※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁蒼❁mama
子育て・グッズ

初めての皮膚科で乳児湿疹ではなくカビの湿疹と判明。乾燥肌でクリームよりも石鹸の使用が重要とのアドバイスを受けました。

今日初めての皮膚科に連れて行きました!

ダニだろうと思ってたけど
何かの湿疹。
乳児湿疹だと思ってた首回りの湿疹は
カビの一種だって。

乾燥してるからクリーム塗った方がいいかと
聞くと、みんな洗いすぎなんだよ。
皮脂がてるんだから石鹸は首、脇、股だけでいいと
言われました。赤ちゃんはそんなに汚れないでしょ?って笑
じぃちゃん先生大丈夫かな?😂

コメント

とぉあ

だから昔は頭皮に脂が浮いてたんだよね
って思いますw
皆んなが皆んなそうってわけではないですが…
おじいちゃん先生少し心配ですよね。
予防接種だけ行ってる小児科の先生もおじいちゃん先生なので、少し心配ですが、行ってます w

deleted user

私も息子の肌が気になりかかった時に
(かかりつけ休みで別の所)
洗いすぎてアトピー手前まできてる
って言われましたよ
確かに毎日泡つけて毎日湯船入れてました
大人より肌のバリアが弱いのに大人と
同じサイクルしてたら肌の必要な皮脂も流れるよと言われ一日おきのお風呂(入らない日はタオル拭き)にしたらマシになりました!

ひよこ

ヨダレにおっぱいこぼしたり汚れますよね(笑)

うちも首回りが赤くて、小児科行ったらカビだと言われました。
でも、治らなくて皮膚科に行ったら乳児性湿疹だと言われました!首回りにカビなんかないだろうと。
良く洗い、貰った保湿クリームと弱いステロイド塗ったら良くなりましたよ🙄