※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10 Dragons
妊娠・出産

夫は前妻との子供がおり、妊娠中の様子に関心が薄い。比較されることに傷つき、経験の違いに不安を感じている。同じ経験をした方いますか。

現在11wの初マタです。
夫はバツイチで前妻との間に8歳になる女の子がいます。
娘さんが小学校入学前に離婚し、今は年2〜3回面会しています。

今回、私の妊娠がわかり、彼はとても喜んでいます。
ですが、赤ちゃんの話をするたびに「自分は一度経験しているからなんてことない」というような態度を取ります。

例えば、先日も妊婦健診に一緒に行きましたが、
エコーで元気に動く我が子を見て私はすごく感動したんですが、彼はノーリアクション。
元々が口数少ない人ではありますが、前の子の時に何度も見たから珍しくもないんだろうなって、
すごく寂しくなりました。
助産師さんからの説明も、私ほど真剣に聞いていなかったように感じました。

妊娠したばかりの頃は
「前の時はこうだったから大丈夫だよ」とか、
「1回全部経験済みだから、俺は」とか
何か相談したりするたびに言われていたので
いい加減その無神経さに腹が立って、

「この子は前の子とは違うんだから、比較するようなことは言わないでほしい」
「私にとっては初めてのことだらけ。不安や悩みを大したことないと切り捨てるような態度はとても傷つく」とハッキリ言ったことがあります。
それからはあからさまに態度に出して
前妻の妊娠時の話をすることはなくなりましたが、
これから先も、未経験の私と、経験済みの彼と
同じように感動したり悩んだりすることは
少ないのだろうかと、とても落ち込みます。

同じような立場で、同じような経験した方、
いらっしゃいますか?

コメント

ぴよぴよ~

同じでーす!!
腹立ちますよね(笑)
そういう時にバツイチと結婚したこと後悔したりします!
お互い初めてじゃないってこんなにもツラいんだなって思いました。

• 10 Dragons

10 Dragons

彼的には「経験者だから頼もしいだろ?」みたいな優越感があるのかもしれませんが、キツイです。。
    健診に一緒に行くのやめた方がいいのか悩んじゃいます…

• 10月11日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

わかりますわかります(笑)
    なんならドヤ顔ですよwww
    あたしは前妻が引き取らなかったので旦那と一緒に育ててますが目の前で親子のやり取り見るのもそれはそれでイライラします(笑)分かってて結婚しましたけどね。旦那はこの子が生まれる時、出産立ち会ったしへその緒まで切ってます。このやり場のない気持ちどうしたらいいのかな?って毎日思いってます(笑)

• 10月11日

10 Dragons

ドヤ顔しますね、本当に腹が立ちます。
    今日も帰ってきて赤ちゃんの性別の話になったんですが、
    前回エコーで大暴れしていたので「男の子かなー暴れん坊だなぁ」なんて何気なく言ったら、
    「〇〇ちゃん(前妻との子)もエコーで元気に暴れてたけど女だったからまた女の子だよ」と言われて泣きそうになりました。。

連れ子さん引き取られたんですね。
    簡単なことではないですが、私は逆に引き取れるならその方が良かったかも、と思ったりします。
    子どもと会えなくなったからこそ、娘さんへの想いが募って仕方ないんだろうなって…

• 10月11日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

前の子と比べられるの嫌ですよね!あたしは、ハッキリ言いました。子供と比べられるのは、まぁいいとして、悪阻は人それぞれ違うのだから前妻が、ああだったからって一緒だと思わないでねって。そしたら思ってないし、思いたくもない。って返事が来たけど、結局悪阻でゲーゲー吐いてても、いつものことだと、心配されずシンクのヌメリの心配をされました(笑)

前妻の子供と生活キツいですよ!子供は悪くないけどイライラして当たってしまいます。旦那との愛の結晶と思ったら悪阻が酷くなりそうです(笑)でも引き取ったお陰で、前妻と2度と会うこともないし(養育費は再婚前から払わず)、向こうから音信不通になったので、それはそれでラッキーです!その顔2度と見せんな!って思います\(^o^)/

• 10月11日

10 Dragons

我が家は前妻と比べられることはないですが、
    子どものことはちょっとした言動で「前の子と比較してるんだな」と悲しくなります。

冗談混じりなんでしょうが、
    私に似た子は嫌だと言われました。
    自分に似た女の子=前の子とソックリな子を望んでいるんでしょう。
    うちはハッキリと何かを伝えても、同じようなことをまたされたり言われたりします。
    俺は無神経だから、とよく言っていますが、学習能力に問題があるんではないと思っています。
    コミニュケーションもおかしい時があり、軽度の発達障害があると見ていますが…

