※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

防災グッズについて、家族5人で用意する必要がある量や具体的なアイテムが分からず困っています。他の方はどのようなグッズをどれくらい用意しているのか教えてほしいです。

【防災グッズ】防災グッズを用意しようと思います。子供3人の5人家族です☺︎そこで何を用意したらいいのか、量はどれくらい必要なのか全く分かりません。皆さんの知恵をかしていただきたいです!!防災グッズ用意されてる方はどんなものをどれくらい、どんなものにいれて(リュック?)用意してありますか?また、絶対にあった方がいいものなどありましたら教えてください!

コメント

ね子

災害支援ナースをしています!
都道府県のホームページに防災のページはありませんか?うちの県は非常時持ち出しリストがありますわ(^^)

• ね子

ね子

ありますよ!です(笑)

• 10月11日
  • mamari

mamari

回答ありがとうございます*.

そんな便利?なものがあるんですね✨調べてみます!

• 10月11日
せりまま

東北大震災で震度6の経験者です😌

当時はコンビニもカラになり、何も置かれていませんでした。
ガソリンスタンドも6キロ先まで長蛇の列。。

いちばん困ったのは水です。

何がなんでも水だけは確保してほしいです。

• mamari

mamari

私も震度7経験者です(๑╯ﻌ╰๑)怖いですよね。水ですね!因みに、せりままさんは防災グッズ用意されてますか?

• 10月11日
  • せりまま

せりまま

しっかりとした
    防災グッズ!!
    までは行きませんが
    ある程度水や保存の聞く食料などは備えとして置いてあります🤔

つい最近も結構強い揺があり
    怖いなぁ
    またかなぁなんて思ってます。。

• 10月11日
  • mamari

mamari

そうなんですね!何も用意していないので準備したいと思います(^o^)災害は怖いですよね本当に。ありがとうございました✨

• 10月12日
はっちぽっち

うちもこの間急に思い立って準備しました~!!
私はネットで検索して、表みたいなのを参考にしながら抜粋して用意しました😋

3日分くらいの非常食(基本アルファ化米)
500mlの水何本か
トイレットペーパー(芯は潰して平たく)
ティッシュ(箱から出す)
生理用ナプキン
ラップ
ライター
小さいブランケット(子ども用に)
包帯や消毒液などの救急グッズ

だったかなぁと記憶してます🤔
つい2ヶ月前に準備したとこなのに記憶が(笑)
ちなみにですが、うちの場合は1万円もかからなかったです!
リュックに入れて、水に濡れて困るものはジップロックや圧縮袋に入れたりしました😊
背負ってみると以外と重くて、水は確か3本くらいで諦めたと思います😂
このリュック背負って子ども抱えて犬2匹か。。火事場の馬鹿力でなんとかなりそうだな!と思ったギリギリまで詰め込みました🙌w
もし戸建てなら、非常持ち出し袋(リュック)とは別に庭とかに飲料水や食料など備蓄してもいいと思います⭐️
確かそれ専用の箱??コンテナみたいなのが売ってたはずです❣️

• mamari

mamari

オムツは用意されましたか?(´・・`)💭布オムツを用意しようかな…と思っていますが、皆さんオムツのお子さんいらっしゃる方は防災グッズどうしてるんだろう?と思ってます。

• 10月12日
る

間違ってたらごめんなさい💦
うろ覚えなのですが、たしか日本は72時間で支援の体勢が整うらしく、3日分用意しておけば最悪大丈夫みたいなので我が家はそうしてます(*^^*)
最低限のお水や缶詰、オムツなど絶対欠かせないものを優先に!
軍手、ビニール袋なども!
あとは防災ページ見ながら用意しました♡

• mamari

mamari

72時間…初めて知りました!オムツは紙おむつ用意されましたか?洗って使える布オムツを用意しとこうかと思っているんですが、どうなんでしょう( ˘•૩•˘ ).。oஇ

• 10月12日
めんたい子

最近防災が趣味みたいになりどハマりしてる者です。

我が家も最近しっかり準備しようと思い色々買い揃えました。たくさんの防災セットの中から一番自分に合ってると思ったものを選び、足りないものをプラスして自分なりのバッグを作っていきました。今は百均でもそれなりに揃います。ラジオや充電器、電池などは百均よりちゃんとしたものを買った方がいいです。いざという時に使えない可能性があるからです。

そして色々買い揃えたものを玄関に主人と自分用のリュック2つ、寝ている時に災害に合い玄関まで行けずベランダから逃げることを想定して寝室に1つ、車の中にリュック1つとオムツを1袋、普段持ち歩くバッグには防災ポーチを、あと二次持ち出し用のボストンバッグを準備しています。玄関に2Lの水を3ケース(18本)置いてます。築20年のアパートの2階に住んでます。車必須地域ですので車にも準備しています。

揃えるものは住んでる環境や家族構成などで変わってきます。お子さん3人と言うことは上の子はもう自分でリュックも背負えますよね?お子さんにも分散させることで親御さんも負担も減りますし、お子さんの防災への意識を高くする教育としてもいいと思います。うちはまだ1歳ですが、3歳ぐらいになったら自分用のリュックを作るつもりです。重いものなんて持てませんが、お気に入りのお菓子やおもちゃを入れておくだけでも安心すると思います。

一気に揃えるのは難しいかもしれないので少しずつでも準備していった方がいいと思います。ちなみにこれは百均で私が買い揃えたものの一部です。ダイソー、セリア、キャンドゥでもこんなにあります。
布おむつは洗う水が貴重になるかもしれないので紙おむつの方がいいと思います。嵩張っちゃいますけどね( ゚∀ ゚)

• mamari

mamari

写真まで…分かりやすいです!!

そうですね、上の子はリュックを背負える年なので用意してみます。100均でもこんなに揃うんですね(・∀・)1番左の銀色の袋はなんですか?

• 10月14日
  • めんたい子

めんたい子

銀色の袋はよく見るような非常用持ち出し袋です。百均なので少し安っぽいですが、寝室用はこれに入れています(´∀`*)

• 10月14日
  • mamari

mamari

そうなんですね!ありがとうございます*.百均いってみます

• 10月14日