※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴメス
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔についてです。1時間~2時間で次の授乳になることはあります。月齢が上がれば間隔が広がることもあります。

生後1ヶ月くらいの完母か混合の赤ちゃん、授乳間隔はどのくらいですか?
夜寝る前と、欲しがれば昼間か夕方にミルクを足してるのですが、起きていると授乳開始から1時間か長くて2時間で次の授乳になってしまいます。
これは全然足りてないのでしょうか?
頻回授乳とはこんなもんですか?
月齢があがればもっと間が空くのでしょうか?

コメント

のんたん2号

娘もそんな感じでちょこちょこ飲みます😅今日の家庭訪問で聞いたのですが女の子には多いみたいです☺もう少し大きくなれば1度にいっぱい飲めて授乳回数もへるらしいです🙌

• ゴメス

ゴメス

うちも娘です。
    なるほど、ちょこちょこ飲みですか。
    もう少しの辛抱ですね…

• 10月10日

1ヶ月の頃はそんな感じでした😙
今の月齢くらいだと胃がビー玉くらいらしいので、お腹空くのが早いんだと思います✨
うちの子は3ヶ月過ぎたくらいから安定して、時間感覚になりましたよ

退会ユーザー

↑3時間感覚です^^;

• 10月10日
  • ゴメス

ゴメス

皆さんと一緒だと分かって安心しました。
    まだ小さいからなんですね。
    あともうちょっと辛抱します。。。

• 10月10日
macchi♡

2ヶ月なったばかりですが…

昼間はかなりのちょい飲みなので1時間とかで欲しがります。飲みながら疲れてしまうのかウトウトして、少し抱っこのまま寝て起きたらまた欲しがるかんじです⤵️
夜はミルクなのですが、昼間どうしてもぐずったりする時もミルクあげたりします(>_<)最近はほとんどありませんが😣

• ゴメス

ゴメス

娘も何回も頻回してるとだんだん途中で疲れて吸わなくなるんですが、しばらくするとまた泣き出しての繰り返しです(T-T)
    こっちも疲れてミルクを足すようになってしまい、足りないのかと悲しくなります…

• 10月11日
  • macchi♡

macchi♡

2ヶ月になる少し前に助産師訪問があったのですがその時に聞いたら女の子はちょい飲みの子が多いからね〜って言われました(笑)でも大きくなれば体力もついてくるし今は頑張るしかないのかなって思います(>_<)
    ミルクのほうが母乳に比べて楽に飲めるから赤ちゃんにとってはいいんでしょうが、せっかく母乳出てるんだから頑張りたいですよね💦

• 10月16日
ほにょたん

1ヶ月だとそれくらいだと思います😃
私はできれば2時間あけたくて、泣いたら抱っこしてどうにか紛らわせてます💦
2時間あけないとおっぱい復活しなくて…とりあえず水分摂りまくってます!
飲まないと復活しないのに、お乳じゃなくてほぼ尿として出てしまうのが悲しいですが😭

• ゴメス

ゴメス

まだこれくらいで大丈夫ですか💦
    夕方くらいになると私も出なくなってミルクあげるんですけど、負けた感というか「今日もミルクをあげてしまった」という気持ちになって…。体重が十分じゃないし、娘のためには全然良いんですけど、周りが完母ばかりだったのでどうしても焦ってしまいます。

• 10月11日

頻回授乳お疲れ様です。その時期は大変ですよね。
娘も同じ感じでした。どうしてもしんどい時は夜1回だけミルク足してましたが今は完母です。

月齢あがると間隔あくようになりますよ(^^)

• ゴメス

ゴメス

実家では夜寝る前の1回で済んでたんですけど、最近自宅に戻ってから昼間もグズグズになってきて焦ってきてしまいました💦でも1ヶ月目もこのくらいなんですね。
    気長に月齢あがるの待つことにします。

• 10月11日