※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりぼーぶり
その他の疑問

幼稚園に「通わせている先輩ママさん!そこの幼稚園に決めた理由はなんで…

幼稚園に「通わせている先輩ママさん!
そこの幼稚園に決めた理由はなんですか?
また、もっとここを見ておけばよかったなどアドバイスがあれば教えてください!

コメント

arc

自宅から近いこと、少人数のアットホームな幼稚園だったこと、(制服が可愛いこと)ですね( ¨̮ )

入ってから良かったと思ったことは
延長料金や夏休みなどの預かりが安い、縦割り保育でどのクラスの子どもや親とも仲良し、4年保育もやっているので来年次女も入れる予定、施設型給付の幼稚園なので月謝が安い
です⌄̈⃝

• ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

回答ありがとうございます!少人数なのは先生の目も行き届きそうで良いですね!また料金が安いのも魅力の一つですね!

うちも下の子がいるので行くなら同じ幼稚園に入れたいと考えています。
    幼稚園見学は行かれましたか?
    その時の雰囲気と実際に行ったときの雰囲気は変わりましたか?

• 10月10日
  • arc

arc

先生の数も少ないんですけどね😅
    料金が安いのも、後から戻ってくるのか最初から補助金額が引かれているかの違いなので、負担額は同じですが最初から安くなっている方が楽です♡

見学は2つ行きました⌄̈⃝
    最初に行った園は色々説明してくれて、お教室で通っている子の様子を見るって感じでした。
    今通う園は、廊下で園長先生が色々説明してくれたのですが、通う子供たちが挨拶してくれたり、わが子にプレゼント(首からかけるメダルだったり、紙で作った王冠)をくれて『また遊びに来てね』って言ってくれました。

見学の子や説明会のときにもそのような感じだったので、とても印象が良かったです⌄̈⃝

いざ入園して、園長先生の対応は少し変わりました😅
    (とても優しいおばあちゃん先生のイメージでしたが、実際は厳しい感じでした^^;)
    でも悪いことではなく、しっかり躾られている印象です。

• 10月10日
  • ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

とても参考になる情報ありがとうございます!

• 10月11日
mayamama

家から近いのと園が新しい
制服が可愛いなどです。
もう、卒園してしまいましたが
決めた理由が単純なわりには良い園でしたので後悔はなかったですが
もっと安い幼稚園にしてても変わらなかったような。。。
その分貯めておけば良かったとは
思います(T_T)

• ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

園が新しいと先生の経験年数はやはり短い方が多いのでしょうか??
    学校に行きだすと比べ物にならないほどお金がかかりますもんね💦
    入園してから心の成長等は親から見てありましたか?

• 10月10日
  • mayamama

mayamama

系列の幼稚園がたくさんありましたので経験年数ある方もたくさんいましたが卒園するまでに7.8人の先生が結婚退職してって入れ替わりが多い気はしてました。入園してからの心の成長は人並みという感じでしたね。ここの園だから他の園の子より優れてるというのは見受けられなかったです。良い園と判断したのは何事も問題なく卒園まで過ごせたとこですね。

• 10月10日
  • mayamama

mayamama

一応、カリキュラムに英語、水泳、リトミック、絵画は組まれてるので勉強はしてたとは思いますが
    小学生になった今は他の園の子より差がついてるとは見受けられなかっです。言葉足りずでした。

• 10月10日
  • ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

なるほど!
    様々な経験をしてこれから興味を持ってくれるかもしれないですね!
    回答ありがとうございました!

• 10月11日
きなこ

他の幼稚園に比べて、教育面などしっかりしてるからです。遊びとお勉強のメリハリがしっかりしてて、幼稚園というより小学校に入る練習のような感じです。
周りからは軍隊みたいと言われますが笑。
ただ小学校の先生はその幼稚園出身の子は他の幼稚園から来た子とは全然違い集団行動も出来てしっかりしてると言ってたので、子供自身も小学校に入った時に楽だと思いそこにしました。

私はそこ一択だったのでアレですが、どこを重視するかだと思います☺︎︎

• ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

なるほど!心の成長だけでなく教育面も見る必要がありますね!
    園によって重視すること、工夫していることいろいろありますもんね!
    比べてみてみます。
    ありがとうございます!

• 10月10日
ピザりん

送迎バスあり
いざとなれば歩いていける
弁当が週1
縦割り保育
お行儀、お作法に特化している
兄弟枠で下の子が入りやすい
評判もいい

ママ友さんは給食がアレルギー対応してもらえるかなど確認していました。

• ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

たしかに遠方だといざというとき困りそうです…
    うちも兄妹なので兄弟枠で入りやすいところを探してみます!

回答ありがとうございました!

• 10月11日