※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅ
妊娠・出産

お産の際、主人よりも母親にそばにいてほしい方いますか?理由や経験を教えてください。

お産のとき、旦那さんにいて欲しい よりも 実母や祖母など女親にそばにいて欲しいって方はいますか?
私は主人がそばにいると気が散りそうなのでやっぱり 母親にそばにいて慰めてもらう方が イライラしないだろうな〜とか今から思ってます🤔
もちろん主人には産まれて最初に抱いてほしいと思ってます!
だけど産気づいてる時に優しく出来ない自分を見せたくないと言うか、1人で耐え忍びたいタイプというか 主人が日頃私に甘えて来る関係なので 母親の方が気楽です...


そばにいてほしい人、いてほしくない人、いてくれた人、いたけど嫌だった人、1人でよかった などお産の時にそばにいる人が誰だったか、よかった事わるかった事、なぜその人がいいかなど色々な意見を教えてください😄

コメント

まこ

甘えられる人、素を出せる人についていて貰う事が一番だと思います 😺

その場合、私は旦那だったので旦那以外は産まれるまで病院に来ないように言ってました 😇

  • あしゅ

    あしゅ

    ご主人との信頼関係が故ですね〜💓
    私は多分主人だと甘えきれないです!

    • 10月11日
deleted user

絶対誰か立ち会わないといけない!となったら私も旦那より母を選びます😂!!
私は誰がいても気が散ると思ったので1人がいいと病院にも親族にも伝えていました✨
その通り、助産師さんとマンツーマンで本当に良かったと思います😊
プロのアドバイスが一番です!(笑)

  • あしゅ

    あしゅ

    お一人での出産!先輩ですね。
    私も陣痛室に顔見にくるくらいでいいって今から思ってます🤔
    1人でいたー!!って言ってプロの方に時々サポートしてもらう方が楽そうです苦笑

    • 10月11日
まにゃ♡

私は主人と母が付き添ってくれてましたが、
無意識に、母親にいてほしかったです😅
陣痛でなぜか、吐き気?吐いたりもしたので旦那の息の臭さ←
にやられました
出てってーーー!叫びました。
背中さするのも母親のほうが安心しました、、
悲しくなりましたね(笑)( ̄▽ ̄;)

  • あしゅ

    あしゅ

    ご主人も出てって〜!って言われた時は虚しかったかもですね😭
    私ももしすでに旦那が酒とか飲んでる時間帯での陣痛だったら
    帰れー!!臭いー!!!ってなると思います!
    やっぱり自分がお母さんになってもお母さんが頼れる存在ですよね😊

    • 10月11日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    無意識にお母さんがいい!
    て思いました( T T )わたし(笑)

    • 10月11日
はじめてのママ🔰

私は旦那がいいと思って旦那と立会い出産しました(^^)
実母に陣痛室居て貰って、分娩室に旦那さんに来てもらったら、旦那さんに最初に抱っこしてもらえるくないですか(^^)?

  • あしゅ

    あしゅ

    陣痛の方が辛いと聞くのでやはり1人か、誰かいるなら母希望です😫
    うちの病院は分娩室に分娩台が2つずつあるので お産が被ってる時は誰の立会いも不可なので どうか横で同志の妊婦さんと頑張りたいです😰

    • 10月11日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    分娩室に二人同時とかあるんですね😳
    できれば希望する人と立会いできたらいいですね😭💕
    実母にも病院のバースプランにも、自分の次は旦那さんに抱っこしてもらいたいと伝えてみたらどーですか(^^)?

    • 10月11日
  • あしゅ

    あしゅ

    バースプランはもう提出していて、基本1人にしてくれ!って書きました笑
    産まれる時に絶対にいてほしい人は旦那だけ名前を書きました☺️
    とにかく 理想のお産 とかいう抽象的な質問が多かったので うちは総合病院で最低限のサービスしかないですし、希望とかないよ!とか思いながら 「専門家のサポート以外あまり必要ありません。立会い不可。」とかしか書きませんでした😫

    • 10月11日
ちゃむちゃん

陣痛室ではずっと実母が付き添ってくれました!
実母でよかったと思います!
陣痛室に居たのは三時間くらい??でしたがうちの旦那はスマホゲーム依存なので絶対付き添い中でもスマホチラチラ見ることがわかっていたので元々付き添われることに不安でしたので💦

  • あしゅ

    あしゅ

    私の主人もスマホゲーム依存、タバコ吸う、夜だと酒が入ってることもある のでもし痛いー!って時に横でゲームしてたら 帰れ!!もういらん!ってキレそうなので圧倒的に実母希望です😭
    なんで男の人って今する?ってタイミングでゲームとか出来るんですかね?

