※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぱ
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方へ。2人の子供をお風呂に入れる方法について聞きたいです。上の子が離れられない場合、下の子をどう入れるか悩んでいます。

ワンオペ育児されてる方に質問です。
お風呂どのように入れているか聞きたいです(><)
子供が1人の時はその子に付きっきりで全然出来たのですが、2人を入れるとなるとどのように入れたらスムーズに出来ますか?
お子さんが2人以上いる方に聞きたいです😭
お子さんの年齢差もあまり離れていない方が参考になるので知恵お貸し下さいませm(*_ _)m
上の子がママべったり離れられないので上の子連れながら下の子をどう入れるか悩んでます😭

コメント

せいちゃん

うちは一才8ヶ月差ですが、上の子が昼寝したすきにお風呂に入れていました。ベビーバスです。そのあと時差で下の子がお昼寝。
なかなか自分がお昼寝する時間はありません。時間勝負ですので、事前準備が大事です。上の子起きてる間にお風呂の出来る限りの準備をし寝たらすぐにお風呂入れてました。でも、もう5ヶ月ですのでこれから寒くなるし、そろそろ湯船に入れたいなと悩んでいます。

• ゆっぱ

ゆっぱ

上の子はお昼寝必ずしてくれますか?(><)
    私の息子は2歳半頃から一切お昼寝してくれなくなってしまって😭
    お昼寝無い時などもしあればどうしてますか??

• 10月10日
  • せいちゃん

せいちゃん

返信欄にできていませんでした。ごめんなさい。

• 10月10日
せいちゃん

お昼寝必ずします。というのもとにかく疲れさせます。毎日午前は連れ出し、児童館やショッピングセンター、体を使わせて、眠気もギリギリまで引っ張り昼寝させています。

昼寝が遅れたときは、好きなテレビを見せていました。でもやっぱりちょっかいかけてくるので、お利口にお手伝いできたら、沢山誉めて、悪いことしたら、思いっきり叱ります。下の子の授乳以外のお世話はほとんど手伝わせて、お兄ちゃんが必要なんだと洗脳させています。オムツや着替えも。

お風呂はまださせていませんが。いいアドバイスできなくてすいません。

• ゆっぱ

ゆっぱ

必ずお昼寝してくれるんですね(><)
    イタズラしてしまうんですか😣
    目離せないですよね😣
    上の子を褒めながら何とかお手伝いさせるようにしてみます😭
    慣れるまで大変そうですね😣
    寒い地域で脱衣所まで暖房が届かないんで時間勝負です😭

• 10月10日
  • せいちゃん

せいちゃん

きっといい方法が見つかると思います。うちもこれから、三人で入るように試行錯誤してみます。お互いに頑張りましょうね😅
    二人育児大変ですよね😢⤵️⤵️
    休めるときはゆっくり休んでくださいね。

• 10月10日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

返信の件大丈夫ですよ😊
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    毎日二人育児に追われているので精神的に休まる時が無くてせいちゃんさんの言葉に嬉しくなりました😢💓
    慣れるまでの辛抱なのでやりやすいやり方が見つかるまで大変ですが頑張ります🙇🏼‍♀️
    お互い育児頑張りましょうね☺️

• 10月10日
せいちゃん

上のお子さん3才でしたら言葉が通じそうだし、お手伝いさせて誉めて三人で入るとかはどうですか?
よく聞くのは子供を同時に入れたら下の子は脱衣場に放置と聞きます。勿論夏は暑いからタオルにくるむだけとか、冬は脱衣場を暖かくして転がしとく。うちは上の子がまだ言葉が少ししか伝わらないので、下の子にイタズラします😢⤵️⤵️沢山誉めてあげたら、お手伝いしてくれそうな年齢ですよね😃羨ましいです。

ちゃん

一歳半差ですが、上の子を湯船で遊ばせておいて自分をバタバタ洗います。洗い終わったら上の子を洗ってまた湯船へイン。
下の子は脱衣所でバウンサーに乗せ待機させておいて、自分と上の子が終わったら湯船→洗う→湯船で先にあげて、服着せます(^^)
上の子は湯船で遊ばせてます!ちょっと長くなるので温度はぬるめです!
うちも上の子がママべったりなのでこんな感じでうまくやってます(^^)

• ゆっぱ

ゆっぱ

私結構シャワーで時短派だったので湯船いいですね😳
    貴重な体験談ありがとうございます😊
    2人お風呂入れるとなるとバタバタしそうですね😭
    下の子あげる時はうまくバスタオルくるんであげてますか??
    バスタオルあらかじめ広げて置いてそこまで運んでふく感じでしょうか?

