※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるママ
家族・旦那

もう、限界に近いです。離婚を考えています。その間にもいろいろ嫌なこ…

もう、限界に近いです。離婚を考えています。すいません長くなります⤵子供は中2と小5で、一人目を産んでから、専業主婦してました。その間にもいろいろ嫌なこと、もうダメだと思うことが何回もありました。2年くらい前から扶養範囲内で仕事をしはじめて、今年の4月から扶養から外れて、時間も8時半~16時まで働いています。休みも、前は土日祝だったのが、シフトで土日祝も出なければならなくなりました。それでも、子供たちの行事とかに合わせて、休みは入れて。ちなみに旦那は日曜日だけ休み。旦那は、わたしが時間を延長して土日まで出て働くのは、反対でした。でも、旦那の給料だけではやっていけないので、働くしかないと思い、反対を押し切って働いてます。家は私の実家に住んでて、旦那はマスオさんです。でも私の両親はもう他界してます。家賃はかからないけど、ガタがきてて、「ローンくんで建て直せばいいじゃん」て言うけど、そんなお金もないんです。旦那の給料は、仕事内容は、結婚してから変わってないけど、会社が3、4回変わって今は、月平均22万円ほど。私は11万円くらい。この半分近く公共料金や保険、子供達の学費やらにとられます。車が普通車と軽自動車で2台。旦那はタバコに毎日かかさず発泡酒350缶多い時で6本飲みます。急に「焼肉食べに行くぞ」と言い出すこともあります。最近出張が多いので、そのたんびに、子供たちにおもちゃとか買ってくるし。家の中のことは、一切やりません。ビール飲み始めたら、動きません。私が夕飯の支度をしてても、ビールをつぎにいかないと、いけない。私が日曜日仕事行くときに、夕飯何食べたい?って聞くと、無視します。私が何かを説明しようとしたときに、「何言ってるのかわかんない、説明下手なんだって、バカか?」や「俺の休みになんで合わせないんだ、バカ?」と、たびたびバカバカ言います。説明が下手かもしれないけど、そんなバカバカ言わなくてもよくないですか?
旦那はビール飲んでから夕飯を食べるので、私たちと食べるタイミングが違うんです。なので、自分が飲み終わってから、「ご飯。」って言って、すぐ準備してるのに、「遅いからいらない」って言う時もあるし、あれ食べたい、これ食べたい言い出して、ないって言えば、インスタントラーメンでいいや、ってなるんです。私は心の中で「家はレストランじゃなーい!」っていつも思ってます。夜寝てる時に、「水飲みたいから持ってきて」と突然起こされる時もある。私は外で仕事してきて、家の中でもあれこれやって、やりくりしてるのに、旦那は私が専業主婦してたころと、まったく変わってないんです。お金の使い方もそうですけど、モラハラとも言える行動。書き切れないほど、たっくさんあるんです。書くのが下手で、長くてすいません⤵
離婚したいんですが、そうなると追い出すことになるので、私と同じ、マスオさんと離婚された方、いたら、離婚をいつどのタイミングで言いましたか?

コメント

かーちゃん

るるママさんの気持ちが揺らぎないものになったら、そしたら話せばいいと思います。

話し合いで解決する可能性ありますか?
決意する前に、話してみたら何か変わるかもしれませんよ。

追い出したあとのことは、今のご主人が考える事だから、何か手助けしたとしても、子どもじゃないんだから、メインで何かする必要はないんじゃないかなあ。。

• るるママ

るるママ

返信ありがとうございます。
    話し合いしたいんですが、お金のことや、私の仕事のこと、話の途中でブチ切れて、話し合いにならないんです。金、金、うるさいの嫌いだって、いつも言うんですが、実際お金無いと何もできないですよね?前に出張の時に、直接話すとブチ切れて話できなくなるので、メールで、子ども達に今後これこれ、これだけお金がかかって、車買い替えるって毎月これだけかかるんだよ、って書いたことあるんです。それに対して、一切返事ないし、一切何も変わってくれないんです。旦那が贅沢するために私が働いてるみたいで、嫌になってくるんです。貯金増やしたくて、扶養から外れて働きだしたのに、全然貯金増えてないんです。話し合いしたくてもブチ切れるのわかってるから、怖くて話したくないんです。今どき、昭和の亭主関白な人なんです。
    そうですね、‥‥‥タイミングよく考えてみます。

• 10月10日
  • かーちゃん

かーちゃん

亭主関白どころかモラハラですね…

• 10月10日
めり

うちはマスオさんでもなければ離婚経験もないんですけど、
旦那様の、収入と支出のバランスがわかっていらっしゃらないのかなと思える部分が今まさに我が家と同じで😢
思わずコメントしてしまいました。
私は自分が当事者だといろいろ感じにくいことがあり(無意識に我慢したりしてしまいます)
人様の話として今読ませていただいて周りに離婚を勧められたことがわかった気がしました。
るるママさんの心身のご健康は大丈夫でいらっしゃいますか。
人ごととは思えず、どうかお身体大切になさってください😢
失礼しました。

• るるママ

るるママ

身体のこと気にかけて頂いて、ありがとうございます。いっそのことストレスでおかしくなってくれればいいって、思ってますが、なんとか大丈夫です。たぶん子ども達で癒やされてるんだと思います。子ども達の幸せを考えたいと思います。

• 10月10日
j

離婚もマスオさんも経験ないですが、なんだか気になりコメントさせていただきました。

お子様は何もわからないほどの年齢ではありませんが、2人ともお父さんのことはどう思っているんでしょうか。

モラハラですし、先のことを考えるとご主人にわかってもらうか、別れるかになるとは思いますが、お子様にはるるママさんの知らないご主人の姿が見えていたりするかもしれませんし、ちょっとお話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

後悔しない、るるママさんとお子様達に1番良い選択ができますように( ´∀`)

失礼しました。、

• るるママ

るるママ

そうですね、子ども達にも聞いてみます。
    私が見てる限りでは、おもちゃとか買ってきてくれるのは、うれしそうにしてる。でも、旦那が家にいるときは、あんまり騒げない。私と普通に学校とかの話してるだけでも、「もうちょっと静かに話して」って言われて、ほぼこそこそ話す。パパがいない時には、あそこに行きたい、新しいゲームほしいとか、何でも言ってくるけど、パパがいると、ほぼそんなことは言ってこないし、パパには絶対言わない。怖いのわかってるから、なんとなく萎縮してるように見える。明らかにパパがいる時と、いない時の差があり過ぎる。何でも言い合えるのが家族じゃないのかな?一応、聞いてみようかな?

• 10月10日
  • j

j

子供にとっての父親が怒ると怖い人、気難しい人
    という印象だとしても、昔の父親像って案外そういうものみたいですし一概に良くないとは言えないし、難しいですね💦💦
    尊敬する部分があるのかが問題ですかね。
    離婚した場合の子供達のケアも必要ですし、もっと子供達とお話しして見たほうがいいと思いました( ´∀`)
    子供達が父親にそこまで悪い印象がないのなら、父親の悪口は決して言ってはいけないけれど、自分の気持ちは伝えておいたほうが良いのではないかと思います。
    あくまで個人の意見ですので、るるママさんが良いと思う方法で進んでください!
    応援してます✨

• 10月11日
  • るるママ

るるママ

ありがとうございます。
    子供たちがパパのこと、どうゆうふうに思ってるか、気になってはいたので、聞いてみます。

• 10月11日