※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり 
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話で疲れている。体重が急激に減少し、神経質になり、TVの音にイライラする。自分がおかしいのか不安。

初めまして。今3ヶ月8日の男のこの赤ちゃんがいます。初めての出産で、わからないことだらけで、体が疲れてるのかご飯かあまり喉に通らず、食べても美味しく感じなくなりました。体重が退院してから20㌔落ちました。もともと太っていたためか、急激に落ちました。子どものことはすごくかわいいです。もともと神経質なためか、休日や、旦那が仕事からかえってきたとき旦那がTVを見ていると、なんか意味もわからずイライラしてしまいます。朝と夕方のおかあさんといっしょのTVしか子どもとは見ません。今は子どもに集中してあげたくて、TVはつけず、子どもが泣いたらお世話をして、寝てくれたら、家事をしています。皆さんはTVの声を聞きたくないとか、またはイライラしすぎることありますか?私がおかしいのでしょうか?誰にも相談できず、投稿さしていただきました。宜しくお願い致します。

コメント

まきろん

産後鬱っぽいですね💦急に痩せたという事なので栄養バランスが崩れているせいでイライラしているのかもしれませんがママのイライラや悲しみは生まれたばかりの赤ちゃんでも伝わってしまうと聞きました。症状が続くなら産婦人科か精神科で診てもらった方が良いかも。。。
産後や育児の疲れも出てくる頃だとおもいます。なかなかゆっくり休めないとおもいますがご自身のおからだ大切にしてくださいね🍀

• かおり 

かおり 

温かいお言葉ありがとうございます。もともと鬱で薬を約11年間飲んでましたが、自らの意思で薬を飲むのを、辞めてしまい、今は何故か負けたくなくないのか、薬をのみたくありません。今は大丈夫かなと思ってます。子どもには申し訳なく、空元気?だて笑顔を作っても、伝わるのか、ジーっと顔をみてきます。だから心から子どもには接しているつもりなのですが、今日はなんか疲れやすいなとか、睡眠不足のときには、作り笑顔をつくってしまっている自分に腹が立ちます。子どものことがすごくかわいいので、自分がどれだけしんどくても、子どものためなら、みをけずってでも何でもしてあげたいと思いますが、母親の私が、こんなんじゃあダメですね。お昼までも少し家事をサボって子どもと寝てみます。本当に温かいお言葉をありがとうございます。

• 10月12日
みにしほ

私も旦那に毎日イライラですよ(笑)
あーも、今お風呂に入ってよ!
あーも、今タバコ吸いに行く?
本当些細なことでイライラです💦

イライラしすぎた時は、家事をしている時に「この野郎…空気読め!」なんて独り言を言ってスッキリしたり、気分転換に、おかあさんといっしょで流れる歌を熱唱してみたりしています♪
あとは子どもが寝る時間は、部屋を暗くして私も一緒に寝る。起きたら授乳して用事を済ませて一緒に寝るの繰り返しです。

私自身も神経質な性格で、不安障害や自律神経失調症で心療内科へ通院していました。
産後すぐは疲れもストレスも溜まり、情緒不安定で涙が止まらないことも多々ありました⤵️⤵️
でも、自分の心が健康でないと子どもに悪影響だ!と気持ちを切り替えてみたら楽になりましたよ(*^-^*)

• かおり 

かおり 

ありがとうございます!
    すごくわかります😅
     おかあさんといっしょのとき私も歌ってます笑
     旦那の前では恥ずかしくてできないですが😂
     以外とスッキリしますよね🎶

みにしほさんと全く一緒の病気です(((((((・・;)どなられたりしたら、おかしくなりません?心臓ドキドキしたり😭

• 10月12日
  • みにしほ

みにしほ

旦那には音痴と言われるので、できません😭(笑)
    子どもと2人きりの時だけです♪
    あと、clipboxというアプリでおかあさんといっしょのお気に入りの歌を保存して、いつでも歌えるようにしています💕

もう相手があきらかに不機嫌な顔をしただけで、動悸が止まらないです💦
    お産での入院中は、看護師さんに変な風に思われないか不安で、ナースコールも押せず😨寝不足でフラフラして下膳した際、お盆を落とした時に溜まっていたものが爆発して号泣したり😭
    今考えると可笑しいですよね(笑)

ストレスを溜めたり寝不足が続くと、病気が顔を出すので上手く付き合っていかないとですよね(>_<)
    疲れたら、子どもの顔を眺めながらゆっくり休むことも大切だと思います💕

• 10月12日
ひろppp

私はうつを持っていて、産後に悪化しました。
完璧にやろう!と思っていませんでしたが、こだわって、こうしなくちゃいけない。って知らぬ間になっていて、ご飯も食べれず、吐いてばかりでした。
保健師さんにママがちゃんと栄養とらないとダメだよ!倒れるよ!赤ちゃんにもよくない!と言われ、ハッとしました。
なので、お母さんにも休む時間は必要ですよ✨
男の人は言わないとわからない。おだてておだてて手伝わせなさい❗って言われました😂
最初が肝心なので、イクメンに育ててくださいね!
イライラしたら、散歩も外の空気吸って気分転換になりますよ🎵
ちなみに私は最近、Eテレみるようになりました。

• かおり 

かおり 

ありがとうございます!
     ここに投稿してよかったです。 孤独だったけど、ママさんみんなが頑張ってるんだなと、私だけじゃないんやと、ひろpppさん頑張りましょうね✨たまには手を抜いて😅  
    無理しないでくださいね✊

• 10月12日
  • ひろppp

ひろppp

私は実は、産後に精神的なものからくる胃腸炎で、吐く毎日で、下痢などあり、病院に点滴など通っていて、とてもお世話出来る状態になく、乳児園に2週間娘を預けたんです。
    お母さん失格って毎日泣いて、ママリでは沢山の方に励ましてもらいました🎵
    中には私も預けてますや、預けた方がいて私だけじゃなかった…と安心しました。
    育児って孤独ですよね。
    私は4ヶ月に役所で開催する親子セミナーに行き、同じくらいの月齢のママさんと喋って、結構気晴らしになりました✨
    友達は出来ませんでしたが、娘と触れ合い体操や、子育ての相談とか出来ました😊
    今では、精神的な病気も治まってきて、楽しく育児してます✌
    手の抜き方も覚えました😁
    こんな私でも娘は私の引っ付き虫です笑
    今は一番しんどいときだと思います。
    私は娘が朝まで寝てくれるようになってから楽になってきました!
    みんな、お母さん1年目。
    失敗して親子で成長しましょう🎵

• 10月12日