※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

妊活1年半、不妊外来受診後自己流で続けているが授かれず、再開すべきか悩んでいます。通院再開が良いでしょうか?

現在32歳。妊活をはじめて一年と半年が経ちましたが未だに授かれていません。妊活半年経過した時点でわたしだけ不妊外来を受診し、一通り検査をしてもらいました。卵管造影もしましたが、特に異常は何もありませんでした。夫は検査に抵抗があったので、検査しませんでした。その後、通院はやめ、自己流でタイミングをとってきましたが授かれず今に至ります。
妊活はじめて一年半年という現実にすごくショックを受けています。授かれる自信がなくなってきました。このまま歳をとっていくのが怖い。タイムリミットがくるのが怖い。
通院を自己中断しているので気まずいですが、このまま自己流で続けるより、通院再開した方がいいのでしょうか?意見、アドバイスよろしくお願いします😢

コメント

はるか

ストレスは溜まってませんか?😭
うちもなかなか出来なくて、旦那さんが気分転換に旅行に連れてってくれた翌月に赤ちゃんがきてくれました!
病院再開してもいいと思いますが、同時にストレス発散も大事ですよー😢✨

• nana

nana

旅行に連れてってくれたり、自由に外出もショッピングもさせてくれてるのですが…常に頭の中に妊活があります😢切り替えできない自分に嫌気がします😭

• 10月10日
  • はるか

はるか

子育てがママ1人でするものでないように、妊活もakiさんお一人でするものではないです!
    なので旦那さんにも病院で検査してもらってはどうですか?
    1人で妊活するの、ストレスでないですか??

• 10月10日
  • nana

nana

なるほどですね。もっと夫を巻き込んで、通院にも協力してもらってみます。とりあえず病院予約とりました!久しぶりに行くのでドキドキ、不安です💦

• 10月12日
ママリ

旦那さんも検査をされた方が良いのではないでしょうか?私の友人で、同じような境遇の子がいて、旦那さんを連れて行ったら旦那さんに問題があったようでした💦
私自身、旦那は単身赴任、無排卵状態にあり、排卵日も分からずって感じでしたが、何故か授かれています。生理全然きてなくても、異常なく育ってます。自信を持って諦めないで^^

• nana

nana

そうですね。今度は夫も検査受けてもらおうと思います。
    もっぴすさんは通院して授かられたのですか?

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

通院ではないです!
    結婚して半年くらいだったし、夫も単身赴任だったのでまだ子供が欲しい!とかは思ってませんでした。
    でも、生理が自力でこない無排卵状態にあったので、病院にはずっと通ってましたよ!病院の先生もまさか自力で排卵してたまたま着床なんて難しいと思ってたらしく皆さんにびっくりされました!

• 10月12日
  • nana

nana

すごーい‼そういうこともあるんですね。赤ちゃんて本当にすごい。いつかわたしも赤ちゃんと会える日を信じて前向きにがんばります。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ごぐ稀なことかもしれませんが、こんな私みたいな人もいるので、前向きに^^応援しています!!!

• 10月13日
ポテト

やはりまずはご主人の検査じゃないでしょうか?
私は25歳の時に妊活を始めて、27歳で病院に通いましたが、初めに2人とも検査を受けました。
私たちは、2人とも検査をすることが不妊治療のスタートラインだと思ったからです。

• nana

nana

そうですね。夫にも受けてもらおうと思います。一人でくよくよしてても始まらないですもんね。

• 10月11日
  • ポテト

ポテト

もし男性不妊だった場合、時間がもったいないですよね💦
    妊活、不妊治療して、2人ですることに意味があると思いました。
    私は、主人と一緒に不妊を乗り越えられて、とても大切な時間を過ごせたと思っています😌

• 10月11日
  • nana

nana

なるほど。自分にばかり目を向けてました。夫と協力してがんばります。乗り越えた先には、yuさん達みたいにさらにすてきな夫婦になれますね。妊活楽しむことを最近できてませんでしたが、考え方を変えて、もっと夫と一緒に妊活楽しめるようにもがんばってみます。

• 10月12日
mama3年目

私も妊活1年10ヵ月になります。
去年半年不妊治療しましたがなかなか授からず検査も異常なしで医師も頭を悩ましてました。
私はストレスから授からないんだ。
って思って、今年から不妊治療してません。
不妊治療やめて10ヵ月になり、再開しようか悩んでた所です。
本当、35歳から高齢出産になるらしいのでタイムリミット気になり焦りますよね!
私はタイムリミット来ました。
でも、諦めたくないので今後も頑張って行く予定です。
気持ちに余裕あるなら不妊治療を再開しても良いと思いますよ。
お互い無理なく頑張って行きましょうね!
いつか授かります様に。

