※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の子どもが一過性のこだわりを持つことはありますが、それが自閉症の「こだわり」に該当するかどうかについて相談したいですか?

一過性のこだわり(頭をこっちにして寝たい!とか…こっちの席に座りたい!とか)で頑なになってしまうことがあります。4歳半です。
これは自閉症でいう、いわゆる「こだわり」に該当するのですか?

コメント

バナナ🔰

一過性であればマイブームやただのワガママみたいな感じなので違うかもしれませんね。
ASDのこだわりは「変化を嫌がる事、常に同じである事」です。
「ここの席!」と決めたらそこに座れないと座ってる人をどかそうとしたり、パニックになったりします。
その子は「いつもと同じ席に座る」という自分自身の決まり事(こだわり)があるのでそれを変えることがとてつもない苦痛になるんです。
一時的に「こうでないと嫌」と言っていてもしばらくしてブームが去るようなら問題ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になりました!!!ありがとうございます✨
    娘、傾向があって療育通いの未受診なのですが、担任が自閉症と決めつけてる感じで、妹のクラスの方まで共有されてるみたいで。(お姉ちゃんは順番変わるのとか苦手かな?と言われたり)
    迎えに行くたびに「今日はこんなこだわり行動が…」とか言われて、自閉症で困ってますみたいなニュアンスなのですが、決めつけたい感が結構強くてストレスで😓(まぁ傾向があるので何もいえないしとにかく頭下げながら預かってもらってるのですが…)

スッキリする話ありがとうございました😊

• 5月10日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

園の先生が幼い妹さんにまで聞いたり、決め付けで話されるのは嫌ですよね💦
    園の先生はあまり知識がないんですね。
    こだわりって別に誰にでもあるものですし、特性であればそんなに毎回そのこだわりが変わる事もありません。
    「今日はこんなこだわり、昨日はこんなこだわり」と言うくらいならこだわりじゃなくてマイブームだと思うので先生には「それ最近マイブームなんですよ!」とあくまで“こだわり”ではなくて“マイブーム”と逆に強調してみてもいいかもしれませんよ😂
    それでもあまりしつこく園の先生が言ってくるようなら「じゃあそういった時はどう対応したらいいですか?家でも試してみたいので」と聞いてもいいと思います!
    もし療育で保育所等訪問支援が使えるなら療育の先生に協力してもらうのもアリだと思いますよ😊

• 5月10日