※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

1. 保育園は職場の近くか実家の近くか、残業時は実母に迎えに行ってもらう予定 2. 募集が始まったら見学に行く、服装はオフィスカジュアルが良い 3. 見学時に何を質問するか分からない、聞いておくべきことはあるか

生後4ヶ月半の男の子を育てています。
保育園の事で分からない事だらけなので教えて下さい。

1、11月から仕事がフルタイムで働くんですが、保育園は職場の近くの方がいいんでしょうか。もしくは実家の近くの保育園に応募した方がいいんでしょうか。
仕事は残業がある可能性もあり、残業で迎えに行けない時はお迎えは実母に行ってもらう予定です。

2、保育園の募集が23日からなんですが、募集が始まってから見学に行った方が良いんでしょうか。
見学に行く際の服装はデニムなどは避け、オフィスカジュアルの様な服装の方が良いですか?

3、見学に行った際、何を質問したら良いのか分かりません。聞いといた方が良い事はありますか?

質問だらけですが、分かることだけでも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

ふゆ🐧

私も今保活中です❣️

1.私は実家〜職場〜自宅という位置関係で、職場と自宅へは車で1時間くらいかかります💦
仕事は残業なしなので、旦那も送り迎えできる・仕事が休みの日でも送り迎えしやすい、ことをメリットと考え、自宅の近くの保育園に応募します。
tamaさんの場合、実家と自宅はどれくらいの距離があるかによりますが、お迎えをお願いすることがあるなら実家近くがいいかもですね🤔

2.募集前に行って大丈夫です!うちの地域は10/2〜10/20の応募期間ですが、私は先月から見学に行ってました!結構見学に来てる人多かったですよ✨
服装は本当になんでもいいですよ!保育園側が入園する児童を選考・決定するわけではないので…

3.保護者参加の行事は多いですか?とか、役員などはありますか?と私は聞きました!

私もまだまだですが、参考になれば嬉しいです💕

• tama

tama

今は実家に居候と言う形で住んでるんですが、いずれ引っ越す予定にはなってますが、まだ実家近くに引っ越すかは分かりませんが、実母がお迎えする事も考えて実家近くの保育園に応募しようと思います☆
    応募前でも見学に行って大丈夫なんですね☆てっきり、応募が始まってからじゃないと行けないのかと思ってました(笑)
    確かに、役員とか聞かなきゃですね!
    何を聞けば良いのかさっぱりだったので助かりました☆
    早速、明日にでも保育園に電話して見学行こうと思います(^^)
    教えて下さりありがとうございました☆
    お互いに保育園決まると良いですね(o^^o)

• 10月10日