• nana

nana

通院ストレスよりも、不安の方が大きくなってきたので、今なら通院する方が精神的にもいいのかもしれません😢不妊の記事を読めば読むほどどん底に落ちてしまって、今日は全然前向きに考えられないダメな日でした。通院再開してまた前向きにがんばりたいです。ありがとうございます😭✨

• 10月11日
しまやん

あまり強く思うとなかなかのストレス溜まりますよ。私も結婚して三年出来なく、自然に妊娠したものの流産してしまい、もう出来ないかもしれないと焦っていた頃に義母に焦ってはダメだよって気分転換しておいでって温泉旅行に行かせてもらってすぐに妊娠してそれからあっという間に5人のママです(*☻-☻*)気分転換大事ですよ^ - ^もし、通院されるなら夫婦でまず受診した方がいいとお産した病院で教えてもらいましたがストレスが一番の敵みたいです!

• nana

nana

ストレスってどうやったら解消できるんでしょう😢自分のことなのに、上手にコントロールできません。旅行の予定や、楽しいこと計画したりしてるつもりなんですが、心から発散できてないんでしょうかね💦自分が嫌です💦

• 10月11日
  • しまやん

しまやん

1人の時間を作るのは、どうですか?私は朝4時に起きて通信制大学の勉強やコーヒータイムを楽しんでます^ - ^
    子供らが起きてくるまでに好きなことをするのが私のストレス発散です^_^なかなか自分の時間作れなくて夜起きてた時もありましたが、今から寝て4時に起きて昼間は、下の子とお昼寝もします(*´ω`*)朝の時間に夕食の下準備まですると1日有意義過ごせますよ^_^来月から仕事復帰なのでこの朝の時間を満喫するつもりです。仕事復帰したら昼寝出来なくなるので(@_@)akiさんなりのストレス発散方法を見つけてみてくださいね(*´ω`*)

• 10月11日
  • nana

nana

すごーい‼たしかに、時間の使い方、無駄にしてるかもしれません。今は夫婦二人だけの生活だし、工夫次第でいくらでももっと充実した暮らしにできますね。家事を効率よくこなして、自分の時間づくりやってみます☆

• 10月12日
すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私は初めて不妊外来行ってすぐに旦那を説得して、泌尿器科で検査を受けてもらいました。原因も分からず何年も不妊外来行き続けて、悩んで悩んで結局男性不妊だった…ってなると時間もお金ももったいない!旦那に何も異常がないなら、私が通うからと。結局旦那に異常があったことがすぐに分かったので治療法とか早く決めることができました。男性はプライドとかもあって、検査を受けない人が多いみたいですがもう一度旦那さんにお話してみたらどうでしょうか?

• nana

nana

そうですね。夫にも検査してもらいます。一つ前に進んでみます。

• 10月11日
ちか☆ちゃこ

結婚前 主人の病気治療の薬の副作用で 子供は諦めた方がいいと言われ
その後検査もしなかったですが
結婚して 8年 37歳で 先日でっかい赤ちゃんを産みました。
まだまだ 大丈夫☺ 焦らないで!
気負い過ぎると ストレスで 精子も卵子も元気なくなってしまうらしいですょ。
お二人が仲良いのが1番ですし 二人の体調が良くないと♪

• nana

nana

そうなんですね。わ〰おめでとうございます‼すごく感動しました😭✨本当に赤ちゃんは宝物ですね。いつかわたしたちにも宝物ができますように。がんばります。

• 10月11日
ママリ

私は通院していませんよ!
結婚して半年の時に授かったのですが、その時は子供が欲しいとかまだ思ってなかったんです。でも、病院にはずっと通ってて、自力で生理がこないので、誘発剤を飲み続けてました。
先生からも自然妊娠は難しいかもと言われてたので、妊娠した時は先生もびっくりしてました!

