※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
妊娠・出産

早産や難産で辛い経験をしたけれど、2人目を考えるものの不安がある。再び辛い状況になるのではないかと心配。時間が解決してくれるでしょうか?

一人目の出産や産後が大変なことや辛いことがあった方、2人目ほしいと思っていても、怖い方いますか?

私は早産になり、時間も長く難産で出産にいい思いがありません。
その後も子供が体調悪くなりNICUに入って不安な日々を過ごしました。

妊娠中も寝込むほどの悪阻で最初から最後までしんどかったです。

でも子供は可愛いし弟か妹をいつかはって思うのですが、妊娠することが怖くてたまりません。

同じようなことにはならないとわかってても
またNICUに入ったら?
もっとひどい状態だったら?
と不安で主人から2人目のこと言われても乗り気にはなれません。

時間が解決してくれるのでしょうか?

コメント

☻☻☻

わかります😭
切迫早産で2ヶ月半入院しました。。
またこうなったら…と思うとなかなか踏み出せません。。
しかもタイミング法で授かったので、次も授かれるかの不安もあります💦

  • みみい

    みみい

    私もタイミング方だったので授かれるかの不安もありますよね。
    正直もう不妊治療はしたくないです。
    まだ楽な方だとは思いますが不妊治療もしんどかったし、1人授かれただけでも充分幸せなことなので2人目は授かれたらって気持ちです。
    でもそのために避妊なしでするのが怖くて…
    妊娠したら…また…ってよぎります。
    同じような方がいて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    • 10月11日
れなれなぴょん

妊娠は常に不安がつきものだと思いますよ😊悪阻も毎回違う事もあります。
私も上の子の時は悪阻が酷く吐き悪阻で苦しみました。
今回の妊娠がわかった際も、あー悪阻が始まるーって思ってたら、ほとんどなかったり…。でも、ないのはないで元気に育ってるのか不安になる事もあったり…。
前回の妊娠は、出産後すぐに泣かなかったり、やっと泣いて大きくなって来たと思ったら1歳目前に髄膜炎で生死をさまよい1週間昏睡状態でした…。
でも、回復して元気に育ってくれてる姿を見れば忘れちゃいますよ😊
現在6人目妊娠中ですが、それでもやっぱり産まれてくるまでは不安ですよ😊

もう少し気持ちが落ち着いてから2人目考えるのも良いかもしれないですね✨

  • みみい

    みみい

    6人目!凄いですね😍
    大変なこともあったのに忘れられて羨ましいです。
    今でもたまにNICUにいる時の夢を見たりして夜中に起きることがあります。
    その度に元気でいてくれる喜びも感じますが、辛かった気持ちや点滴だらけにしてしまった時の申し訳なさがよぎってしまいます。

    やっぱり時間の問題なのかもしれないですね。
    2人目のことはもう少しゆっくり考えます。
    ありがとうございます。

    • 10月11日
chiiii★

わかりますー💧私は前駆陣痛が5日続き、しかもけっこうきつかったので寝れずいざ本陣痛がくると体力がなさすぎて最初から最後まで痛さが尋常じゃなかったです💧
周りの友達は5センチ開くまでは余裕とかいっていましたが、、💧結局先に破水してしまっている為、絶対に嫌だった促進剤を使い気が狂いそうになるくらい痛すぎて痛みどめの注射をしてもらい、また促進剤を足して、、みたいな感じで産まれてきた赤ちゃんは呼吸障害ですぐに保育器入りでした。。
かなり自分をせめました😩
今は赤ちゃんも元気ですが、やはりあの陣痛がまたくると思うと恐怖です、、
無痛分娩も今怖いですしね💧
旦那は三人欲しがってますが、次どうしよーって感じです💧

  • みみい

    みみい

    私も先に破水して3日間苦しみました。痛すぎて吐いてました。
    陣痛も怖いですけど、やっぱり子供がまた具合悪かったらって気持ちが強いです。
    私もずっと自分をせめてました。
    NICUにいけない時間はずっと泣いてたので入院生活にいい思い出がありません。

    3人とかいいですよね。
    でもきっと2人目無事産めてもまた不安になりそうですよね。
    同じような方がいて嬉しかったです。
    ありがとうございます

    • 10月11日