※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

アッシャーマン症候群について。15年前に受けた掻爬手術以降、生理の量…

アッシャーマン症候群について。15年前に受けた掻爬手術以降、生理の量が極端に減りました。去年、科学流産2回、稽留流産1回、現在3ヶ月前の妊娠を引きずっている状態です。6週で心拍の確認が取れて8週で胎嚢6cm、胎芽2cmまで育ち不妊クリニック卒業するはずだった日の診察で心拍が消えました。掻爬手術後の経過が不良で子宮収縮剤の効果が出ず内容物が残っています。ピルを飲んでも内容物が出なければ再手術になります。不妊クリニックの医師にはアッシャーマン症候群の場合ほぼ妊娠できない、内膜が厚くならないので気にしなくてよいと言われました。妊娠前の内膜は月々ばらつきはありますが8~11ミリです。15年前の掻爬手術で癒着があって妊娠が継続できないのではないか、流産後内容物が自然排出しないのも癒着の影響があるのか不安です。生理の出血量が極端に少なくても内膜が厚ければ癒着の可能性はないと思って良いのでしょうか。

コメント