※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきやん
妊娠・出産

会陰切開についての質問です。会陰切開を避けたいが、陣痛を我慢すれば避けられるか不安。毎回会陰切開される理由もわからず。対処法を知りたい。

出産の事で皆さんに質問です。私子供2人共、会陰切開して抜糸経験してます。1人目は抜糸して痛かったので2人目は溶ける糸でしていただいたはずなのに抜糸がありました。正直出産よりそっちの方が痛かったです。
今回出産を最後にしたいと思っているので、会陰切開は逃れたいのですが、しなかった方は陣痛をギリギリまで待ちましたか?出産の時の記憶がなくて、なぜ毎回会陰切開されているのか覚えてません。陣痛我慢すればしなくて済むのかなぁ?とか思ってますが、どうなんですか?
上の子供達二人共2300gで生まれそこまで大きい訳ではありません。分娩台上がって、すぐ切るよーって毎回言われます(ノД`)できれば切りたくない!
いい方法あればお願いします。

コメント

たゆと

切開のタイミングは医師によるかなと思います。私は次いきんでも出なければ切るって言われたけど出たので切りませんでした。が、 3ヶ所裂けたので3ヶ所縫いました。
溶ける糸なのに抜糸することあると言われました。理由はきちんと覚えてないのですが、診察して必要なら抜糸しますと言われました(ひきつってたりしたら、だったっけなぁ??)
切開したくないなら、分娩前に医師に言っておかないと、先にするタイプの先生なら切られちゃうかなと思います。裂けるより切った方がきれいに戻るし、治りも早いので。

• さきやん

さきやん

お返事ありがとうございます。そうですね。先に言っておいた方がいいですよね。裂ける方がもっと嫌ですね(ノД`)

• 10月10日
もく

切開が恐怖で一人目の時からバースプランに切開はしないでください。と書くほどでした😂
幸い3人とも出産した産院ではなるべく切開はしないという方針だったのもあり、三回出産してますが一度も切開していません☺️
四人目の産院は違う産院ですが出産前に必ず伝えようと思っています。
陣痛我慢とはどこまでですか?
私は子宮口全開になって助産師さんのいきんでOKがでればおもいっきりいきんでいます☺️

• さきやん

さきやん

凄い!陣痛がきて子宮口全開まで時間がかかってもいきまないって事です。でも、私いつ全開になったのか?全開って言われた記憶もなく切るね〜だった気がします。陣痛から子宮口全開までどのくらい時間かかったか覚えてますか?

• 10月10日
  • もく

もく

そんなに早く切られるんですね😭
    一人目は12時間くらいで、二人目は八時間くらいで、3人目は五時間でした(^^)

• 10月10日
  • さきやん

さきやん

やはり時間かかりますね。陣痛来てから二人とも早めに生まれたほで、そのくらい陣痛耐えて子宮口全開になるまで頑張ってみようかな?と思います。産院に相談してみます。

• 10月10日
  • もく

もく

きっと私は子宮口全開になるまで時間かかっいるだけで、さきやんさんは陣痛の時間短くてもいきんでOKってことは子宮口全開になってから出産されてるんじゃないんですかね😃?
    助産師さんいわく、赤ちゃんの頭が出る時にいきみすぎると裂けるみたいです😭
    良い出産になることを祈っています☺️

• 10月10日
3兄妹ママ

わたしの産院は切開ありません。
なるべく自然な形で〜と言われています。がやはり
避けちゃうので上二人の時縫いましたw
ちなみに溶けるタイプです🙌
一人目は2箇所だったかな
二人目は軽めで産後も座れる程度でした!

早めにいきんじゃうと 結構さけちゃうみたいですもんね( ˟_˟ )

• さきやん

さきやん

裂けるのは嫌ですね。いきんでと言われていきんだはずなんですけど結局切られました(ノД`)

• 10月10日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

でも裂けるより 切開した方が傷の治りは綺麗でいいって言いますよねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 10月10日
みい(20歳)

いきみ方や、助産師さんの腕にもよるのかもしれません(>_<)
切りたくないってことを分娩台上がる時に伝えれば切らずにやってくれると思います!
ただそれでも裂ける場合はあるので、避けるくらいなら切った方が多分痛くないです…

私は1人目切らずに出産で無傷だったので、今回もあえて切らないようにお願いしましたが、いきみ逃しが上手くできなかったせいか、裂けてしまい痛いです〜(>_<)
裂けると傷の治りは遅いみたいです…

あとは、会陰マッサージとかやってみてはどうですか??

• さきやん

さきやん

お返事ありがとうございます。裂けるのだけは逃れたい。
    マッサージですよね。今気になってて今からでもおそくないですかね?オイルは薬局かなぁ?行ってみます(*゚∀゚*)

• 10月10日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

私も裂けるのは嫌だったものの、前回無傷だったから今回もいけるだろうって思って 分娩台上がった時に切開しないよう頼んだら、見事に裂けました笑

35週なら遅くないんじゃないかなって思います!!
    アカチャンホンポとかの大きめのベビー用品店だと種類結構あったりして選びやすそうなイメージあります!!

• 10月10日
  • さきやん

さきやん

そぉなるのも怖いですね(ノД`)

田舎だから近くに西松屋ぐらいしかなくて。
    ネットで見てみます。ありがとうございございます。

• 10月10日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

西松屋とかでもありそうですよね!
    オイルってベビーオイルとかじゃ効果ないんですかね🤔
    オイル選び難しそう😥

• 10月10日