※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびすけ
子育て・グッズ

離乳食で丸呑みの子どもについて相談です。固形食への移行が難しく、ケーキを食べさせたいけど難しい状況です。

離乳食丸呑み族のお子さんいませんか?😭
いつまでたっても丸呑み、喉つまらせても丸呑み…。
おやつにおにぎりとかパンとかあげたいのに丸呑みして喉つまらせるので小さく小さくちぎってあげます…。
ちなみに掴み食べはいっさいしません😌
なので離乳食も固形のものがあまり増やせません。
かみかみの練習で野菜をつまらない程度の大きさにしてあげてみますが、少し噛んだ?と思ったらもう飲み込んでおえってします。
27日に1歳になるのでケーキ作りたいのにこんなんじゃケーキ食べられない〜😭

コメント

mandm

うちの子もほぼ丸呑みしては毎日えずいていますよ😂😂うちでは柔らかめのものを少し大きめにしています🙂あまりにも小さく小さく用意しているといつまで経っても噛まないかな、、と思い💦じゃがいもや果物などあまりにも詰まりそうなものはできるだけ小さくしていますが、おにぎりや他野菜などは少し大きめ、でも飲み込んでも大丈夫なくらいにしています🙂私が一緒に口を噛むしぐさをすると噛んでくれるときも増えました🙂
1歳のケーキ、わかります!😂どのレシピも少し大きめなので、形だけ綺麗に用意して、切ってあげる感じになりそうです💦ホットケーキは絶対噛みちぎれないので辛いですね〜〜💦

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    わかります!!
    私もいつまでも小さくしてると噛まない気がしてにんじんとか大きめにしてるんですが駄目です😭
    いっしょに噛む仕草したらにこにこしてやってくれないんですよね〜😌

    そうなんですよ!
    ホットケーキなんてあげれないから切って少しずつ食べさせるしかないですよね😵

    • 10月12日
KiRaRi

未だに丸飲みです((T_T))
噛まないです…下の子が(;ω;)
上の子は逆に噛みすぎて駄目なんですが、下の子は噛まずにゴクン(((^_^;)
便も噛まなかった野菜達がそのままって事は普通で旦那が引いてました(^_^;)

二人目なのでそこまで心配してないのと、ちゃんと成長していれば~と思ってますが、最近は敢えて噛まないと食べれない少し分厚目のハムとか出してちゃんと噛ませる様にしてます!
さすがに噛まないと食べれないので(((^_^;)
こんなに子も居ます(*´Д`*)

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    お仲間がいて良かったです😭
    スルメとか干し芋で練習すれば良いみたいなのを見たんですが、うちの子神経質で初めてあげるのはスプーン使わないと絶対食べないんですよね😭持ってもくれません😵

    • 10月12日
KKK

うちの子も丸呑みしてました😵
今でもたまにします。。

うちの場合ですが、噛んだ時の感触が楽しいものをたまに食べさせるようにしていました。
りんごの薄切りを始めてあげた時は、楽しそうにサクサク噛んでましたよ😊
あとは赤ちゃんせんべい。
パリッと割れるのが楽しくて、歯で割ったり手で割って食べたりしていました。

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    お仲間がいて良かったです😭
    りんごの薄切り試してみます!
    せんべいは食べないんですよね〜😌
    なんとか噛むようになってほしいです😵

    • 10月12日
いちかママ

丸呑み今もです😥
バナナもおっきいのゴクっていってます💦
おやつ系も細かくしないと早食いしてオエってなってます😣
パンはフォローアップミルクで浸したり、ご飯も汁物に混ぜ混ぜしてあげてます😨
でも奥歯が生えないことにはカミカミ難しいかなって思ったりしてます(´・_・`)

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    わかります😭
    同じ感じです😭
    歯が生えてなくてもカミカミ上手なお友達がいるので羨ましいです😵

    • 10月12日
  • いちかママ

    いちかママ

    そうなんですね(〃ω〃)
    凄いです☺️
    食べるの遅いのもしんどいですが、飲み込んですぐみたいになるのでちょっとゆっくり食べてって思いますよねε-(´∀`; )笑

    • 10月12日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    ちょっと噛んでも延々と口の中にあるので食べるの時間かかります😭
    それで終いに怒り出して食べなくなります😭

    • 10月12日