※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

マタニティブルーか不安、気分が落ち込んでいる。体重増加で凹んでいる。子宮口開き早く会いたいが待ち遠しい。里帰り中で孤独感。家事や外出がつらい。気持ちが折れそうで罪悪感。

とてもながく、とりとめのないくらーい気持ちを吐き出させてください。
これはマタニティブルーなのかな?
これまでも2回ほど、一時的にですが涙が止まらなくなることはありました。これからどうなるんだろうという不安や、旦那と離れて里帰りになることの不安からくるものだったな、と思います。でも数回だけでそれなりに楽しく前向きに過ごしてきたつもりです。

今日は検診でした。それまでは特に変わりなく、普通に過ごせていたんですが、検診を終えてからなんだか気分があがりません。無気力、誰とも話したくない、話しかけないでって思ってしまう自分にさらに嫌気がさします。里帰りしてるのですが、家族は変わらず良くしてくれてるし、みんな今日の検診のこと聞いてくれるのに。やな自分です。
検診では1週間で体重が1キロも増えてしまったことをかなり厳しく言われてしまいました。自覚はあります。今週かなり自分を甘やかしたと思い反省もしていたのですが、いざ指摘され普通に凹みました、、自業自得です(;_;)止まらない食欲、そろそろコントロールも限界で、自分は母親になるのに自覚がないのかな、赤ちゃんのためになんで堪えられないんだろって気持ちでいっぱいです。これまで頑張って抑えて来たつもりだったのにな、、あとすこしなのに。。
また、先週の検診で子宮口が1センチ開いていると言われ、赤ちゃんが大きめなこともあり、早く会いたい思いでたくさんたくさん動いてきました。こればかりは赤ちゃんのタイミングで仕方がないのに、今日もまた、子宮口は1センチ。仕方がないんです。わかってるんです。赤ちゃんのペースでいいんだよ、とも思うしそう声もかけてきた。でもなんでこんなにがっかりしちゃうんでしょう。そろそろお腹も重くて辛い、恥骨は痛い、食欲は止まらない、体重増える、早く産みたいという思いが強すぎてものすごく凹んでしまいました。赤ちゃんのタイミング、心広く待ってあげられない心の狭い母親。自分の都合を考えてしまってることが情けない。
今日は助産師さんに先日提出したバースプランについて説明されましたが、特別なことは何も書いてないのにものすごく否定された気がしてしまってほんとにイライラしちゃったし。。大丈夫だからねって言って欲しかったのに。波長も合わない感じがして心がモヤモヤ。きっとあたしの波がおかしいのに。最低だ。
里帰りしていますが、うちは家族みんな1日働いていますので、こういう検診の日に母が休みを取ってくれる以外は昼間はひとりぼっち。実家に帰ってもうすぐ1ヶ月。とても田舎なのでコンビニさえも歩いて行くには少し遠いうえにもう潰れるようですし、スーパーだってありません。先週まで頑張っていた家事も、1日2回のウォーキングも、なんだかもうしたくない。ほんとに今無気力です。
三連休と、今日、誰かしら一緒にいたから明日からがこんなに嫌なのかな。
赤ちゃんに早く会いたい。それはすごく楽しみで楽しみで仕方がないのに。あと少しの妊婦生活に気持ちが折れてしまいそう。いや、折れたんだと思います、今日。
こんなことでお母さんになれるのかな、自分が心配で情けなくて、罪悪感でいっぱいです。

聞いてくれてありがとうございました。
明日になったらこの気持ちがおさまりますように。

コメント

@.m

私も妊娠8ヶ月まで働いていて退職してマタニティライフやっと楽しめるーってルンルンでしたが、いざ辞めると、何をしたら良いかわからず家でひとりぼっちで旦那は帰りが夜中なので朝起きてから寝るまで一言も発する事なく一日が終わって、すごく苦痛でした。。周りは外で楽しそうなのに自分だけ時が止まってるかのような。。。だから早く産みたい!と生産期に入ってないのに無駄に運動してしまって結果36wで産まれました。何の問題もありませんでしたが体重はやや軽く、自分を責めました。今思い返せば人生の中で何度も経験することもできない貴重なマタニティライフをもう少し余裕を持って楽しめれば良かったかなと思います。具体的にどうやってかは考えると難しいですが…体重管理はどの助産師さんもキツく言われますよね、私もかなり言われました。でも何の問題もなく元気な赤ちゃん産まれましたよ。気にしすぎるのも良くないですし、あまりの増えすぎは良くないかもですが少しくらい大丈夫ですよ!知るか!私は食べたいんや!ぐらいの気持ちで行きましょう!何も励みになってないかもですがすみませんm(__)m

