※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

妊娠中に乳首の臭い「チチガ」について質問です。赤ちゃんが母乳を嫌がるでしょうか?対策は清潔以外にありますか?飲み薬や塗り薬は使えません。

お恥ずかしいですが体臭について調べてもあまり出てこない為質問させて下さいm(__)m

私は小学生からわきがなのは自覚をし、わきは市販のデオドラントのクリームで現在まで対策し続けてます。
しかし妊娠が発覚し日に日に乳首が黒くなっていき乳首?自体も臭くなってきました。
ネットで調べた所「チチガ」というものと自覚しました。
妊娠した際になる人も多いとの事で書かれてました、そこで質問ですが

・チチガで乳首が苦かったり臭かったりすると赤ちゃんは母乳は嫌がりますか?飲んでくれますか?

・清潔にする以外にも対策はありますか?
(妊娠中、出産後も病院の指示で完全母乳の為飲み薬や塗り薬を使えないです)

これから生まれてきてくれる赤ちゃんを思うと体臭がキツイお母さんでごめんねと思うばかりです…
体験談も含めお聞かせ頂けたら幸いですm(__)m

コメント

azu66

大丈夫です。どんなにおいがしようと、赤ちゃんはお母さんのにおいが一番好きです。母乳も気にせず飲んでくれます。

あまり気にしなくて大丈夫です!私は自分の母のワキガのにおいさえ、好きだった記憶があります^^;

• ゆうな

ゆうな

お答え下さりありがとうございます!
    お母さんのにおいであればそんなに気にしないものなのですかね(>_<)
    azu66さんがお母さんのそういうにおいも好きと仰ってくださってますし安心できました!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月13日
りーえ

チチガになる理由は赤ちゃんが匂いでママのおっぱいを分かる為だそうですよ(*^^*)
授乳は気にしなくてOKだそうです。
赤ちゃんも普通に飲んでくれますよ!

私は三人目出産後から乳輪が臭いビックリしました!!
1.2人目は無臭でしたし、脇は匂わないのに…
けど、1ヶ月で無臭になり今回四人目も1ヶ月で匂わなくなりました。
ホルモンのバランスだと思います。

• ゆうな

ゆうな

そうだったのですね(°_°)⁉︎
    しかし臭いで分かってくれるのはいいのですが味が不味いと飲んでくれなさそうに思えます…

りーえさんが自覚をされてから赤ちゃんは嫌がる素振りは見せませんでしたか?

しかし産後過ぎても続いて臭うのか心配でしたので解消されたと聞き、安心します(>_<)

体験談話して頂きありがとうございますm(__)m

• 8月13日
momota2525

チチガは初めて聞いたので答えになってないかもしれませんが、私は妊娠中、アンダーの匂いが強くなりました。
自分でも、え??なんで??毎日お風呂はいってるのに.°(ಗдಗ。)°.と悩みましたが、出産したら無くなりました。。
もしかしたら、臭いがなくなるかもしれません。

そして、私の父はワキガです。
父の着ている肌着の脇が黄色くなっていたり、耳カスが湿っていると聞いていたのでもしかしてワキガなのかなぁーとは思っていましたが、先月里帰りするまで知りませんでした!!
父の口から、パパワキガだからさーと言われてビックリ。。
ユナさんが気にするほど子供は気にならないと思います。
家族でずっといるとわからないのかも。
むしろ、安心するにおいかもしれません´◡`

• ゆうな

ゆうな

アンダーも強くなってしまうのですね。
    しかし臭いの部分でお風呂に毎日入っても気になるのは凄く悩んでしまいますよね(>_<)
    しかし出産したら無くなったのでしたら本当良かったです!
    妊娠すると身体の構造が変わりますしそれが原因なんでしょうね…

家族だとそれ程気にならないって事ですかね?
    そう言って下さると救われます(>_<)
    ご回答ありがとうございますm(__)m

• 8月13日
しおしおママ

ガルガル期