    • 10月11日
ななちょ

私は旦那で良かったかなと思います(p*・ω・`*q)
出産のほんと生まれるときとかかなりやばい顔してたと思いますが、旦那もその姿を見て本当に命がけだな。と思ってくれたみたいで、泣いてました(´,,・ω・,,`)
里帰りしても毎日来てくれて夜子供のオムツ、ミルクあげるなどかなり手伝ってくれて助かりました😊
今も変わらず手伝ってくれて、父親になった実感が湧いたのかなと思いました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • あしゅ

    あしゅ

    ご主人の涙は一生忘れられないですね...
    しかもそのイクメンっぷり!羨ましいです。
    うちの主人は絶対泣かないタイプなのでとにかくイライラしないように振舞ってくれってのが最優先です苦😅
    イクメンにするには立会いがいいみたいですね🎵

    • 10月11日
deleted user

断然に母でした!旦那に違う!お母さん変わってって、一生懸命やってくれたのに叫びました🤣笑

  • あしゅ

    あしゅ

    旦那さん涙目
    やっぱりお母さんって気が利きますよね。私たちを常に見て育ててくれただけあって❤️

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちは実母と旦那、2人に立ち会ってもらいました!
頼りになるのは実母、ちゃんと自分の子供が生まれてくる大変さを見せたいのは旦那でした(*^▽^*)

  • あしゅ

    あしゅ

    分娩室に2人入れるって凄いですね!
    最近は陣痛室から分娩室が一つだったり個室内で済ますところも多いみたいなので羨ましいです😊
    やっぱり、どれだけ命がけというか どれだけ苦しんで命が生まれて来るのかは男の人に知っておいてもらいたい部分ですよね🤔👍🏻

    • 10月11日
あぴこ

私は旦那に立ち会ってもらいました!
出産の時痛さのあまり旦那に暴言吐いてしまったり、殴ってしまったらどうしようとか考えてましたが、むしろずーっと旦那に気使ってました(笑)
陣痛が5分間隔になってから陣痛が遠のいたり、なかなかお産が進まなくて「赤ちゃん早く見せてあげられなくてごめんね、時間かかって疲れちゃうよね」って旦那に謝ってました💦
助産師さんには自分が1番辛いのに、旦那さん気遣ってる人初めてだって言われました(-_-;)

でも私は旦那がずっと付き添ってくれて良かったです!
やっぱり心強いし、2人の子どもだから2人で乗り越えたいと思ってたので(*^ω^*)
また立ち会ったことで出産がどんなに大変なことか理解してくれました。
途中義母が来たいと言っていたみたいですが、断りました!

  • あしゅ

    あしゅ

    私も主人がゲームとかしてたらイライラしてしまうんだろうけど、結局そばで気を利かしてくれても それが凄く嫌だったり 逆に気を遣ってしまうだろうな と思うので結局いてほしくないです苦笑😅
    ご主人が理解ある方だと立会いでより愛が深まりそうですね💓
    お義母さんはいやですね!
    実母ならまだしもお義母さんは誰よりも気を遣うから誰でも嫌だと思います😱

    • 10月11日
ツィー

私は実母に立ち会って貰いました。
自分を良く知り、出産の経験もある母が付き添ってくれたのはいろんな意味で安心しました。母と仲が良いので、誰よりも素直な感情をぶつけられ、陣痛が来たとききがれなく頼り甘えてしまいました。母はビデオ&写真もしっかりとってくれ、産むときは勇気をくれる言葉や痛みを和らげるアドバイスを沢山くれ安心して出産出来ました‼
出産時は痛みを堪える場面が多いのであしゅさんが、自分の素を思いっきりさらけ出せて、かつ我が儘を言いやすく対応してくれるパートナーを立ち会ってもらえたら、心強いと思います‼

  • あしゅ

    あしゅ

    お母さんになっても私たちのお母さんは大先輩であり頼れる存在ですよね!
    私も いたーい!!しぬー!とか泣き言を言えるのはやっぱり母だけです👌🏻
    経験者が近くにいるのってやっぱり何も知らない人がいるより心強いですよね☺️

    1人目だからこそ主人がすぐに抱けるように と病院にはいてもらうつもりですが そばにいてほしい人は助産師さんか看護師さん...わがままですが👩🏻‍⚕️

    • 10月11日
麦

私は1人で産みたかったけど夫が立ち会いたいというので立ち会わせました☺️
でも助産師さんが夫を呼びに行ったのはほんとに最後らへんでした(笑)
夫も呼ばれて行ったらあれもう!?て感じで(笑)
私は誰がいても気が散るかなーと思ってたんですが
夫がいると紙パックのお茶を、お茶、て言ったら飲ませてくれるので便利でしたよ😆✨分娩中声が枯れて喉渇いて仕方ないので(笑)誰かしらいるといいと思います(笑)

