※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
妊娠・出産

子供の名前が似ていても大丈夫でしょうか?気にせずつけても良いですか?

自分の子供の名付けで、兄弟姉妹の子供と似たような名前になるのって大丈夫でしょうか。

妹の子供と名前の趣味がかぶります。
好みが一緒だからでしょうか、つけたい名前が似ています💦

例えば、
読みは「し」から始めたい。
名前の最後に「ん」をつけたいなど。

妹の子供と、うちの子は生まれたら同い年のいとこになる予定です。性別はちがいます👦🏻👧🏻

気にせずつけたら良いのでしょうか?🤔
じーじやばーばに間違えられない名前がいいなぁ。

コメント

ゆみこっこ

しおんしか思いつかなかったです💧
男の子ならしゅんとかですかね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • tsuma2

    tsuma2


    つけたい名前の候補がいくつかあるんですが、それが妹が本来つけたがっていた名前と似てるのが悩みなんです。

    しおんではないんですけどね😊

    • 10月11日
  • ゆみこっこ

    ゆみこっこ

    しおん可愛いと思いますよ(*˙˘˙*)❥❥
    付けたい名前が似てたら付けづらくなりますよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 10月11日
パピコ

義母 はるえ
娘 はるか
同い年のいとこ はる
です笑

私は最初気にしましたけど、字も違うしまぁいいかと思ってます笑

  • tsuma2

    tsuma2


    すごい!「はる」がいっぱいで華やかですね〜🌸🌸🌸

    私はさすがに「し」か「ん」がつけたいことしかかぶってないので、
    気にしないことにしようかな!

    • 10月11日
Arara

気にせず付けちゃいます‼️

私の祖母は孫の名前を全員言わないと私の名前が出てきません(笑)姉だけ3文字で私・妹・いとこが2文字で犬の名前も2文字…娘も2文字…そのうち名前が出てこないと思います(笑)

  • tsuma2

    tsuma2


    ですよね!

    妹にいちおう断っとこうか、
    でも生まれて顔見たらまた変わるかも知れないですし…とかモンモン悩んでます笑

    • 10月11日
おもち

例えばですが、はると👦🏻とはるか👧🏻とかだったら自分なら避けるかなぁと思います💦
要はぱっと見双子のような名前だったりあだ名が同じようなものになったりしそうだったら避けるかなと。。
でも最終的に妹さんと話し合ってお互いが嫌な気分にならなければいいんじゃないかなぁと思います😊
じーじやばーばは最初こそゴチャゴチャになるかもしれないですが😂

  • tsuma2

    tsuma2


    そんな感じではないですね!
    妹の娘は2文字、うちは5文字か3文字で考えてます😊
    一度、妹には「どんな名前にするの〜?」って聞かれたときに、パッと答えたことはあるんです。そのときには「似てる!」とか「私がつけようとしてたのに!」とかは言われなかったんです。
    でも後々考えるとちょっと似てるかな、と思えてきて。考えすぎでしょうか🤔

    • 10月11日
。

私なら似ている名前は避けますね😅💦

じーじやばーばは似てなくても間違えます(笑)

  • tsuma2

    tsuma2


    妹の娘は2文字で、うちは5文字か3文字で考えているので、そこまで似ていないとは思うのですが💦

    じーじばーばは、間違えるもんなんですね!笑

    • 10月11日
  • 。

    そこまで似ていないと思うのであれば大丈夫だと思いますよ😊✨

    うちのばーばは娘(私の母)からひ孫まで全部がごっちゃです(笑)

    • 10月11日
  • tsuma2

    tsuma2

    ありがとうございます🌸
    気にしすぎなのかな、とも思ってきました😭

    私も三姉妹で、よく間違えられていました💦💦

    • 10月11日
れっぴー**

妹さんとその旦那さんに相談して受け入れてもらえればいいと思います😊

友人は姉妹の子どもと一字違いでお揃いにしていました🎵

うちの祖母は全く違う名前でも孫が多くて間違えてましたし、私の名前は最後まで正しく呼んでもらえなかったぐらいです😅笑

  • tsuma2

    tsuma2


    やっぱり一度相談は必須ですね!
    妹のとこは2文字、うちは5文字か3文字なので全体的に似てはないのですが、気にする子は気にしますよね💦

    じーじばーばは、間違えるもんと思っときます😂笑
    うちなんて三姉妹で父に間違えられてました!笑

    • 10月11日
ももちん

友人の子どもが ゆいと
その子の同い年の従兄弟が ゆうと
でした😅
私は気にするタイプなので、私ならちょっと無しかなって思いますが本人が気にならないなら全然アリだと思います😊✨

  • tsuma2

    tsuma2


    わ、似てる😧
    そこまでは似てないです〜!💦
    多分そこまで似てたら、うちの妹だったらブチギレてきます笑

    でも従兄弟同士なかよくて兄弟みたいに育ってたらカワイイかもですね❤️

    • 10月11日
LOUIS

私なら兄弟や、親戚、身内と
似た名前は避けます m(_ _)m

息子が碧(あお)という名前で
元旦那のいとこが
息子が生まれた半年後に出産して
あおいと名付けていました!
あお〜と呼んでたので、
え…と思いましたね😅😅💦

  • tsuma2

    tsuma2

    それは似てるというか、ほぼ一緒😭
    ひどい💦うちの妹だったらキレて電話してくるレベルです!笑

    そこまで似てはなくて、始まりの一文字が一緒なだけです💦
    ちょっと安心してきました🌸

    • 10月12日
  • LOUIS

    LOUIS


    ほぼ同じです…😢😢💦
    そして、息子が生まれた時
    名前を聞いて、その名前いい!
    私たちもそうしようかなって
    言ってたんですよ💦

    始まりの一文字だと
    大丈夫だと思います☺️

    • 10月12日
あお

私も長男があおと
で、ダンナの姉が長女にあおい
と名付けました。
姪っ子が3つ年下です。

私は正直最初はいい気はしませんでしたねー。なんであえて、あおいなの?って。
今は気になりません(笑)
漢字も全く違うので。
ただ義母はあおくん、あおちゃん、ごっちゃになって大変そうでした。

  • tsuma2

    tsuma2


    そこまでは似てないですー💦

    子供が成長していくにつれて、それぞれ全く別の人格に育っていくので、気にならないのかもしれませんね🌸

    • 10月12日