※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊活

旦那の不妊で悩んでいます。病院通いでストレス、周囲のプレッシャー、孤独感。離婚は考えず、乗り越え方がわからず。

旦那の不妊にほんとにしんどいです。いろんな病院しらべて手術してもなかなか進まない。周りからは子供はまだなのか言われ、旦那とは病院いくたびにケンカ。友達に話しても他のひとにも話してしまう。前の会社では理解してもらえず、今の会社には言えない。結果1人で抱える。誰を信用して生きればいいのかわからなくなってしまいました。離婚できれば楽だけど旦那を考えると辛すぎます。そんな最低なことできません。どうやって乗り越えたらいいかわかりません。

コメント

まみ

大丈夫ですか?
旦那さんは検査に協力的ですか?
私は、自分が原因なんですが、辛いですよね…😭

私は、子供のプレッシャーがかかる人とは今ちょっと疎遠にしちゃってます…( ̄0 ̄;)💦

• ぽぽ

ぽぽ

旦那は協力してくれていて、検査などは一通り終わっています💦すごいがんばってくださっているのも分かっていて、本人が一番辛いのもわかります。ただ支えようとしている、側も辛いんです。。

• 10月10日
  • まみ

まみ

そうでしたか…
    そうですよね…。奥さんだって痛い思いもするし、治療しながらの仕事も辛いし。
    そこに、旦那さんを支えなくてはいけない、となるととても疲れてしまいますよね😢

辛い時は、周りと距離を置いても良いと思いますよ‼

• 10月10日
ひろ

私も旦那が不妊でした。旦那とけんかになるのは辛いですね。私ならキレそうです。だって、不妊治療で痛い苦しい面倒な目にあうのは基本女なのに喧嘩になるような雰囲気にされただけで、腹立ちます。
みみさんが20歳台ならがんばるのもありですが、もし30代なら私なら離婚視野にいれそうです。夫婦の本当の愛が確かめられるのが不妊治療だとおもうんで、その治療中にうまくいかないのは将来不安です。旦那が不妊だから、じゃなくて、お互いに気持ちに寄り添えないならこの先の長い人生も難しいかとおもってしまいます。

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね😢周りは被害者?が一番可哀想とか言いますけど支えている側だって辛いんです😢これは理解なかなか周りには言っても伝わらないです。離婚も考えたことありますけど、正直一番辛い選択です😢ただ将来を考えると子供ほしいですし、これから周りとの生活にも関わってくると思うんです。寄り添っていてもだめなときはだめなんだと思います。昨日も不安で眠れませんでした😢

• 10月11日
  • ひろ

ひろ

ほんと、旦那さんには申し訳ないけれど、やっぱり子供がほしい気持ちは一生消えないと思うので、それが自分が原因なら諦めもつくかもしれないけど、旦那が原因なら諦めつかないまま何十年も抱えていきそうですよね。

もしいま離婚したら周りには心ない事言う人もいるだろうけど、それも49日。人の噂はいずれ消えますよ。再婚して赤ちゃんできたら幸せでそんな過去も懐かしくなるかも。
    でも、子供産める期間はあっという間です…
    みみさん、十分頑張ってると思うので、真剣に将来考えた方がよいタイミングじゃないでしょうか。
    もし、このまま子供できないまま、年とって不満がたまって離婚してしまったら、そっちの方が周りに色々言われそうです。もっと早くしとけばとか、偽善者とか、心ないひとって本当にいますよね。
    子供いなくても幸せ夫婦はたしかにいるけど、最初から子供に執着してない夫婦だったりしますよね。

• 10月11日
りさこ

重度の男性不妊で手術されたということですか??
どっちもつらいですよね…
しかも周りは他人に言いふらすなんて。
治療って理解されるのは難しいですよね。私は全然気にせず笑い話にしちゃうタイプです💦みんな好奇心で聞いてきますけど性格上何とも思いません。
でも、本当に心配される親にだけは話せません。
夫が寄り添ってくれるからどんだけ辛くても前に進めるけど、ケンカになるなんて 私ならもぅ無理!ってなりそうです。
一人で抱えず、たまに発散してくださいね(>_<)

• ぽぽ

ぽぽ

重度の不妊です。ありがとうございます😢
    旦那さんが辛いのもわかるから支えてあげたいけど巻き込まれたっていう言い方失礼ですけど、そんなふうに思ってしまいます。
    離婚したら楽なんでしょうけど結局離婚しても私が悪者になると思います。精神的にやられます😢

• 10月11日
ママリ

お気持ちわかります…うちも重度の男性不妊。顕微以外どうにもなりません😣
1番辛いのも責任感じてるのも旦那本人…誰も悪くないのはわかってます。

けど自分も女性としての人生。絶対赤ちゃんほしいし、たまには抱かれたい😔
解放されたくなります

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね😢本人が一番辛いのはわかるんです。ただ支えている方は支えなきゃいけないからがんばるなんてきれいごと言っても辛いんですよね。女に生まれてやっぱり子供がいない人生考えたら先が真っ暗で、だけど離婚する選択は考えたくないけど一生辛いし、考えてしまうだろうなと思います。

• 10月11日