助産師さんはいっぱいいっぱいだし…まぁ母でもいんですが私は母に甘えたことがないのであんまり居て欲しいと思いませんでした😅

  • あしゅ

    あしゅ

    ご主人が立会い希望なのは羨ましいです!
    うちの主人は立会いたくないと言ってました😐
    ほぼ介助役でしょうがやっぱり1人より誰かいた方がいいのかなー と思うと 主人も使いようかと🤔💓
    でもやっぱり 女の本能なのか 恥ずかしいし見ないで!って気持ちもあります
    母ならもうなんでも見ろ!って思えます笑
    助産師さんなら ずっとここにいて!離れないで!って圧倒的に依存しそうです🤣

    • 10月11日
deleted user

私は断然旦那にいてほしい派です!
お世話になった産院は、陣痛室分娩室ともに1人しか入れないということで旦那にお願いしてました。
私が口下手なので、どうしてほしいか一生懸命探ってくれる旦那がいてくれて、本当に良かったです❤️
当日、実母がものすごく入りたそうにしてましたが、私はあしゅさんと逆で、実母の方がお産に集中できなさそうで嫌でした😅
もし次授かって、旦那が立ち会えないとなっても、実母は嫌ですね…(笑)

  • あしゅ

    あしゅ

    ご主人とラブラブ💓ですね!
    気の利く優しい人ならいてほしいですが うちの主人は気は利かない、短気 なので上手くいかないとすぐ萎えそうで その萎えてる主人を見ると頑張れないので 母希望です😓
    これもそれぞれの夫婦関係や人柄でそれぞれですよね!

    • 10月11日
さらん

出産当日旦那が不在だったため急遽母親が付き添ってくれました。結果、旦那より母親の方が精神的にも頼もしく長い分娩も何とか耐えられました💦
また出産するなら次回も母親にお願いしたいです😅やはり出産経験者は頼もしいです‼️

  • あしゅ

    あしゅ

    私も主人より母の方が 何かと我慢強く、やはり経験者、反抗期など本音で話した過去が沢山あること、女同士だから羞恥心が少ないなどで母の方がまだいいです!
    お母さんになっても母はやっぱり偉大です!
    同じ方が多くて嬉しいです☺️

    • 10月11日
ERI

私は出産の時に実母に立ち会ってもらいました。
里帰り出産ってのもありましたが、実母だからこそ言わなくてもわかってくれている事が多々ありました!
旦那にいて欲しいと思っていましたが、気も利かないし、立ち会ってもらわなくて正解でした!笑

  • あしゅ

    あしゅ

    分かります!
    主人に期待してない分、母の方が ってなりますよね。
    いてもらって心強いってなるのは経験者の母だろうな〜と思ってます😄

    • 10月11日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も実母が良いというか、実母以外は嫌でした(笑)
旦那は血とかグロ系NGで旦那自身も立ち会いはしたくないと言っていたので、2人目もすでに実母に頼みました😂😹
旦那は病室でテレビ見てて、産まれそうなときに助産師さんが部屋に電話して分娩室きた感じです🙂

実母は実際に出産経験してるのでかなり心強かったです🐰💓

  • あしゅ

    あしゅ

    そうですよね 妊娠後期になってから実母万歳です!先輩様〜!ってなってます🤣
    私の主人も血や痛い系、グロがダメなので立ち会わせて変に引かれたりするのも嫌ですし、そういうこと言われるのも傷つくのでやっぱり神秘は神秘のままにしておきたいです👍🏻
    産まれるー!って時に前で待っててくれたらいいよ。って感じです😅

    うちの主人なんか3Dエコー見て グロい。 胎動でグニョグニョ動くお腹を見て エイリアンって映画に例えて来くるくらいデリカシー皆無ですよ😱

    実母はやっぱり陣痛室までですがいてくれたら気が利くし助かりそうです。

    • 10月11日
chibi3💓

一人目の時は旦那に立ち会ってもらいました☺
母も分娩室にいましたが、どんな姿でも全てさらけ出せるのは旦那だったので「お母さんは外で待っててね」と言っちゃってました。
一生懸命命懸けで出産している姿を目に焼き付けて欲しかったですし、二人の子どもだから最初に抱っこしてもらえて幸せでした。
モニターを見ながら「息まないよ~ふう~~~吐いて~」と呼吸も教えてくれました✨