すいません脱線しました。

ホント、前の子をこちらで引き取れれば良かったです。
    前妻は絶対に手放さないでしょうが。
    ホントに女の子だったらどうしようと、今から暗澹たる思いです…⤵︎

• 10月12日
いのパン

こんばんは!
私も同じような立場です!
旦那がバツイチで前妻との間に子供がいるので毎月養育費を入れてます。

彼は1度経験してるかもだけど、私は何もかもが未経験でっていうのが凄く辛いですよね。

彼とベビー服とか見ても私だけ楽しくしたり、正直一緒に出産準備にてるのがつまらないです。。

お腹の赤ちゃんの性別が、前妻と一緒だったので先生から報告された時も何だか元気が無くなったり…

すいませんアドバイスとかになってないのですが、吉南さんの気持ち少し分かると思ってコメントしてみました😢

10 Dragons

同じ境遇の方がいて嬉しいです。
    ホント、嘘でもいいから一緒に悩んだり喜んだりしてほしいと思ってしまいます。

前妻との子どもが彼にソックリの女の子なのですが、
    私もそのせいで男の子がいいと強く思ってしまいます。
    女の子だったら前の子とずっと比べられるんだろうなって⤵︎
    彼は「女の子がいい」と言っています。
    前の子をとても愛していて、でも思うように会えないから、そんなことを言うんですきっと。
    この子は前の子の代わりじゃないのに…

• 10月11日

正直 私自身も2人目となると
1人目のような感じにはならな
かったです・・・

このくらいなら心拍確認できたし
安心だとかは思いましたが
心拍音すごい!確認できた!!
とまでは2人目はならなかったです・・・

でも何かと経験してるからと態度
出されても経験してても離婚した
じゃんとか思ってしまいました・・・

10 Dragons

初産だから余計そう思っちゃうんでしょうね…

喜びを分かち合えないのはホントに悲しいです。

• 10月11日
4人のママ

それはやっかいな旦那様ですね(笑)

うちはお互いにバツイチですし、子育て経験もありです。

ですがあまり前の時の子育ての話しはしないですね!
疑問に思った時は私から聞いて答えてもらいますが、主人が自分から話してきたらやっぱりムカつくし喧嘩も増えると思います。

旦那さんの場合、ある程度娘さんが成長するまで一緒にいたし、まだ離婚されて1年?2年?くらいなんですか?

まだ日が浅いしたまに会ってるから余計なんでしょうね…

10 Dragons

前妻にはまったく嫉妬していませんが
    子どものことになると自信がありません。

前の子のことをすごく可愛がっていて、今も愛しているのは知っています。
    携帯もその子の写真だらけです。
    私との子どもも、きっとすごく可愛がって愛してくれると思います。
    でもきっと、前の子の姿と重ね続けるんだろうなってことが悲しいし、子どもも可哀想に思います。

また彼に似た女の子が産まれたら、
    イコール前妻との子にソックリになるわけで、それが今から恐怖です…

• 10月11日
ちび

はじめまして😊
私の旦那もバツイチです

うちのは昔までは『前はー』とかそんな比較してる感じじゃないですけど言ってて、私がそれにキレて
そういうこと言わないで!と強く言ったことあります😅それからは言わなくなりましたが💧

私も一時期は同じような感じで
そっか、、、旦那は初めてじゃないんだよなぁ、、😥と事あるごとに思ってました。

でも今では、一度失敗してるから
今度はちゃんと育児に協力しよう。とか
家事も協力しよう。とか頑張ってくれてるので助かってる部分もあります😊
これが両方初婚だったら、もっともっとケンカばっかりしてもっともっと大変だろうなぁ。と思うようになりました。

【前のこと】これはこの旦那と一緒にいたら一生頭の中から消えないことだと思います。
だからこそ、
前は前!今は今!とお互い考えていかないといけないことだと思います😊💦
どっちかが、前は、、、と気にしてたら
これから先どんどん辛くなるだけだと思います。

難しいとは思いますが、私も頑張って乗り越えつつあります😊頑張りましょう✊

10 Dragons

ありがとうございます。
    離婚は彼から切り出したので、
    前妻は今度は頑張ろうと燃えていると思いますが
    (最近あちらも再婚したようです)
    彼は家事も元々積極的にやる方なのであまり変わりはないのかな、とは思います。

