子を見てみます。

• 10月12日

うちの娘はもっと
食べてくれないですよ(´ヮ`;)
以前は1回100-120くらい全然
食べていたんですが
9ヶ月に入って食べムラが始まって
1回によくて80悪くて一口、二口…💦

同じ月齢くらいの子達が
写真載せてるくらい毎回
食べないよ?ねぇ!って
思ってます😭💔

相談もして
硬さ、温かさ、味付け
色々試しましたがダメ(´Д`)

でも唯一ヒットしたのは
麺類でした💦

• らな

らな

そうなんですね(・・;)💦

色々試してもダメなときってほんとやるきなくなってしまいます😅
    うちは麺類もだめでした...

• 10月12日