※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんのミルク量を増やす方法や、完ミの方のミルク量や間隔について相談したいです。

もう少しで四ヶ月の子供がいます。
体重を測ったところ、1ヶ月前から日に15グラムの増加なので、ミルクをもっと増やしてとアドバイスされました。
今はミルクで120 から 140を三時間おき、6回です。
これでもだいぶ飲めるようになった方です。
先月位まで混合でしたが、今はほぼミルクで、夜中にグズったら母乳を吸わせているくらいです。

回数はこのままで、ミルク量を少しずつ増やしていく感じでいいのでしょうか。
ちなみに体重は5900程でした。

四ヶ月で完ミのかた、ミルク量や間隔はどうされていますか?

コメント

mama

17日で4ヶ月の娘がいます!
うちの子も5900でした(*´ー`*人)

うちは、毎回飲む量がバラバラなので1日トータルで見てますが1週間前までは900近く飲んでましたがここ数日は500後半くらいしか飲んでません💦

起きて200
4時間後200
夕方120
寝る前140
とかこんな感じです(T_T)

飲んでた時は3〜4時間置きに150を6回飲んでました( ˙ᵕ˙ )

  • さつき

    さつき

    体重、誕生日も同じくらいですね。
    900も飲めるなんてスゴい!!うらやましいです。
    500だと心配ですね。
    でもきっとまた飲むようになりますよ。
    私も150 や 160くらいに増やしてみます!

    • 10月10日
  • mama

    mama

    誕生日も同じくらいなんて😍

    いまは、飲まないです(笑)
    調べた時にこれくらいになってくると満腹中枢も発達してきて自分でセーブしたりすることもあるみたいで全く気にせずです(笑)

    毎回完飲するなら量を増やしてみてはどうですか?( ˙ᵕ˙ )
    うちは朝は夜中飲んでない分たくさん飲みます( ˙ᵕ˙ )

    • 10月10日
  • さつき

    さつき

    多少でも増えてるのでそこまで気にしなくても大丈夫ですかね。
    朝はよく飲んでくれるんですね、うちと反対です(T_T)

    • 10月10日
ウミノ

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんが居ます。
ミルクの間隔は、1回200~220mlを1日4、5回です。

先月体重を計った所、6000gありましたが、計算したら日に20gちょっとの増加でした。
それまでは、日に30g超えだったのに…。
でも、生後3ヶ月頃からは、日中起きてる時間も長いし、手足をバタバタさせて運動もしているので、体重の増えは悪くなるそうです。

1回のミルクの量を増やしてもいいかも?
胃袋が小さくて1度にいっぱいは飲めなかったり、吐き戻ししちゃったり、その子その子で違うと思うので、朝イチと夜寝る前のミルクの量だけ180mlくらいにしても良いかも?と思います。
参考になれば幸いです。

  • さつき

    さつき

    ミルク量増やしてみます。
    朝はなぜか飲みが悪いので、夜に増やしてみようと思います!
    200位飲めれば 1日5回で少しは楽になるかなーと思っているんですが…
    吐き戻しなく飲めるといいなあ…
    そろそろ体重の増えも悪くなるんですね。

    • 10月10日