そう言えば不思議です。
    前妻との結婚生活についてはほとんど口にしないのに、
    子どもに関することだけは経験者面(笑)するんですよね。
    幸せな記憶だったんでしょうね。

割り切って前向きに…
    彼と娘さんが一緒に暮らしたのは幼稚園年長までなので、
    私の子がその年齢を超える頃に、やっと同じ気持ちになれるのかな、なんて考えてます。

• 10月11日
おものひ

うちも同じ様な感じでしたが、実際産まれてみたらオムツ替え一つにしてもまともに出来ない状態でした。
あやす事もまともに出来ず、本当に子育てして来たのかと聞いたら、前は仕事ばっかりで子育てなんて参加して来なかったとの事でした(-_-;)
それまでの仕返しで、「前妻に同情するわー」っていってやりました(-_-;)

産まれてから経験者の旦那さんがどれだけ活躍できるのか見ものだと思います。

10 Dragons

前妻は専業主婦だったのですが、私はフルで働く正社員なので、そこだけ「前の時よりあなたは大変だと思うよ」と言ってあります。

希望では産後6ヶ月で職場復帰する予定ですし、
    保育園の送り迎えなどは彼にとって初めてのことだと思うので、産まれてからはまた違うかなと期待しています。

夜泣きで起きてあやしたことはない、と言っていたので
    この子の時は叩き起こしてやろうと思います(笑)

• 10月11日
たーにゃん

あたしも旦那バツイチ子ども有です。あたしは初婚ではじめての子、いま33週妊娠9ヶ月です。彼も私も33,34歳。離婚して13年,こどもは16歳になりますが、12年以上子どもとは会えず養育費もなし、です。若さ故のでき婚,すぐの離婚なので状況は違うでしょうが、状況が似ていて思わずメッセージしてしまいました。

あたしも度々 彼の態度や発言で 傷つきました。前も女の子、今回授かった子も女の子だし、、、。温度差はあるだろうし 彼の反応で寂しい悲しい思いもしたから産婦人科にはいつも1人で行っていましたし、友達や親にはエコー写真見せたりはしてたけど、彼とはそんなにこどもの話をすることは辞めてました。

けど18週くらいからエコーが経腹にかわり、3D4Dエコーになると彼は3Dエコー自体初めてだから 自分から病院行きたいだの、出産準備物も積極的に調べたりしたり前向きな反応にかわってきています。
胎動をパパも感じれるようになって、ようやくパパとして実感が湧いてきたのかな、という感じです。

お互いはじめての子どもというパパに比べたら 反応は薄いのかもしれませんが、生まれたら何もできないパパよりかは知識経験が少なからずあるだろうから身近な先輩として頼りにしたいな、と、前向きに考えています。

前はこうだった、とか、思うのはパパにしたらきっと仕方のないことです。
口にだすならば、こうしたらどうかな、と言い方を変えてね、と、伝え続けています。

バツイチ子ども有の彼を選んだ限り 異母兄弟の存在をいつかは子どもに話すんだろうか、等、悩みはつきませんが 前向きに考えましょ☆

10 Dragons

子どもと会えないから余計に募る想いが新しい子に投影されてしまうんでしょうか。。

健診の結果をもっと話したくても、温度差があるので私も実家に電話して喜びを共有しています。
    (両親にとっては初孫なので)

別れた娘さんに対する深い愛情が、彼に惹かれた一因でもあるので自分が今こんな気持ちになるなんて想定外でした。

どうしようもないことですよね、彼にしたら重ね合わせずにはいられないでしょう。

ただ、専業主婦だった前妻と違って、私はバリバリ働く妊婦なので、本当に協同して子育てすることにはなると思います。
    そこは彼にとって新しい領域だと思うので、少し楽しみではあります。

• 10月11日
  • たーにゃん

たーにゃん

結婚式も同じです。ハネムーンは行きましたが式は諦めました😅 ふたりともがはじめてのとこを見つけて そこを話せたらいいかな、と✨
    バツイチだからこそ ケンカはあまりせずにすんでるのかもしれません。姑もすごく優しいし いい距離感保ってくれてるし😋
    妊婦ライフたのしみましょう♪