• 10月10日
  • ちゃん

ちゃん

湯船は慣れると楽です(^^)
    上の子もお風呂大好きなので助かってます🙏
    下の子をあげる時は、洗濯機の上にバスタオル2枚敷いて痛くないようにしてその上でふいてます(^^) あまり動かないうちはこれでいけます👍少し動くようになったら、バウンサーにタオル敷いてふくといいです(^^)
    それから洗濯機の上でオムツまでつけて1度バウンサーへ。ふいたタオルをどけて着替えを置いて着替えさせたらまたバウンサーという感じです(^^)
    ちなみに、洗濯機の上でタオルに包んでる間に片手でおさえておいて、もう片手で自分を簡単にふいてタオル巻いてます(^^)

• 10月10日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

なるほど🤔
    床になってしまうのでバスタオル2枚ひいてあげるの良いですね👌🏾
    近くにバウンサーも置いておいた方が良さそうです!
    自分がやりやすいやり方が見つかるまでバタバタしながらになると思いますが何とかやってみます😊
    最後に上の子をあげるって感じですよね??

• 10月10日
  • ちゃん

ちゃん

バスタオル2枚だったら痛くないし寒くもないと思います(^^) プラスでバウンサーがあれば寝返りしだしてもベルトしておげば大丈夫ですしね(^^)
    シュミレーション大事です👍笑
    いろいろ試して自分のやりやすい方法見つけるのが1番です✨
    最後に上の子あげてます!上の子は立たせた普通にタオルでふいてオムツはかせてリビングで服着せてます(^^) 長風呂で暑いと思うのと脱走するので😨笑

• 10月10日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

なるほど🤔
    シュミレーション大事ですよね😭👌🏾
    色々教えて頂きありがとうございます😊
    ゆっくり初めていき、やりやすいやり方見つけたいと思います☺️

• 10月11日
ミラーユ

2歳4ヶ月差です!
その頃は、上の子を洗うときは、お風呂のドア開けて、脱衣場に寝かせてました!
上の子が終わったら、下の子入れて一緒に出てました!
二人いると自分は洗えないので、子供達が寝てから、ちゃちゃっと入ってました。

• ゆっぱ

ゆっぱ

一緒に上がっていたんですね!
    下の子から先に服着せてく感じですか??

• 10月10日
  • ミラーユ

ミラーユ

上の子にフード付のバスタオル巻いて待っててもらって、下の子に服着せる感じでした♪
    3歳なら、動物とか気に入ったキャラクターのバスタオルとかだと、喜んで待ってくれるのではないでしょうか募集中

• 10月10日
  • ミラーユ

ミラーユ

なんか最後に、募集中とか変な言葉入っちゃいました!
    すみません、意味はないです(>_<)

• 10月10日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

おくるみで使ってたフード付きのバスタオルあるので使います☺️
    募集中笑ってしまいました(><)笑
    大丈夫ですよ(´˘`*)
    下の子先で上の子で最後自分って感じですね👌🏾
    ありがとうございます😊

• 10月10日

賛否ありますが、その頃はスイマーバ使っておりました。

脱衣所でバウンサーに下の子待機させて自分と上の子を急いで洗い(少しだけドアを開けて)
上の子は洗い場でオモチャで遊ばせながら待たせて下の子を迎えに行く→(冬場なら上の子を湯船に)→声をかけながら下の子を洗う→一緒に入るの流れです。
下の子の腰が座るまでは、とにかく急いで洗ってました。
下の子は泣いてもほったらかすことが多かったですね。

ぬるめのお湯に設定して、スイマーバつけた下の子と、上の子を湯船に入れて自分を比較的しっかり洗う等、本当に必死でした。
真冬は脱衣場もリビングも温めて風邪をひかせないようにしてました。

バスローブ(大人用、幼児用)を用意する、思いきってショートヘアにするのはなかなか便利でした!

• ゆっぱ

ゆっぱ

スイマーバですか🤔
    脱衣所バウンサー待機結構多いですね!
    スペースが無いので近くにバウンサー置けないか考えてみます👌🏾
    下の子泣いてもほおって置くしか無いですよね😭
    二人共なるべく機嫌が良い時で時短ですね😣
    出産前に肩上バッサリショートにしてるので髪は楽です😊
    バスローブ良いですね👌🏾

• 10月10日
みつ⭐

本当は
首が座るまではベビーバスで昼間に入れる

下の子が夕寝をしてる間に上の子とお風呂に入る

とやりたかったのですが、起きてしまうことが多くて上手くいかず…😢

脱衣場で下の子を放置して、先に上の子と自分を洗い、その後に下の子を入れるようになりました。
脱衣場で泣いてましたが、見えない、聞こえないところで泣かれるよりは…と思ってやってました😅

首座りが早かったので、2ヵ月半頃からはバスチェアに座らせて洗い場で待ってもらうようにしました。
顔が見えるので泣くことなく待ってくれたのでその後はずっとそのやり方で入ってました😆

• ゆっぱ

ゆっぱ

脱衣所で放置が1番無難なんですかね😣
    首座ってからはバスチェアだったんですね!
    バタバタ毎日育児に追われているので使う日もあっという間にくると思うので見てみます😊
    ベビーバス入れるうちはベビーバスの方が良さそうですね😣
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 10月10日
  • みつ⭐

みつ⭐

うちはもらいもののバスチェアが首座り後だったので仕方なかったのですが、今は首座り前から使えるものもあるので見てみてくださいね🎵

• 10月10日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

首座る前からのもあるんですね!
    見てみます(´˘`*)
    ありがとうございます💓

• 10月11日