※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiko
子育て・グッズ

江東区内にとどまるか、引越ししても保活可能か悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

【保育園について】
江東区居住歴3年目です。
6月に出産し、現在育休中で、
0歳10ヶ月か1歳10ヶ月で保育園に入れることを考えています。(できれば1歳10ヶ月で)

と同時に引越しを考えていて、江東区内にとどまったほうがいいのか、区外に出ても保活ができるのか悩んでいます💦

みなさんだったらこのまま江東区にとどまりますか、
区外に引越ししてもいいと思いますか…>_<?

コメント

のきごん

超激戦ですよね。。
区内でも少し余裕がある地域があるかもしれません、今年度は東雲の方の0歳で空きがあったように思います。(違ったらすみません)
江東区に拘りが無く保育園優先されるなら、他の地域の方が良いと思います。

  • akiko

    akiko

    そうなんです…
    どこに行っても倍率は高いのかもしれませんが、ここで申し込みをすべきか悩ましいです😓

    • 10月11日
マヨは味の素派

江東区って激戦区ですよね。
江東区にとどまっても、行けるかわからない状態だと思うのですが、かといって他のところでもまた同じ激戦区なら、慣れてる江東区のほうがまだ活動しやすい気がします。

引っ越しを考えている区にもよると思いますので、一概には言えない気がします…。
もし、私なら引っ越しはしないかなと思います。
乳児連れての引っ越しは、準備やら家探しから体力気力のリスクしかない気がするので。

  • akiko

    akiko

    引越し先として候補にあるのは文京区、中央区ですが、どうなんでしょう💦
    一度妊娠8ヶ月の時に引越ししましたが、確かに乳児連れての引越しはまた違った大変さがあるだろうなぁ😓

    • 10月11日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    私は世田谷なので、ここの激戦っぷりからしたらどちらの区もまだマシ?と思ってしまいますが、簡単ではないですよね。
    私は結局認可も認可外もダメで諦めて退職しようかと思った矢先、会社が用意した保育園に行けることになり滑り込みセーフみたいな感じで、普通にしてたら絶対無理でした。

    文京区に住む同僚が数人いますが、教育熱が高い方達が多く引っ越されるそうで人気の保育園や幼稚園はかなり難しいらしいです。

    引っ越し先として候補があるということは何か理由があると思うのですが、それが保活よりも優先されるのであれば引っ越しもゴーだと思いますが、保活が楽になるかな?と言う理由で引っ越しするなら、もう少し双方の区の状況を確認されてからの方がいいかなと思います。

    この保活問題、何とかして欲しいですよね…
    働けったて言ったり産めっていったり、もう嫌になりました。

    • 10月11日
  • akiko

    akiko

    経験談も詳細ありがとうございます!
    保育園問題がなければもうちょっと気軽に引っ越せたのですが、引越したいと思っても保活どうしよう😓な状態です。
    保育園問題、今に始まった事ではないと思うのですが、いつになったら解消されるんでしょうね😭

    • 10月11日
インド象

江東区は激戦で対策を続けていますが、昨年は待機児童が増加したそうですね(>_<)
区外に出れるのなら出た方が確実だと思います。

  • akiko

    akiko

    区の助産師さんにも地味に増え続けていると聞きました。
    待っても順番がいつ来るのか不安です💦

    • 10月11日