※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
お金・保険

市役所で手続きすれば、7万円の負担が子供医療費の助成で返還されるでしょうか?高額療養費との併用は可能でしょうか?

子供が生まれてから10日目までNICUに入院していました。
保険診療分は約14万でした。
限度額認定証を提示してとりあえず7万ほどの負担で済みました。
市役所に行って手続きすれば、この7万分の負担額が子供医療費?の助成で返還されるのでしょうか??
それとも高額療養費の助成と子供医療助成はどちらかしか適応にならないのでしょうか??

コメント

いずみ

手続きしたら戻ってきましたよ(^^)✧

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ほんとですかー?
    よかったです!!
    14万が半額で済んだだけでもよかったって思ったけど、こども医療費の方も適応だといいなーと思ってたので✨
    近いうちに市役所で手続きしてきます✌️

    • 10月11日
sarasara

手続きしなくても45万ほど
助成金がおりました!
nicuに1ヶ月gcuに2週間入院しました!自己負担は2万しかしていません!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    手続きせずにそんなに助成金もらえたんですね!!
    本当にありがたい制度がありますよね!

    • 10月11日
ほみほみ♡

手続きをしたら戻ってきましたよ!部屋代とミルク代だけ払いました!2万くらいだったと思います!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    食事代とかは自費ですもんね!
    私も近々市役所に手続きしようと思います✨

    • 10月11日
♡mama♥

市役所で手続きすると1ヶ月くらいで振り込まれましたよ😊
高額医療と子供医療費助成と両方なので時間かかるって言われましたよ💦

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    1ヶ月ぐらいかかるのですね!
    高額医療も子ども医療費もどっちも適応されるのはありがたいです✨

    • 10月12日