• 10月11日

10 Dragons

あ、うちも新婚旅行は行きましたが式はなしです。
    ちなみに指輪などもなし。
    これに関しては、私の金銭感覚で別に必要ないと言ったんですが😅

2人で初めてのこと、本当に意識して探しています。

出産は立ち会いたいと言っていて、前の子の時は間に合わなかったそうなので、この子の時は絶対立ち会ってほしいと思ってます。
    そうやって新しいこと、力みすぎずに積み上げていくしかないですね。。

• 10月11日
あしゅ

同じです。
前の奥さんは別居で産んで産んですぐ離婚でしたが、主人は若かったので一銭も出してなかったみたいです。
私は毎回検査が多くて何かとお金がかかるので そんなに金かかるの? とか言われます。
前の奥さんの事凄く嫌ってるので比べたりはされませんが、そもそも自分は交通事故に遭ったことがあるからお産はそれよりは痛くないだろ みたいな態度の方が腹立ちます😡

10 Dragons

それはヒドいですね…
    うちは前妻から異常なほど高額な養育費を請求されていたのを、
    子どもに対する負い目で黙々と払っており、借金してまで養育費を支払っていたので方々に相談して段階的に減額し、やっとまともに払える金額になりました。

交通事故と出産を比べるのもおかしな話ですね…
    そういう比較をしてくる旦那さんもいるんですね。。
    是非、出産に立ち会って少しでも産みの苦しみを感じていただきたいですね😓

• 10月11日
  • あしゅ

あしゅ

旦那は養育費数ヶ月払ったけど会わしてももらえず、写真を要求したら他の男の人が抱っこしてるような写真を送りつけてくるような人だったみたいなんで、旦那とどっこいどっこいで嫌味な人なんだと思ってます笑😶
    むしろお似合いというか類は友を呼ぶってやつだな!と思ってます🤣
    旦那は私に出会って色々真面目に生きてこなかった事を悔いてるので子育てに関してとかは私の方が実権を握れそうです✌🏻

立会いでムカつく事言われるの分かってるんで、陣痛の時様子見に来るくらいでいい 生まれる前に電話してもらうから🤙🏻
    みたいな感じで 旦那は側にいるよ〜 とか言ってますが 出産は実母や祖母の方が側にいてもらいたい存在です!

• 10月11日

10 Dragons

旦那さんをうまくコントロールできてる感じですね(笑)

うちはこれからどうなるだろうって感じです。
    思ってたような幸せに満ちたマタニティライフなんてカケラもありません。

• 10月12日
よつば

数日前の質問ですが…
最近の私の悩みと同じなので回答しちゃいました。

妊娠する前は「娘をよくここで遊ばせてた」
妊娠中は「元嫁もつわりがひどかった」
出産後は「娘も○○だった」

何度言っても変わりません。
最近は諦め気味です…
それがストレスにもなります。
でも助かった部分も正直あります。
私ははじめての出産、育児で不安だらけですが、旦那は経験者。
なので余裕があるんですよね。
その余裕がたまに腹立ちますが、おかげでやってもらえることも多いです。
着替え、オムツ替え、ミルク作り
爪切りや沐浴など私は「怖いー!」と思うのですが、旦那は平気です。
怖いからやって!って頼むことが多いです。
そういう意味ではよかったのかな?とプラスに考えるようになりました。
プラスに考えても腹立つし、モヤモヤは消えませんがね(笑)

ただ、旦那の携帯データだけは許せなくて…
娘の写真ばかりなのです。
旦那にとっては大切な娘なので消せとは思いません。
でも私的にはせめて普段見えない場所や、違うSDに保存しててくれって思うのです。
その中には元嫁の写真もあるので尚更嫌で…
これも何度いっても「なんで?」っていわれます。
嫌な理由を話しても未だに普通にあります。
これが最近の悩みです…。

「わかってて結婚したのでしょう?バツイチなら仕方ないよ」
と言う方多いですよね。
もちろんわかっています。
でも頭では理解してても心が理解しないことってありますよね(泣)

最後は愚痴になってしまいました(^_^;)

10 Dragons

うちの夫とよく似ていますね⤵︎
    比較されるのがどれだけ嫌かなぜわからないのかしら…
    普通に恋人同士でも「元カノは〜だった」は禁句ですよね。。
    うちのは果たして産まれてから役に立つのかしら😓

前の子の写真、うちも携帯の待ち受けにしてたりします。
    それは私はあまり気にならないんですが(比較されるのが嫌)元嫁の写真はダメですね。
    もし見つけたら削除させてしまうと思います。。

元彼の写真とか見える場所に残しておいたらどうでしょう。
    同じことですよね…

• 10月17日