※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kobatan
子育て・グッズ

娘が咳と吐き気で悩んでいます。小児科と耳鼻咽喉科どちらを受診すべきか迷っています。

4歳の娘が先週から酷い咳で、夜中に嘔吐してしまいます💦
かかりつけ医には受診して、薬をもらい飲んでますが良くならず、むしろ少し悪化してます。

セカンドオピニオンも考えていますが、小児科に行こうか、耳鼻咽喉科に行こか迷ってます。
ちなみに先週は小児科を受診しました。

寝ると吐いちゃうって思って、娘が寝なくなっているので、心配です。

みなさんなら、どちらを受診しますか?

コメント

さき

咳による嘔吐であれば耳鼻科の方が良いですよ。
具合が悪くての嘔吐であれば小児科じゃないとダメですが…
私は風邪の場合は毎回耳鼻科に行ってます

• kobatan

kobatan

明日耳鼻咽喉科に行って見ます!ありがとうございます😭💦

• 10月11日
rinrin

咳で戻してしまうとなると本人はもちろんお母さんも寝られなくて辛いですよね💦
うちの息子は喘息ではないのですが、よく咳をし始めると2週間ぐらい続いて、吐いてしまうぐらい酷くなることも度々ありました!
小児科で貰った薬が効かないのであれば耳鼻科をオススメします!
咳の症状にもよりますが、鼻が詰まっていたり鼻水が溜まっていると咳も出やすくなるのでよく耳鼻科で吸ってもらい、吸引?(耳鼻科にある白い煙をすうやつ)をやってもらいます。

あと応急処置的な感じにはなりますが、頭を高くして横向きに寝かしていました。
横向きに寝かすのは嘔吐物をつまらせないようにする為です。
あとはベポラップを胸と足の裏に塗るといいと聞いてやっていました!
今でもベポラップは必需品です。

一日も早くよくなってぐっすり眠れるといいですね!

• kobatan

kobatan

結局夜も1時間おきに起きて、泣いて咳悪化して…。ってエンドレスでした😭
    今日耳鼻咽喉科に行ってみようって思ったのに、旦那が保険証を持って行ってしまって行けそうにありません😭😭😭
    ベポラップ効きますか?😳

• 10月11日
  • rinrin

rinrin

お疲れ様でした💦
    えーーー、このタイミングで😭
    かかりつけの耳鼻科さんもないですか(/ _ ; )?
    一日も早く病院で診て貰ったほうが良いと思うので、今月中に持ってくるからと言って診てもらう事が出来るといいのですが、、(うちのかかりつけの病院はだいたいそうしてくれます)
    ベポラップはダメ元で試してみて下さい!
    私も子供の咳が酷くて寝られなかった時に調べたら、何故か足の裏に塗ると良いと出てきたので、足の裏と胸に塗ってました(^^)
    流石に塗ったからピタッと止まったとまでは言いませんが、塗らないより良かったと思います(^^)

• 10月11日
  • kobatan

kobatan

タイミングの悪さ(笑)
    耳鼻咽喉科より小児科ばかり連れて行ってるので、かかりつけがないんです💦💦
    明日は休診日だし…。

とりあえず今日はベポラップを買いに行って試してみます!
    とてもいい情報ありがとうございます( ᵔᵒᵔ )♡

• 10月11日
はるあお(*^^*)

咳なら痰のつまり等もあると思いますし、うちは耳鼻咽喉科に行きます(*^^*)

早く治るといいですね((T_T))

• kobatan

kobatan

鼻水も出てるので耳鼻咽喉科にセカンドオピニオンしてみます!
    早い回答ありがとうございました😊✨

• 10月11日