※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊活

流産後、子作りの許可が出ずホルモン剤服用中。同じ経験の方、どれくらいで子作り再開できましたか?治りが遅いのか、病院の判断なのか悩んでいます。

初めて投稿させてもらいます。
えりです☺
7月の終わりに流産をして掻爬手術をしました30歳です。
それから2回生理が来たのですが、病院の子作りのgoサインが出ずに今もホルモン剤を服用中です。
同じ様な経験をされた方、どれくらいで子作り解禁できましたか⁉
ネットで調べたりすると、生理を1回見送ると大丈夫との意見が多かったのですが…
私の治りが遅いのか、病院の先生が念のためで慎重になっているのか…
28歳で結婚をしました。ちなみに旦那さんは現在31歳です。

コメント

ゆん

生理1回見送ったら再開できました。
ホルモン剤など薬はでなかったです💦

  • えり

    えり

    薬の服用がないのは安心ですね。
    今産婦人科に来て診てもらいましたが、また今日薬の追加があるみたいです。
    私の場合は高温期が上手く保たれないみたいで、それの帳尻を合わす薬のようです。
    早く赤ちゃん欲しいです😢

    • 10月10日
ゆうちゃん

私も7月末に稽留流産の掻爬手術をしました。術後の経過も良好で、薬は特に何も服用していませんが、医師からは生理3回見送ってからの方が望ましいと言われたのであと1回待っている状態です!

  • えり

    えり

    今日も産婦人科に来て、今診察が終わった所です。
    私の場合、高温期がうまく保たれないみたいで、それの帳尻を合わす薬みたいです。
    今日も先生に子作りを開始していいのか尋ねると『ダメな訳じゃない、ただ高温期が上手くいかなければ妊娠継続は難しくなる』と、どっち付かずの答えでした。
    今日もプロゲストンを14日分出されました。

    • 10月10日
ぷうたん

私も昨年秋に同じ手術をしました。
同じ病院なのに、先生によって見送る生理の回数はバラバラで、一回という先生、三回という先生、半年という先生がいました😰
早く子供が欲しかったので、一回見送ってから勝手に解禁しましたが、実際に妊娠できたのは5ヶ月後でした💦
母体がいい状態じゃないと、妊娠できても継続できない場合が多いです。
焦らずのんびり赤ちゃんを待つのが1番みたいですよ☺️

  • えり

    えり

    まだ私が本調子ではないのでムリに子作りしない方がいいとは思うのですが…やはり赤ちゃん欲しいですね😢
    今日も産婦人科に通院し、先生に子作りを開始していいのか尋ねると『ダメな訳じゃない、ただ、高温期が上手く続かなければ例え妊娠したとしても継続はムズカシイ』と言われました。
    今日もプロゲストンという薬を14日分処方されました。この薬は妊娠しても服用は大丈夫な薬らしいのですが、やはり薬の服用も終わって、基礎体温も安定してから子作りした方がいいんでしょうね🙍

    • 10月10日
にゃんちゅう🎵

私も7月に掻爬手術しました。
年齢も同じです😀
先生からは1度生理が来たら妊活再開していいと言われてましたが、基礎体温もバラバラ、周期も狂ってしまい、ようやく3回目の生理で元に戻りつつあります🙂

妊娠期間は短かったけど、身体の負担が大きかったのだと思います。

私はホルモン値の検査はしておりませんし、投薬もありませんが人それぞれだと思います。

早く戻って来て欲しい気持ち凄くよく分かりますが、焦らずゆったりした気持ちでストレスにならないように過ごされるのが1番かと思います💕

  • えり

    えり

    ありがとうございます🙇
    私は血液検査や尿検査、おりものの検査もありました。
    悪い所はなかったのですが、今日もプロゲストン14日分処方されました。
    この薬は妊娠しても服用できる薬のようですが、まだ身体が本調子ではないので子作りは躊躇してしまいます。
    今日も先生に子作りを開始していいのか尋ねると『ダメな訳じゃない、ただ、高温期が上手く続かなければ妊娠継続はムズカシイ』と曖昧な返事でした。念には念をという事だと思うのですが、はやる気持ちもあり…
    今フルで正社員で働いているので、退職という事も考えています。

    • 10月10日
  • にゃんちゅう🎵

    にゃんちゅう🎵


    確かに私も前回の高温期はかなり短かったです。
    本調子じゃないかもと思ってはいてももしかしたらがあるかもと思ってタイミング取ってました😀
    主人も妊娠中我慢させてしまいましたし💦笑

    私は長年勤めた会社を9月に退職しました。
    辞めるつもりはなかったのですが、上司の度重なるパワハラに辟易し、疲れちゃいました。
    治療費のことを考えると勿体無いという思いもありましたが、今は辞めてよかったです😊
    退職する直前に妊娠が分かったわけですが、もうゆっくりしていいんだよ〜と伝えに来てくれたのかなとプラスに考えています✨

    今は職場のストレスから解放されて身体の調子もいい方向に向かっていると思います。
    今月末から体外に進むので好きなことやりつつ、治療に専念します!!