• よーぐる

よーぐる

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    ほんと、なんか取り残される気分になりますよね(;_;)
    元気なお子さん産まれてよかったです😍昨日は内診グリグリされて、あの後から定期的なお腹の張りもあって、少し気持ちが持ち直してきたように思います。後少しがんばります!!知るか!私は食べたいんや!にめっちゃうけました笑
    昨日張りとか出たことでもうすぐかも、なんて思って、相変わらず今日も好きなもの食べてます🤤笑

• 10月11日
mamako

わたしも出産前おなじような心境になったので思わずコメントしました。私も予定日1ヶ月前からかなり頑張って毎日ウォーキング、予定日2週間前まで仕事もしていたし、スクワット200回していました。これだけ動いていたらこの子は予定日より早く生まれて来るだろう、という絶対的な自信がありました。子供の体重も同じく大きめだったので早くに産みたいという焦りもなありました。それなのに自分の体重も増え続け、予定日1週間前になり、5日前になり、3日前になり、予定日当日になり、普通に何もなくすぎた瞬間に心がポキっと折れて自暴自棄になりました。『食べたいものも我慢しているのになんでこんなに体重オーバーしたんだろう。好きなだけ食べてるのに全然太らない子、全く運動してないのに予定日1週間前に生まれた子、いるのになんでなんだろう』。その時はそんなに落ち込むことか❓というくらい絶望的な気持ちになり誰とも話したくない、お腹の子にも話しかけたくないという感じで一日中ベッドの中でふて寝していました。結局予定日を1週間ほどすぎて生まれたのですが、その後の生活が忙しくて今思えばあの時の残りの妊婦ライフ貴重だったなぁ、と、思います。きっとお腹の赤ちゃんがプレゼントしてくれてる期間です。好きなだけ食べて、ゆっくり寝てください★ちなみにわたし15キロ太りましたが、生んだあと1ヶ月ちょっとで何もせずほぼ戻りました!かなり食べてますがやはりおっぱいに栄養とられたり忙しくなりますので(^-^) 今まで頑張ってきた疲れが出たのかもしれませんので、まずはゆっくりと体を休めて産後の体力を温存しておいてくださいね✨🌈

• よーぐる

よーぐる

ありがたいお言葉ありがとうございます😭❤️
    そんなに動いてても産まれない時は産まれないんですね😭期待するだけ自分の首を絞めちゃうのかな😩早く会いたい一心なんですけどね😭❤️❤️お腹の赤ちゃんがプレゼントしてくれてる期間、なんて素敵な言葉😍気持ちを持ち直してがんばります😊!!それにしても体重の戻りの早さに驚きです!!私はもともと太り気味だったので頑張って抑えたつもりで今でプラス7キロ、mamakoさんのように、すっと体重落ちますように、、😂😂笑

• 10月11日
パンダ

私もマタニティブルーかな?って思うときありました
実際、今日もなんか元気でないです…里帰りしてお父さんが今日は、仕事が休み
話しかけられても思春期みたいに何も返事したくなくて素っ気なく返してました
今思うとお父さんに悪い事したなぁって思うけど多分、明日もこんな感じだと思います苦笑

なんだかまみさんと被ることが多いです笑

体重、私も今日、注意を受けました!
里帰りして甘えっぱなしでアイスも今まで制限してきたのにお母さんがどんどん買ってきてくれて毎日のように食べちゃったんです( ; ; )
今日から3日に一回にしようかなってまだまだ、甘い考えでいます笑

