※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり05
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が発達障害の疑いあり。コミュニケーションは改善中だが、まだ不安。発達障害の可能性は残るか。

2歳4ヶ月の息子がいます。

以前にもこちらで相談させていただいた
発達障害についてなのですが

2歳0ヶ月のときに、
偏食、こだわり、集団行動ができない、
他のお友達と遊べない、言葉が少し遅い
という点から発達障害の疑いをかけられました。

現在は一時保育やリトミックを始めて
とても良い方向へむかっています!

みんなと一緒に体操ができるようになったり、
お友達に自分から行っておもちゃを渡したり、
公園で知らない子とくっついて遊んでみたり、
知らない大人の人にも自分から葉っぱや花を摘んで
どうぞとしています。

また、言葉も二語文を話したり
オウム返しができるようになってきました!

このようにコミュニケーションが取れていても
発達障害の可能性はやはりあるのでしょうか?

分かる方よろしくお願いします!m(_ _)m

コメント

mtomatod

なんとも言えないですね~💦小さいときになんともなくても、健診で言われなくてもあとあと、わかってないかも!?ってことだったりこだわりとかでてきたりしますからね😅

• ことり05

ことり05

いろいろ調べていたら、これといった症状だけで白黒判断はできないみたいですね...
    気長に見守ります!
    ありがとうございました!

• 10月12日
夏花

少し前の質問にすみません💦
そしてよろしければ質問させてください。
うちの子も発達について心配しているのですが、疑いをかけられたのは検診ですか?

2歳0ヶ月で偏食やこだわり、お友達と遊べない、言葉が少し遅いとはどの程度ですか?
私も色々心配していて。

もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

• ことり05

ことり05

こんにちは!
    とても心配ですよね。

疑いをかけられたのが2歳0ヶ月です。
    偏食に関しては離乳食の頃からあまりいろんなものを食べてくれなかったり、離乳食教室で美味しいいろんな種類のものが出ても一つも食べませんでした。
    現在ではごはん類は5種類くらいしか食べれません。

こだわりは、靴や帽子を履きたくない、ベルトを締めたくないなどです。
    これに関しては2歳4ヶ月の現在、周りの子を見て靴を履いてくれるようになってきました(^^)

お友達と遊べないのは、他の子が自分の遊びたいものを使っているのを見ただけで大泣きしたり
    児童館の親子体操や手遊びは一度もやってくれたことはありません。
    すぐに隅っこに行って自分のしたいオモチャで遊ぶような感じでした。
    しかしこれに関しても、今では他の子とくっついて遊んだり、話しかけたり
    手遊びや体操も一緒にやってくれるようになってきました(^^)

言葉は2歳0ヶ月の段階で、単語のみでしたが、意味のある言葉は20個くらいは言えました。
    そして今では2語文もでてきて急成長中です(^^)

こんな感じでよろしいでしょうか?

• 10月17日
  • 夏花

夏花

お忙しいなか、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    うちの子も偏食です。毎日の食事に困ってしまいます😣お子さんはどんなものを食べてくれますか?

こだわりもありますし、体操や手遊びも上手くできません。お友達との遊びは、あまり接することがないのでよく分かりませんが…。

お子さん急成長してきたんですね✨
    嬉しいですね😊

• 10月17日
  • ことり05

ことり05

毎日の食事、本当に困っています!
    普段は、白ごはん、豆腐、うどん、チーズ、ポテト、スープ
    これくらいです!笑
    パンやヨーグルトも気分によって食べてくれることもあります。
    最初は気にしてがんばっていましたが、今では少し諦めていて
    幼稚園などでみんなと給食から広がればいいかなと思っています😊

急成長してきたのも、実は先月から定期的に一時保育にあずけてからです。
    それまでは預けるのがかわいそうと思っていましたが、今では嬉しそうに先生と入って行きます♫

本人の経験値が大切なのかなと私自身の勉強になりました☺️

• 10月17日
  • 夏花

夏花

再びコメントありがとうございます。
    そうですよね…私も気にして頑張っていますが、疲れてきました。保育園や幼稚園でみんなと給食を食べたりしたらまた違うかもしれませんよね😊私も期待したいです!

私も色々と体験させていきたいと思います。
    ありがとうございました!^ ^

• 10月17日
ことり05

すみません
疑いをかけられたのは、2歳0ヶ月のときに地域の測定の際に保健師さんに相談していて
心理士さん、発達障害の外来を紹介されて行きました。
現在は経過観察と言われています。