※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
ココロ・悩み

死産後1週間経ち、検診受診票が気になり、不安が増しています。45歳で将来に不安を感じています。

死産して1週間、母親学級もキャンセルしたし、息子ともお骨になったけど一緒にいられて安心している。でも3回しか使えなかった妊婦検診受診票が捨てられない。もう使えないのに…(^_^;)今日から旦那は仕事、ひとりになると余計なことばかり考えてしまう。45才、これからどうしよう、もっと若ければまた頑張ろうと思えるんだけどな。

コメント

三姉妹ママじゅん

辛かったですね(T_T)私も過去に死産を経験しています。今は沢山泣いて沢山好きな事をしてください。赤ちゃんもママ体休めてね❤️と思っていますよ❗

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)病院の先生や看護師さんは、この年でもまた授かる人もいますよと言ってくれましたが、小さかったとはいえ陣痛や出産の大変さと体の辛さを経験して、やはり若さは必要だなと感じました。今年一杯は考えずにいようと思いますが、通っていた不妊治療クリニックに戻らなければとも思ったり…(^_^;)しばらくはゆっくり休んでいようと思います。

    • 10月10日
  • 三姉妹ママじゅん

    三姉妹ママじゅん

    赤ちゃんはきっとママを守ってくれてますから❗(^-^)

    • 10月10日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)

    • 10月10日
みなみ

大変お辛い経験をされましたね(>_<)お体の具合はいかがですか?
私も5年前に死産を経験し、同じく母子手帳や受診票を手放したくない気持ちでした。でも前に進まなきゃと思い、1年間はお家でお骨や母子手帳に線香やお花などを上げましたが、その後は納骨し、その際母子手帳や買ってあったおもちゃなどもお寺さんに預けてきました。それらは処分という形にはなりましたがそうすることで徐々に前に進めたような気がしています(>_<)
同じ女性としてもちろん年齢は見過ごすことは出来ませんが、私も妊活を経ての高齢出産でしたがまだまだ頑張ろうと思っています。頑張ると言っても前ほど意欲的には出来ないことは承知の上ですが自分なりにほどほどに…と思っています。
はなはないぬいぬさんも無理しない程度にご主人と一緒に今を乗り越えられて、今後お二人にとって良い方向に進んで行ってほしいなと思います(>_<)
何にも力になれず胸が苦しいですが気持ちは応援させてくださいm(__)m

今は体調の回復の事を第一にゆっくりと、お体大事になさってください☆

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)1年間側にいたんですね。私もしばらくは側にいたいと思います。ほどほどにがいいですね。これからのことを考えるのはまだ早すぎるとは思いますが、考えちゃいますよね(^_^;)しばらくは引きこもりですが無理はしないようにしようと思います。

    • 10月10日
まっこ

辛かったですね。
私は一応出産はしましたが29週の早産で三女を出産しました。
なので受診券が余ってしまったし、同じく捨てられません。
また、その三女は未熟児に加えて病気があって…それがもとで生後4ヶ月で天国へいきました。
乳幼児医療証も1度も使うことがないまま、市に死亡届をだすときに『決して悪用はしませんので手元に置いててもいいですか?』とお願いして持ってます。
スパッと捨てるのも前に進むきっかけになるかもしれないけど、あの子がしっかり生きた証だと思うと…取っておいていいんじゃないかなと思います。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)私も産まれてからの検診とかのものもそのまんまです…(^_^;)母子手帳は一生手元におこうと決めています。4ヶ月頑張ったんですね。私より辛いのではないかと思います…(>_<")いつ何があるかわからないですね。お腹が大きな妊婦さんを見ると、ちゃんと育っているんだなと羨ましくなったりしますが、それでも無事生まれる保証はないですもんね。産まれて育つって奇跡ですね。

    • 10月10日
ゆこ🌱

こんにちは。
私も一週間前に21週で死産しました。
同じく旦那が仕事で、ひとりになったり夜になると寂しくなります。
今回の死産以前に、流産を2度経験しています。妊娠・出産って本当に奇跡ですよね。辛いですが、どんな形であれ自分の子を産めたことは、喜びとして私の中に残っています。
私は体が回復したら、またがんばろうと思っています。たくさん悩んで考えて、お骨は来月納骨することにしました。
どうするのが正解とかはないと思います。はなはないぬいぬさんも今はゆっくり休んで、ご主人と一緒にお二人の道を進んでくださいね😌

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    辛いですね、私も前回5週で自然流産でした。今回も慎重にしていたけれど染色体の異常みたいで、18週まで頑張ってくれましたが亡くなりました。プロフィール見てもらえるとわかりますが顕微授精でした。あと二つ凍結胚盤胞がありますが、また同じことがあったらとおもうと怖いです。でも今度こそはちゃんと産声も聞きたい、おめでとうございますって言ってほしいとも思ったり…。いまはただぼーっとしてます。旦那は心配なのか、仕事中に何度もLINEで下らないことを言ってきますが、心配かけてるんだなあと申し訳なく思ったり。少しずつ体調も良くなってるので焦らずいようと思います。ほんとに小さいのに陣痛や出産は大変でしたね。胸の張りもなくなって複雑です。お互いに心と体を休めましょう。一人ではないですもんね。

    • 10月10日
  • みみーー

    みみーー

    愛してくれ旦那さんがいるので、甘えてください。ゆっくりでいいんです。前向いて。私も不妊治療していたので苦労がわかります。ゆっくり

    • 12月20日
沢蟹

息子さんもママさんも、たくさん頑張られたんですね。

私も3年前に、13週で死産をしました。産声の聞けない出産は、本当につらいですよね…。小さくても、陣痛の痛みは一緒ですし。

ご自分が納得できる時まで、検診票も手元に置いておけばいいのではないでしょうか。私はその後、(今度は早産でしたが)長女を授かることができ、現在も妊娠中ですが、死産をした「長男」の時の母子手帳は、まだとってあります。そして現在の検診票に書く、今までのお産回数はいつも「2回」です。死産であっても、頑張った出産なんだと、今でも思っているからです!

私は仕事をしているので、死産後、8週間の産休を取りました。この間、寂しさに耐えられたのは、実は猫がいてくれたからです。死産が決まった時、夫が勝手に買ってきました(笑)猫どころか、四つ足の動物を飼ったことがなかった私は大いにうろたえましたが、買ったものには、責任があるわけで。そしてその可愛さに、あっという間にメロメロになりました。猫には、本当にたくさん支えてもらいました。好き嫌いやご事情もあると思いますが、動物と暮らす…というのもひとつの暮らし方だと思います。頭のカタい人は、「猫なんて飼って大丈夫?(=もう子供は要らないの?)」なんて言ったりもしますが。今も大切な家族です。

長くなってすみません。何をするにも良い季節です。たくさん眠って下さい。お好きなものを食べて、ご主人とお話しして、体調が良ければお散歩したりして。もちろん、泣いても大丈夫。少しずつ、新陳代謝してみて下さいね。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます(^^)実は犬を飼っています。妊娠してからも安静続きで相手をしてあげられず怪我をさせてしまったり、今は今であまり相手ができていなくて申し訳ないです…(^_^;)私も今回こうはなりましたが、陣痛や出産を経験したことは財産だと思います。母親になれたんだと赤ちゃんに感謝です。焦らずにいようと思います。

    • 10月10日