仕事がら豚の出産を見ているので、私の胎盤を見て、人間も豚と一緒か~と呟いててイラッとしましたけどね(笑)

二人目の出産も旦那に立ち会ってもらいたいです🙋❤

  • あしゅ

    あしゅ

    すごく素敵なご主人ですね!
    私はまだまだ主人にさらけ出すなんて出来ないです😭
    もちろん愛してるんですが 初めて交際した人で、結婚しても裸見られるの恥ずかしかったり そのまま妊娠してる今もあんまり旦那さんに身体とか見てほしくないって羞恥心に駆られてるので
    主人は 夫婦なのに何が恥ずかしいの?
    と言いますが、恥ずかしいんです😔
    早くそんな風な ありのままで 恥ずかしくない関係になりたいです。
    そうなった暁には主人に立ち会ってもらえると思います😖

    • 10月11日
malili

私は必死な形相を主人に見られるのは絶対嫌で立ち会いは希望しませんでした。時期的にも繁忙期でしたし、横浜から福岡へ里帰りでしたので無理だったのですが😅
結局、入院して出産になりましたがトントン進んで母が来た頃にはもう分娩台でほんの30分くらいしか居ませんでした。病院からは、2、3日かかると言われてたので余裕でいたみたいでした💦
病院も立ち会いじゃなくても、助産師さんが付き添うから大丈夫ですよ!と言ってくれてたので何も寂しくなかったです(^^)むしろ理解してくれるので、何の不満もありません。
今思い出してもあんな痛い思いをしている姿を見せられるのは母かなと思います😣
立ち会いが当たり前みたいなので、私は変わってるのかな?と思ってました😅

  • あしゅ

    あしゅ

    スーパー安産ですね😊💓
    私も必死な顔を見てきた助産師さんやオムツも替えておっぱいもくれた母の方がまだお産のとき横にいても気が散らないな と思います!
    最近は立会いが多いみたいなので まるで仲良くない夫婦みたいに見られそうですが やっぱり人それぞれ 人に見られたくない度合いとかありますもんね🤔

    助産師さん、看護師さん、先生がいてくれたら赤ちゃんを思うと頑張れます💪🏻✨

    • 10月11日
  • malili

    malili


    本当、スーパー安産でしたよ💦3時間半とかだったので😅
    うちは多分?めちゃくちゃ仲良しですよ(^^)
    私が大変な思いをしたのも、一緒にいなくても理解してくるので…だから、あんな顔は見られたくない‼️笑
    でも、本当は産まれてすぐを見せて抱っこさせてあげたかったです💦
    理想は産む瞬間だけ居ないことですねー笑

    • 10月11日
  • あしゅ

    あしゅ

    私もスーパー安産希望です...
    母なんて病院到着時子宮口10cmで頭出てたので到着後1時間で病室に戻ったそうです笑
    私も安産でありますように👏🏻

    大変な瞬間というか やっぱり母親であると同時に妻であり女なので羞恥心はありますよね!
    私は昨日授乳も見られたくない!と言ったら 旦那はなんでー!って言ってましたが 仲良しでもやっぱり母親全面で認識されるより 妻であり 息子の母親 くらいの感じがいいので ママと呼ばれるのも嫌ですね😹
    産まれる瞬間はほんと内診台の時みたいにカーテンしてー!って感じですね笑

    • 10月11日
  • malili

    malili


    本当、皆さんの何十時間とか想像出来ないです💦お母様の安産が遺伝してるといいですね!!
    うちは母方家系が帝王切開なので、初の経膣分娩だったんです😅

    そうですよね!いつまでも女でありたいですね♡本当、分かりますーちなみにうちは、ママとは呼ばれてないですよ(^^)

    • 10月11日
ゆーり

私は実母か旦那かだったら実母です。
1人目の時は最初から居てくれたのは母でした、旦那は仕事だったので産まれる1時間前くらいに登場!!陣痛が長く、いざ産まれるってなった時は母も旦那も入らなくていい!!って言ってました。助産師さんと先生がいたらそれでいいと思ったからです。
2人目も最初から居たのは母で旦那は産まれる1時間前に登場!いざ産まれるってなった時、手を握っていた旦那が、わたしの手を離して退室。しばらくして戻ってきて、立会い出産しましたが、後から聞いたら貧血で倒れそうになってたらしいです(笑)倒れなくて良かった(笑)

  • あしゅ

    あしゅ

    倒れそうなのはこっちだよ!ってなりそう😭

    やっぱり分娩室では最低限の人数でいい!って私も思います😁
    立会い出産のメリットデメリットがありますから最終、やっぱり産婦さんの気持ち次第ですよね☺️💞
    陣痛中サポートしてくれる人がいるなら 母が良いですね〜 気も利くし、こちらも気兼ねないので

