※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

自宅から近い小学校に通わせたいが、学区が違うため悩んでいます。学区変更は難しいでしょうか?

小学校の学区について質問です。
自宅から一番近い小学校が徒歩9分の場所にあるのですが、学区が違うらしく、自宅から徒歩15分の場所にある小学校が指定の学区になるみたいです。
仲の良いお友達がすぐ近所にいるのですが、その子の家の学区は徒歩9分の小学校になるみたいで、別々の小学校に通うことになります。
気持ちとしては、最近怖い事件もたくさんあるので、自宅から近い小学校に通わせたいのですが、学区が決まってると変更は難しいのでしょうか?
まだ幼稚園にも入ってないのでまだまだ先の話ですが…(>_<)
自宅から近いからという理由で学区を変えられた方いらっしゃいますか?

コメント

moepi

私の小学生の時の話ですが、ちょうど2つ小学校があってその間に家があったのでどちらか好きな学校を選ぶことができました!近い小学校を選びました。笑
参考にならなくてすみません(>_<)

• ひまわり

ひまわり

近い小学校があれば近い小学校選びますよね!笑
    選べて羨ましいです(>_<)
    ありがとうございました❤︎

• 8月13日
あずはる☆

初めまして。

私の住んでいる地域では
区役所に届け出を出すと
小学校を越境できます。
届け出も色々な理由を書かな
ければいけないみたいですが。
1度市役所もしくは区役所に
聞いてみるのが良いかも
しれないですよ(*^^*)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    直接市役所に問い合わせるのが一番確実ですよね(^^)
    今度問い合わせてみます!

• 8月13日
りっくんママ

特別な理由がない限り無理だと思いますよ!私の市は20年ほど前ですがある一部の地域が朝鮮?かどっかの国の人が多すぎて凄く治安の悪い差別?みたいなとこがあったみたいでそこの一部の人だけは近くのもうひとつの小学校と選べるとかありましたが個人の事情では無理だと思いますよ!

あとはおばあちゃん家から通うとかで住所がその地域にあるとかなら通えたような、、、曖昧ですみません!
その学校に行きたいならその地域に引っ越すのが一番ですし1人がそれをすればみんなできてしまうと思うので近くのほうがなんて通じないと思います(>_<)

• ひまわり

ひまわり

そうですよね〜(>_<)
    中古の戸建てを購入したんですが、以前住んでいた方のお子さんは、お父さんの職場の通り道に小学校があるからという理由で学区外の小学校に通っていたみたいです。
    地域によって様々なのでもう少し調べてみたいと思います!

• 8月13日
ちゃんなか

私が中学の時の話ですが違う学区の子が結構いました。
本当の学区の学校が荒れてるって噂があったのでそれで学区外に通ってたみたいです。
私は実家からほぼ同じ距離に二つ中学があって、親にどっちにするー?って聞かれましたが、特にこだわりがなかったので学区内の学校に行きました。

もしかしたら自治体によって違うかもしれないのでご参考までに。

• ひまわり

ひまわり

そういう事例もあるんですね〜!
    参考になりました(^^)
    自治体のことも調べてみたいと思います。

• 8月13日

家が学区の境界に当たる場合や、建売やマンションを買う時に不動産屋が間違って近い小学校を紹介していた場合、後は両親共働きで昼間面倒見てくれる祖父母や親戚が違う学区の場合…
これらは実際現住所外の学区に通わせられたケースを知っていますが、仲が良い子が…と言う理由では厳しいと思います。
ひまわりさんが働いていて、その仲良しの子のママが下校後預かるからとゆー話しであればもしかしたら特例で認めてもらえるかもしれませんが…。

• ひまわり

ひまわり

仲が良い子と別々になる分には構わないのですが(笑)、遠いのはやはり心配だなと(>_<)
    最近物騒な世の中なので…
    でも遠いからという理由だけでは難しいですね(^^;;
    とりあえず市役所に聞いてみたいと思います!

• 8月13日
オラシオン

その地域によって違うみたいですが
越境したい学校の児童数が少なければ、すんなり話がすすむとか?も聞きました。
何度も役所に言った方がいいみたいですよ
10月くらいになると、修学前検診のお知らせなど届くので、早めに対応されたほうがよいと思います。
近いほうが断然いいですよね

• ひまわり

ひまわり

児童数も関係してきますよね!
    まだ数年先の話ですが、今から市役所に聞くだけ聞こうと思います。

• 8月13日
あずはる☆

グッドアンサー有難う御座いました(*^^*)
うちも越境予定ですので
お互い無事に越境できると
いいですね(❀╹◡╹)ノ

フラワーママ

小2の娘がおります。
娘がひまわりさんのお子さんと同じような環境だったので、コメントさせていただきます。
私の地域では小中学校の越境制度があり、現住所学区の指定された近隣の学区のみ越境が認められてます。但し、越境する学校の定員数があり、応募者が定員数を越えた場合は抽選となります。因みに定員数は毎年変動します。特例で共働き家庭が勤務先近くの学区へ越境出来るケースや祖父母の学区へ越境出来るケースなどあります。またお子さんの身体的な問題やイジメによる理由で越境できるケースもあります。但し、審査が通ればの話しです。娘の場合は応募者が多く抽選となりあえなくハズレました。通う事になる小学校へは同じ幼稚園からの生徒はゼロでした。越境したかった学校へは徒歩7分、通う学校へは徒歩30分…小1の頃は下校中にトイレに間にあわなくなったり、疲れて転んで泣いて帰ってくる事もしばしばあって心配ばかりでした。しかし、今では体力もつき風邪を引きにくくなりました。あと、友達はすぐに出来ますよ。ただ…保護者は幼稚園、保育園繋がりで固まるので、同じ幼稚園の保護者くがいた方が安心かもしれません。現在は女児を狙った犯罪が多く出来る事なら近くの学校に通わせたい気持ちは凄くわかります。何とか越境出来ればと動きましたが…難しい事だと身をもって感じました。ひまわりさんが住む行政がどのような制度であるか調べてみて小学校を視野に入れた幼稚園を選びをされてみたらいかがでしょか?

• ひまわり

ひまわり

ご丁寧なご回答ありがとうございます(^^)
    越境するのはやはり色々と大変なんですね…
    もしできたとしても毎年抽選に当たるとは限らないですし、途中で転校になんてなったりしたら子供が一番可哀想ですよね。。
    近いのに越したことはないですが、毎年抽選に当たるかヒヤヒヤするのも心穏やかではないですね(^^;;
    娘が小学校に入るまであと4年あるので、それまでに学区編成があるかもしれないですし、色々考えてみたいと思います。

• 8月15日