※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼児教育無償化が実現した場合、産まれる子は保育園や幼稚園の費用が無償になりますか?

突然ですが、政治家が掲げている幼児教育無償化が実現した場合、これから産まれる子はリアルに保育園や幼稚園の費用が無償ってことですかね…???

コメント

SHO

収入によってだと思います(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得制限ありの公約でしたか、確認します〜

• 10月11日
みし

全く的外れな政策だなと思いますが、実現したとしても所得制限などが設けられるでしょうね。
全ての幼児が無償化はされないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに向かってるんでしょうかね💦結構大事な話な気がして質問してしまいました💦いずれにせよ消費税に関しては上がっちゃうと色々と痛いですよね😩

• 10月11日
  • みし

みし

政策についてはもっと私達民衆がカジュアルに話し合い声をあげるべきだと思います。
    自民党トップは少子化の原因を理解していないと感じてしまいます…。
    あんなに大きく日本死ねのニュースが取り上げられたのに。
    無償化になっても保育園に入れなかったら恩恵が受けられないですよね。
    必要なのは無償化でなく受け皿を増やすことです。
    それと少子化を加速させているのは多額の高等教育費です。
    幼児教育費よりも高等教育費の助成、もしくは高等教育を受けなくても就職できる斡旋政策を進めた方が良いと思います。

• 10月11日
宮田くん

自民党の公約は、
0〜2歳は、収入によっては無償化
3〜5歳はすべての子を対象に幼稚園保育園費用を無償化、らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日の会見で、そう言ってましたよね???
    ホントなのかしら😅
    それってすごい助かる気がするんですけどね💦💦

• 10月11日
yu-ki+

幼児教育無償化が実現出来るならとっくに高校の授業料は無償化されてると思うので、あまり真に受けない方が良いと思ってます💦💦

万が一、実施されたとしても高校の授業料のように私立は除外とか所得制限付きになる気がします😔

ゆほま

選挙だけの話で、実現はしないと思うんですけどね・・・
定数削減とかどうなったのか。

叶えば未満児は所得制限付きで無償化、年少さんから完全無料ですねー。

あこ

基本的な保育の月額が無料なだけで、園バスや給食代は実費になると思いますよ。

ゆう

すべての子どもたちを無償化にするなんて
受け皿が確実に足りません。
保育士、幼稚園教諭が足りてないのに
無償化にしたところで
待機児童は増えるばかりだと思うので
間に受けないほうが良いですよ( ノД`)

#ぷうこ

否定的な意見も多いようですが、私は幼児教育無償化は政策として妥当なものだと考えます。おそらく政権が考えているモデルはフランスだと思いますが、幼児教育制度が充実していることもあり、共働きがしやすく、子を持つ女性労働者の立場も保護されていて、出生率向上に成功しています。教育経済学の観点から見ても、幼児教育は費用対効果が高いと言われています。もちろん各国背景が違いますから、成功している国の制度を日本に導入しても成功するとは言い切れませんが、成功事例を学び導入を検討することは十分に意義のあることだと考えます。

ただ日本の少子化の問題は、
1:国が教育に投資しないためこどもの教育費は親が私費で負担する構造になっており、教育にかかる私費負担を考慮して出産を控える家庭も少なからずあること。
2:高等教育の費用が高いために親の経済的負担が重く家庭の経済状況によっては高等教育進学を断念せざるを得ないこと。
3:高等教育を受けても高収入で安定した仕事が得られるとは限らないが、高等教育を受けなければ高収入で安定した仕事を得ることが困難。
など、皆さんがおっしゃるように、やはり高等教育の費用の問題や、教育と就労の接続の問題が大きいので、高等教育の負担軽減、給付型奨学金の拡充、中等教育後期終了段階で就職が出来る斡旋政策を進めなければならないと思います。
ただ、大学へのバラマキはやめてもらいたいですね。(教育力や研究力がなく)価値のない大学に税金でサバイバルしてもらっても困ります。

りんりん

無償化の前に、待機児童問題を。。。
保育士さん確保の方を優先して欲しいです。