    • 10月11日
みやこ

旦那、母親が交代でいてくれて助かりました(●'w'●)
背中をさすってもらうのんずっとやってもらっていてさすっている人も疲れるので交代でやってもらえたのでよかったです。
2人いなかったときはかなり辛かったです。
分娩室は旦那しか入れずやっぱりいてもらってよかったです。
水分補給とかしてくれたので(●'w'●)

  • あしゅ

    あしゅ

    うちの母と旦那は仲悪いので難しそうですー😫
    分娩室に旦那さん呼べるのはやっぱり尊敬します!
    そんな関係になれたら何よりなんですがやっぱり母の方が頼れる存在です😣

    • 10月11日
はなな

私は夫と義母が分娩室まで付き添ってくれました。
夫には産まれる瞬間に立ち会って欲しかったので居てくれてやはり良かったのですが、陣痛のサポートはいまいちで痛みが全く軽減せず私は絶叫笑。そこで、義母が、もっとこうしてあげたら、と夫へ口添えしてくださったのでとてもありがたかったです。
私は実父母が遠方なので、腹を割って話せる義母に入ってもらえて助けてもらえたし良かったと思っています(^-^)

hp

自分のまま と 旦那がいてくれました(*´`*)
二人して腰とお尻おしてくれたり、ほんとに助かりました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

ちょこぴー

うちは旦那と実母が立ち会いしてくれましたよ😀💓もちろん私の希望です✨
結果両方がいてくれてよかったです👶次の出産でも2人にお願いしたいと思ってます🙏

Jasmine(Candice)

私は主人にはぜっったいに
産んでるところ見られたくなかったので
実母に立ち会ってもらいました!
もし2人目ができたら、陣痛までは
付き合ってもらうとしても
分娩室まではやっぱり入ってほしくないです。
どーしても力んでる姿を
見せたくなくて😂

母が付き添ってくれて
本当に心強かったです!

deleted user

主人と実母がいてくれました!
里帰りだったので、実母に病院まで連れてってもらいそのまま付き添ってもらってましたが途中で貧血で倒れました💦(真夜中だったので寝不足&娘が苦しんでる姿を見てるのが辛かったみたいで…😱)
途中で主人到着で手を握って貰ってましたが2時間のスピード出産だったので、主人がついた頃にはもう頭がほぼ出てしまってて
主人がいた意味は特になかったですし、必死すぎて存在感も無かったんですが、少しでも立ち会ったことで主人が満足してくれたみたいなのでまぁ良かったかなって思ってます😅

スパイシーチキン

私は最初から母を希望してました(*´∇`*)産婦人科では旦那さん推奨でしたが、私は「母が良いです」と言い切りました笑
同性だし親だし安心したかったんでしょうね…(´・ω・`)

deleted user

そばにいてほしいのは
色々知ってる実母とかのが
良いかもしれませんが
立会いは旦那さんもいた方が良い気がします!
出産の辛さ見てもらった方が感動してもらえますよ😊

姉妹mama

絶対実母です!
1人目は実母に立ち会ってもらい2人目は旦那でした。
はっきり言って旦那役に立ちませんでした(笑)
陣痛で苦しんでるのに隣で眠いだの横になりたいだのって!
産まれそうになり分娩室に入ったら実母の時は飲み物飲ませてくれたり汗拭いたりしてくれてたのに旦那の時は助産師さんに言われてやっとやってくれました。
ただぼーっと立って見てるだけみたいな。
もしも3人目授かって産む時は絶対実母に立ち会ってもらいます。

ひなとよひままま

1人目も2人目も実母に陣痛室で腰をさすって貰いました。
私にとってはいつまでも母は母であり、頼りになる存在です。

1人目の時は夫に分娩室で立ち会って貰いましたが、居なくてもよかったかも(苦笑)
2人目の時は立ち会いはなしで、生みました。
3人目の今回も母についていて貰いたいと思っています。

あんず

私は病院に向かう時は母親に連れてってもらったので最初は母親にさすってもらってましたが、旦那さんが来たら交代で最後まで付いててもらいました!
親でも気にせず言えるんですが、旦那さんは自分の子供のことなんだからと思って遠慮せず頼ってました(*´∇`*)

りこりこ

私も母に付き添ってもらいました。経験があるので擦ってくれたり、かけてもらう言葉が落ち着きました。

旦那が「もーすぐ生まれるから!」っていっても、そんなんわからんやろー!怒 ってなりそう(笑)母に言われるとそういうものなんだっ、あと少し頑張るぞー!ってなりました(^^;)