    仕事に家事、治療ってかなり大変だと思います😖
    えりさんも無理しないように、思いつめたりしないようにしてくださいね💕

    赤ちゃん絶対戻ってきてくれるって信じて今はご主人様との時間も大切になさってくださいね✨

    • 10月10日
  • えり

    えり

    ありがとうございます❗
    読んでいて泣きそうになりました😢✨
    二十歳から今までずっと同じ職場で働いており、お給料も良いです。
    その間に結婚、妊娠、流産、手術とその他諸々身体の不調があり、通院しながら出勤する事もありました。
    仕事は好きで今まで続けていましたが、今年30になり仕事ばかりになっていた生活を見直した時、やはり母になりたいと強く思うようになりました。
    産休育休手当ての事もあり、妊娠してギリギリまで働くのが理想ですが、今の職場の労働状況、ストレス、体調の事もあり自分の身体の為にも、赤ちゃんを授かる為にも退職するのもアリかなと…
    周りは独身で若い子ばかりなので理解を得るのが難しく、反感を買う事もありますが、自分の身体は自分で守らないとと思います❗
    長々とすいません😢⤵⤵

    • 10月10日
  • にゃんちゅう🎵

    にゃんちゅう🎵

    お気持ち凄く良く分かります‼️
    上司の方は治療の事はご存知ですか?

    うちの会社にも不妊治療している人は部署に最低1人は必ずいる職場でした。
    皆、あまりいいように思っていなかったのは事実です。
    影ではやはり言われますよね💧

    不妊治療を理解してくれない人も沢山いると思います。

    その中でも割り切って、人様に迷惑かけようが関係ないという図太い精神で職場に残ることもできるでしょう。
    産休明けすぐにまた妊娠して、休みに入る方、本当にいろいろな方がいらっしゃいます。

    一概に退職することが1番いいのかどうかは人それぞれ事情が違いますが、
    仕事が人生の大半を占めるのは如何なものかと考えました。
    沢山お金があればできる事も増えて幸福度は増すと思います。
    だけど、時間はお金じゃ買えないです。

    私は仕事は他に探せばいつだってやれるし、今の職場じゃなくてもいいと考えました。

    残念ながら出産にはリミットがあります。

    女として生まれてきて、大好きな人と結婚してその人との子供を抱くこと、何かを得るためには何かを捨てる選択も時には必要だということを今回の退職で学びました。

    ご主人様の考えも踏まえて先のことは考えていかなければならないことだと思います。

    ゆっくり答えを出されてはどうでしょうか?
    その間にもしかしたら授かる事もできるかもしれません😀

    ただ、あまり考え込むことは良くないです!!
    深く考えればそれだけ知らない間に身体の負担になっています。
    性格上、私もいろいろ考え混んでしまうのですが自分で自分自身を妊娠しにくい身体にしている部分もあると思います。

    全てが良い方向に進みますように✨
    えりさんの幸せを願ってます😊

    • 10月10日
  • えり

    えり

    本当に本当にありがとうございます😭✨
    確かに…
    欲しい物は全て手に入らないですよね😔💨
    仕事、お金、結婚、妊娠、健康、
    少し私は欲張りだったのかも知れません。
    今日旦那さんが帰ってきたら少し話そうと思います❗

    • 10月10日
  • えり

    えり

    上司には伝えていますが、男性なので内心どう思われているか…
    私は上の立場で、仕事上責任もありますし、辞められては困るとは言われてきました。
    仮に妊娠しても、産休育休の理解が無かったり、待機児童問題もあり、女性が社会で活躍するにはなかなか難しいですね。

    • 10月10日
  • にゃんちゅう🎵

    にゃんちゅう🎵

    私も辞められては困るって言われました。
    でも、それって結局自分のことしか考えてない発言ですよね。
    長年勤めていた人がいなくなって困るのは次の人材を探すことと、育てることが大変だからです。

    女性は結婚すればいずれは子供を授かるし、退職するであろうことは分かりきったことです。

    そういう時の為に、また突然の事故や病気で仕事が出来なくなる場合のために業務ローテーションやマニュアル作成は必須だと思います。
    なので、辞めたら次の人がいないから困るっていうのは上司の怠慢だと私は考えてます。

    退職すると決めてから私は2週間で有休消化に入りました。
    もちろん、就労規則にのっとって最短です。


    職場はあたふたしたましたが、案外どうにかなるもんですよ。
    あなたがいないから仕事が回らないなんて言われた事もありませんでしたし 笑

    男性と対等に女性が働くのは難しいことですよね💦

    • 10月10日
  • えり

    えり

    昨日の夜に旦那さんに話をしました。
    そこまで仕事がしんどければ辞めてもいいとの事でしたが、次にパートに出るとしてもそこの人間関係が今より良い保証はないし、また1から覚えないといけなくなる。今の旦那さんだけの給料だけでは貯金が難しいので、私が今の職場を退職してもパートをして欲しいとの事でした。
    子供の事に関しては、授からなければ夫婦二人の生活を楽しんだらいいと言われました。子供だけが全てじゃないと…私にプレッシャーを掛けたくないとも言われました。
    夫婦でも子供を欲する度合いが違うとなかなか意見が一致しないですね😢💦

    • 10月11日
  • にゃんちゅう🎵

    にゃんちゅう🎵

    こんにちは😀
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    その後、如何ですか?
    何か進展はありましたでしょうか?

    確かにご主人様が仰ることもよく分かります。
    退職後しても必ず授かるというものでもありませんよね。
    うちの主人も私が生理が来る度に涙する姿を見て、さぞ辛かっただろうと思います。
    夫婦揃ってクヨクヨしてたら、余計に私が不安に思うから僕は強くいなきゃって言われたことがあります。
    えりさんのご主人様もとても優しい方なんですね😊
    愛する人の辛い姿を見るのであれば、2人でも構わないと思うのは、ご主人様がえりさんを想うが故だと思います。

    私もこのまま治療して授かることができなければ、またパートなり派遣社員なり仕事をしようと思っています。
    人生の中で一度は本気で治療だけに取り組む時期があってもいいのかなと思います。

    えりさんも仕事と治療と板挟み状態にならないようになるといいですね✨

    1番大切なのは自分を追い詰めないことです😊
    お互い、一度授かってますから必ずまた授かれる日が来ます!!

    • 10月19日