• nana

nana

そうなんですね。わたしも諦めずがんばります。

• 10月11日
H@L◡̈♡

私も8ヶ月自己流でタイミングをとり授かれなかったので病院に通い一通り検査を受けました😊✨なにもなかったので、主人に検査を受けてもらうと軽度ではありますが、全部の項目引っかかってました🤣💦笑
不妊の半分は男性不妊と言いますし、まずはご主人に検査を受けてもらってください😊✨何もなければいいですし、うちみたいに何か見つかればそれまでの時間無駄になっちゃうので✨
幸いうちは軽度だったので、サプリや生活改善で妊娠に至りました😊✨

• nana

nana

そうなんですね。なんとなく自分の問題ばかりだと思ってしまってたけど、夫のことも大事ですね。夫は喫煙するし、生活もわたしよりは不規則なかんじなので、夫のことにも目を向けてみます。健康な夫婦になって赤ちゃんを迎えられるようがんばります。

• 10月11日
ゆっちゃん

私も不妊治療の末、双子を授かることができました。
病院に通い始めて1年半程で妊娠しましたが流産、やっとできたのになんでとすごくショックでした。
その後生理を見送りすぐに妊娠しました。
どちらの妊娠も生理予定日あたりに旅行に行きました!!(たまたまその時期に重なったのですが)
なのでakiさんも旅行や気分転換を挟んでみてもいいかもしれないです💕

ちなみにうちも旦那の検査しました!その方が方法が見つかるかもしれないのでやってみるのもいいかもしれません!
akiさんの元に赤ちゃん来てくれることを祈ってます😊

• nana

nana

お返事欄下になっちゃいました💦

• 10月11日
nana

流産の辛さ、経験はないけどすごく想像できます。胸が苦しいです。その辛さを乗り越えて、双子ちゃんを授かれたのですね。すごいです😭✨わたしも諦めずがんばります。

私もakiさんみたいに悩んだ時期がありました。
子供が出来にくいって言われたことがあったので、なんだか旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいで、本当に辛くて、もうダメだってなった時に、旦那は一生2人でもいいよって言ってくれました。子供が欲しくて結婚したわけじゃないからって。なんか気持ちが軽くなりました。あ、頑張らなくていいんやって思ったら2人の時間が楽しくて、仕事もやり甲斐があって、そんな妊活へのストレスを感じない時に妊娠しました。私ももうすぐ32歳になるので焦る気持ちはすごくわかります。でもいまはタイミングとか通院とか考えずに2人の時間を思いっきり楽しむのもいいような気もします。偉そうに長々とすみません。akiさんご夫婦のところにかわいい赤ちゃんがやってきますように。

• nana

nana

ありがとうございます。結婚式、新婚旅行という大きな目標達成してから、次は出産と、頭がそれでいっぱいでした。仕事もやめることばかり考えてしまってて、うちこめてません。二人の時間を楽しむということがいまいちできてない気がします。もっと新婚生活楽しまなきゃだめでしたね。これから考え方かえて、もっと暮らしを楽しめるよう工夫してみます。

• 10月12日
たかこ

わたしは現在33歳です!
わかります、タイムリミット怖いですよね( ; ; )妊活してたら一年一年早くないですか??
わたしも全然出来ないので、体外受精してます。出来るだけ若いうちにって思ってます。まずは通院かなって思います(>_<)

• nana

nana

ほんと月日が早いです!まわりの友達は意外と結婚してない子が多かったので、20代のんびりしてしまってました💦気がついたら30こしてて、まさか妊活でこんなに苦しむとは想像もしてませんでした💦
    通院再開してみます。早めにわたしも対策していけるようにがんばります。ありがとうございます。

• 10月12日
ちびダル

私も同じく未だに授かれてません😭
自己流で1年ほど。今年始めに産婦人科であれこれ検査して卵管造影もやりましたが原因不明😔
総合病院で卵管造影やってきたのでそのときに旦那の治療もやれるということで。
精子の方も検査してもらいました。
その都度検査結果は変わるから大丈夫って感じで、まずは私から治療して行きましょうって感じでした。
クロミッドでの副作用に苦しみ、セキソビットは効果なくなんかストレスになって通院辞めちゃいました💦
旦那の知り合いの人から漢方薬局高いけどカウンセリングだけでも行ってみたらどうかな?と言われて気づいたら四ヶ月(笑)
産婦人科の先生と違って友達に会いに行く感じでワイワイとした雰囲気の中で資料の写真やら経験談の話を聞きながら前向きな言葉をかけてくれるのと、漢方という体に負担のない優しい治療に今ではノンストレスと言っていいほど体は良くなってます◎
すごく前向きになれ、もしダメだとしてもいいやーって\(^o^)/
通院はやめないほうがいいけど、ストレスならば私みたいに少し息抜きに違うところへ行ってここなら頑張れそう!って場所を探すのも楽しいもんですよ😊
自分に合う必要なものだけを調合してくれるし、心のケアまでしてくれるのですごくオススメです漢方薬局😌

• nana

nana

自己流で一年、同じですね😊なるほど。通院だけじゃないんですね。漢方薬局、良さそうです。近所にないか調べてみます。自分達に合った妊活探ってみようと思います。教えてくれてありがとうございます☆

• 10月12日