※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
子育て・グッズ

来年の4月、一斉入園を考えている女性が、保育園とこども園で悩んでいます。現在求職中で、保育園は20名取れる可能性が高いが、2人目の子どもを考えていて不安があるようです。育児休暇給付金についても知りたいそうです。どちらが良いかアドバイスを求めています。

来年の4月一斉入園させたいと思ってるのですが、保育園かこども園かで迷っています💦
私は現在求職活動中です。
こども園は親の就労に関わらず通園させられるとの事でこども園で考えていたのですが、近くの保育園が4月に20名も取れると聞いて可能性が高いと思いました。
ですが2人目の事も考えていて、その後妊娠した場合、3ヶ月以内に仕事復帰しないと保育園退園ですよね。
育休が取れる仕事ならいいのですが、パートで考えてるのでそれもどうなるか分からないし💦
保育園辞めさせられないのは、育児休暇給付金が貰える人ですよね??
給付金は無しで育休だけ貰える人の場合も対象ですか?
無知ですみません💧
頭がパンパンです💦
私の現状の場合、どうしていくのが良いのかどうかアドバイス頂きたいです💦💦

コメント

あやね

保育園問題はすごく悩む問題ですよね😣💥

私もすごく悩みました。

そして、よく分からないことも多かったので私の場合ですが直接市役所に聞きに行ったのと支援センターの先生がとても詳しかったのと沢山アドバイスをいただきました!

市によって、園によって微妙に違うところがあると思うので問い合わせした方が早いかも知れません😭👍

• さなこ

さなこ

お返事ありがとうございます✨
    そうですね、聞きたいこと分からないことが多過ぎなので一度市役所行ってみます🎵
    近くの子育て支援センターも行きたいです🍀

• 10月12日
きゃらめる

来年4月に、こども園に0歳児として預けるなら、就労している必要があると思います。
3号認定(3歳未満の保育に欠ける子供)にあたるので、こども園でも、両親は働いていることが条件になるはずです。
保育園に預けるなら、もちろん就労していないといけません。
どちらにしろ、仕事探しは必要ですね!

パートでも育休が取得できれば、退園にならないのでは?
(私は妊娠前に扶養内の短時間パートでしたが、育休もらいました。
保育園に預けて復帰するつもりなので、フルタイムのパートに切り替える予定です)
勤務先がどのような条件で育休を取得できるか、面接の際に確認された方が良いと思います。

一度市役所の窓口に相談に行ってみてください。
色々分かると思います😊

• さなこ

さなこ

お弁当ありがとうございます✨
    そうでした!3歳までは保育園と変わらず就労してないとですよね💦
    ありがとうございます🎵
    市役所などに相談しに行ってみます⭐

• 10月12日
  • さなこ

さなこ

お返事のところお弁当って打っちゃいました(笑)
    すみません💦

• 10月12日
  • きゃらめる

きゃらめる

いえいえ😊
    入園できるかどうかも分からないのに保活しないといけないんで大変ですよね💦
    お互いに無事に入れますように🌟

• 10月12日