※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
ココロ・悩み

赤ちゃんのお葬式のお寺への費用について、実際にいくら支払っているか知りたい。お寺に聞くと「気持ちで」と言われても、具体的な金額が知りたい。

死産の赤ちゃんのお葬式をあげた方お寺へのお金はいくら払いましたか?お寺に聞くと気持ちでといわれるのですが実際問題皆さんいくら払っているのか知りたくて。私の場合妊娠5ヶ月でしたので赤ちゃんは17㎝の大きさでした。気持ちといっても難しくて。

コメント

るるんこさん

10万出しました。赤ちゃんのために使うお金を貯めていたのでそこから赤ちゃんのためにだしました

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。参考になります。

• 10月11日
  • るるんこさん

るるんこさん

気持ち
    なのでいくらでもいいんですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    死んでしまったので、そこにしか赤ちゃんのためにお金を使うことがありません。
    うちがやったところは〜10万までだったので10万にしました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月11日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)お寺は気持ちとしかいえないんですよね…(^_^;)旦那さんとも相談します。位牌のお金は別ですよね?

• 10月11日
  • るるんこさん

るるんこさん

調べたところ五万円くらいみたいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    別でだしましたよ_| ̄|○

• 10月11日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)お腹の中にいるときも亡くなっていたのでわざわざ 本堂を開けてくれてお経もあげてくれました。三時間くらい色々話を聞いてくれて…(>_<")旦那と相談してみます。感謝の気持ちも込めなくてはいけませんね。

• 10月11日
damas

数年前ですが、3万ぐらい出しました💦

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)気持ちって言われると難しくて…(^_^;)50000くらいかなとは思っていました。悩みますね。

• 10月11日
  • damas

damas

決まってたらわかりやすくていいんですけど、気持ちだと悩みどころですよね💦
    私の場合、先祖代々からお世話になってるお寺さんだから
    他にもいろいろ差し入れしてたりってのもあるので💦

• 10月11日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

うちもです…(^-^)先祖代々のお寺です。親身になってくれるのでよく考えようと思います。

• 10月11日
しゅー♡

わたしは先月死産し、今月末の旦那さんの実家のお墓に納骨する際にお寺さんにお願いしたのですが、義理母がお寺さんとのやりとりを全てしてくれていて御布施は3万円でいいと言われています。
その他にお供えのフルーツやお花代などで2万ほどかかるのと、気持ちでお寺さんに渡すお菓子を買っておいてと言われています。
相場もわからず義理母の言う通りにしようかなと思っています。
参考にならなかったらすみません。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)私たちは旦那と二人だけで、お寺からは普段着でいいよと言われてるので、お金のことしか考えてなくて…(^_^;)供えるものとか聞いてみようかなと思います。納骨はまだ今年一杯はしないつもりなので後々聞いてみようかなと思います。

• 10月12日
えりママ☆

八月末に40週で出産後3時間でなくしました。お葬式などはお義母さんが対応していただいたのですが、お葬式は葬祭場で25万ぐらいでお寺さんには10万でした。49日も別でお布施は5万です。それとは別でお食事はされないとのことなのでお食事代として1万渡しました。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

辛すぎますね…(>_<")私の子は妊娠5ヶ月なのでお寺で旦那と二人だけで簡単にしてもらいます。これからよく考えたいと思います。

• 10月12日