※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしえり
お仕事

妊娠中の製造業勤務で悩んでいます。会社から働くことが難しいと言われ、自分の気持ちと体のバランスが取れず悩んでいます。他の妊婦の方はどうしているのか気になります。

現在妊娠9週目で製造業で働いています。
仕事内容は機械操作&梱包作業(10キロ~20キロ)始終立ち仕事です。

妊娠発覚してすぐに会社に報告し、重たいものを持つ作業からは外してもらっていたのですが、ワタシの性格上、完璧主義で人にお願いすることが苦手な所もあり自分でやってしまうこともしばしばでした(>_<)

そんな中、先週風邪を引いてしまい仕事を3日間休んでしまいましたが、今朝は熱が下がったので出社しました。

出社して早々に会社の上司から話があり、妊娠3ヶ月なら今が一番大事な時期だから現場で働かせることはできない。薬品の匂いやガソリンを触ることもあるし、何よりここ最近の貴方の働き方を見ていて心配でヒヤヒヤしていたと言われてしまいました。

自分自身まだ働きたい気持ちがあるものの、身体が追い付いていかないのも事実(T_T)家に一人でいると気がおかしくなりそうだし、どうしたものかと悩んでいます。
働いて見える妊婦のみなさんはどうしてらっしゃるんでしょうか?(>_<)

コメント

めちょ

私はレジのパートなんですが
つわり期間中は立っていられなかったので
おやすみもらってました!

安定期はいるちょっと前に
体調が落ち着いたので
復帰して
いま9か月目はいりましたが
体がついていけないので
来週のシフトで産休にはいる予定です(;_;)

• にしえり

にしえり

つわりの時の立ち仕事はキツいですよね(T_T)でも安定期に働かれていたんですね!すごいです!
    妊娠するとこんなに身体が変わるなんて思っても見なかったです(>_<)

• 10月10日
  • めちょ

めちょ

変わります変わります!
    お腹大きくなってくると
    歩くのさえしんどいから
    たち仕事なんて…腰がいたくて痛くて…
    張りやすくなっちゃうし…
    無理はよくないですよー!

• 10月10日
たま

つわりが軽かったりすると
自分の体調に
気付きにくくて無理しやすい人が
多いみたいですよ〜!

私はゆったりするのが
好きなのでゆったりしてましたが

友人はバリバリ働いて
早い週から切迫気味…

2ヶ月入院
出勤 出血
自宅安静3ヶ月

みたいな生活をしていたので…

せっかく授かった命ですから
お仕事がお好きなのは伝わりますが
お腹の子を守れるのは
にしえりさんしか居ませんから!

仕事に向けてた完璧主義を
赤ちゃんに向けてあげてください☺️

• にしえり

にしえり

そうなんですよね、比較的つわりは吐くほど酷くはないので今まで通りの働き方をしていると周りの人がヒヤヒヤしてしまうみたいです。
    確かに何かあってからでは遅いですもんね(>_<)赤ちゃんのことちゃんと考えなきゃダメですね。

• 10月10日
ちぴ

性格的に…ということではなく、赤ちゃんのためにも自分を変えるべきかなと思いました💦

• にしえり

にしえり

図星です(ToT)今日会社の上司にも同じことを言われました(泣)

• 10月10日
雫627

たまさんがおっしゃっていることを私も職場の方に言われました。
仕事をする人の代わりはいくらでもいるけど、お腹の赤ちゃんを守れるのは母親のあなたしか居ないのよと。
それが胸にささりました。

金銭面のこともあるし、出来れば働きたかったのですが、切迫流産を1人目2人目のときもしてしまい、赤ちゃんの為に仕事を休むことにしました。
いくら動いても平気な方もいるのでしょうけど、赤ちゃんを本当に流産してからでは遅く後悔したくないので。

• にしえり

にしえり

赤ちゃんを守れるのはお母さん、、、lその通りです(>_<)
    自分のことばかりじゃなくて、お腹の赤ちゃんの為にどうしたらいいかちゃんと考えたいと思います

• 10月10日