散歩も毎日2回、外へ出て歩くようにしてましたが今日は、右側のお尻が痛くて…涙
立ちあがるとすごく痛くて今日は、歩くのを辞めました…ヨガもやめてます

赤ちゃんも大事だけど無理すると出産後の育児にも影響するのかなぁ?とか…勝手な判断です笑

お互い臨月に入って体が辛くなってきましたね
なんだか似たような状態のまみさんの悩みに私だけじゃないって思えました

出産後は、もっと大変なこともあるみたいだし今のうちに私たちは、甘えられるときに甘えてお母さんの準備をしていきましょう^_^

私の地元は、明日も暑くなるみたいなのでもしかしたら明日もお散歩を休憩するかもしれません
赤ちゃんは、元気みたいです
いつ会えるか…楽しみですね^_^

• よーぐる

よーぐる

同じような状況の方がいて私も嬉しく思いました😭❤️みんな頑張ってるんですよね😭❤️
    皆さんに元気をもらい、今日は昨日よりましな気持ちで過ごせています✨でも相変わらずアイスもさっき食べたし、好きなもの食べまくってる自分です。笑
    もちろん暑すぎてお散歩も行ってない、、🙄たまにはこんな日があってもいいんですよね😭
    週数も近いですし、お互い残りのマタニティ生活頑張りましょうね😭❤️

• 10月11日
きみ

私もです。
でも気持ち分かります!体重の件も体の事を心配してと思って厳しく言ったと思いますが、、言い方があるでしょ❗️って思います😑

妊婦って昔っから病気じゃないとか言われてるけど、、実際妊婦の人は不安を抱えてるんだから優しく接して欲しい😩

抱え込まないでママリでいつでも吐き出して下さい😄

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます✨みなさんから優しいお言葉いただいて、ほんとに元気が出ました!投稿してよかった😭❤️
    そうなんです、漠然と不安があるのに、なんでもっと包み込んでくれないの!みたいに昨日は思ってしまいました笑
    何様って感じですけど😂体重のことだって、だってだって!!て言い訳したくてたまらなかった😂笑
    でもみんな頑張ってること、乗り越えてこられたこと、元気な赤ちゃんを産まれてること、たくさん聞けたので、私も前向きに気持ちを持ち直して頑張ります!✨

• 10月11日
  • きみ

きみ

私は出産後、、ずっと病院で泣いてました😭
    その時は自分だけかな、、って思ってましたがママリ見てると皆そうなんだ‼️って今更ながら安心しました笑

妊婦さんは本当に産まれるまで未知の世界ですよね。

私もありましたよ~でも私の場合お金が無くて、、そこも辛かった笑

• 10月11日
ギンギー

自分も産前産後よく泣いていましたー😭そして里帰り先の病院が体重注意が柔らかかったことから自分を甘やかしまくって臨月、毎週1キロ増加でした。毎週です😱
そんなダメな自分でもなんとか母親やってます。赤ちゃんも健やかに育ってくれてます😂✨
大丈夫ですよ、しっかり赤ちゃんの事考えて悩んで、絶対素敵なお母さんです(^^)あと少し、妊婦生活ファイトです☺️

• よーぐる

よーぐる

嬉しいお言葉ありがとうございます😭❤️❤️
    臨月ってほんとに怖いくらい体重増えるんですね、、私も余裕で毎週1キロ増加なんて達成できる気がします😂😂
    赤ちゃんに会える日を楽しみに、私も気を持ち直して頑張ります!💕

• 10月11日
みそしる

私はまだ今9週目なので、きっとまみさんは私の想像以上に色々大変なのだと思いますが、体重管理をそこまで厳しく言われるのは日本くらいです。
日本で検診して日本で産むとなるともちろん体重管理って言われて通らなければいけない道かもしれませんが、そうじゃない国も多いんだと思って少し楽になれたら嬉しいです☺️
私は日本に住んでおらず、家族にも頻繁に会えないし、気の許せる友達は日本にしかいないのですごく心細いし、つわりもだんだんひどくなってきて食べても食べなくても気持ち悪く、やっと食べたいと思えるものは日本食ばかりで簡単に手に入りません。。
なにより、ひとりぼっち辛いですよね。。すごくわかります。。
私はまだ先が長いですが、まみさんもすぐ産まれてくる赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りましょう!

• よーぐる

よーぐる

そうなんですね😭ありがとうございます😭✨
    つわりで辛い時期とのことで、お身体大事にしてくださいね!😭💕
    私もかなり凹んでましたが、みなさんのおかげで気持ちが持ち直せそうです!
    ママリってすごいアプリですね😊こんな暗くてどうしようもない気持ち、なかなか家族や近くの友人にありのまま話せません。ここに吐き出して、スルーされてもいいのに、優しいお言葉をかけてくださったり、共感してくださったりする方がいるなんて昨日はほんとに涙ほろりでした😂😂一緒に頑張りましょう😊💕

• 10月11日