※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおチャン
子育て・グッズ

娘が牛乳を毎食飲んでいるが、飲み過ぎか心配。お腹を壊したことはないが、義母から牛乳を控えたほうがいいと言われている。

こんばんは。牛乳について質問です^^;
今、2歳の娘がいるのですが牛乳が大好きで、朝昼晩と毎食時に必ず牛乳を飲みます。
これは、飲み過ぎでしょうか?
牛乳を飲んでお腹を壊したりは、まだ一度もありません。
義母から、あまり牛乳は飲ませすぎないほうがいいと言われ心配で質問させて頂きました。

コメント

ここ♡

私、小さい時から朝、昼、夜ご飯の時は牛乳でしたよ‼︎

おかげで?か、兄弟みんな骨折した事ないですよ( ´ ▽ ` )ノ

yokko-no-co

牛乳の害について一度調べてみてください。そもそも、日本人は牛乳からカルシウムは摂取出来ないと言っても過言ではありません。
それどころか、最近では牛の飼料に使われている農薬や化学肥料のせいで、搾乳された乳にはリンが含まれています。リンはカルシウムを体から排出させてしまいます。牛乳を飲めば飲むほど骨はスカスカになります。
アメリカら来たので→背が伸びる
なんて、政府が牛乳を売りたいが為に言っただけでしょう。

成人病や肥満児が増える原因に繋がっているのは言うまでもありません。

和食には牛乳よりはるかにカルシウムが豊富な食材がたくさんありますので、カルシウム摂取は牛乳で!という考えは、捨ててくださいね。
牛乳を飲ませるメリットは
ほぼありません。これは私のかかりつけ医も同じことを仰っていました。保育園でも牛乳は決められた量以上はあげないようになっています。便が緩い時にはあげてはいけないとも決まっています。

とは言え、私も牛乳を料理には使いますし、うちの2歳の娘も牛乳欲しがります...。1日50ccまでと決め、おやつの時にしかあげていません。
ちなみに私のまわりには医療従事者が多く、みんな口を揃えて
白い食べ物は栄養が無いと言います。確かに白米→玄米、上白糖→粗糖など、思いつきますよね。
ご参考になれば幸いです。

いつき

毎食時にコップ3杯とかはさすがに多すぎだと思いますが一杯ずつなら問題ないと思います!
息子も朝、おやつ、風呂上がりに飲んでます。

まこ

飲むのは食前食後どちらですか?
食前ならば牛乳でお腹がいっぱいになってしまい、食事量が減ったりするなら問題だと思います>_<

また牛乳は元々鉄分が少なく、鉄分の吸収率も低いのでそればかりだと貧血になり易いようです。

ある程度大きくなれば違うんでしょうが、小さい間は食事量もそこまでではないので( ´^` )

あおチャン

そぉなんですね!
やっぱりカルシウム摂れば骨折とかしにくくなるんですかね^^;

ここ♡

かもしれないですねーー( ´ ▽ ` )ノ笑

飲み過ぎもよくないのかもですが、原付で派手に事故した時も骨折しなかったですから‼︎笑

ゆうこママ

うちの2歳の息子も牛乳大好きで起きたらすぐに乳乳って言って飲んで間でも飲んでお風呂上がったら又、最後に飲んでしてますよ。
牛乳が足りないぐらいです。(笑)
ばあちゃんにいつも生協のを頼んで貰っててそれを1人で飲んでます。
別に牛乳飲まして悪い事は無いと思いますよ。
うちの子は飲んでるせいか同い年の子より身長がふた回りぐらい大っきいですよ。
カルシウムやしジュース飲む事を考えたら全然良いと思いますよ。

あおチャン

いつも大体1杯ずつですが、おかわりを要求してきてダメって言うと泣いてしまいます(TОT)
息子さんも一日3倍ぐらい飲んでるんですね〜!

あると0825

心配なのは、カロリーとコレステロール値でしょうか。
大人でも適量が200mlですから、あまり飲みすぎるとカロリーとコレステロール値が必要以上にあがりそうです。

あと、前にヤフーニュースで読みましたかが、イギリスの医学会で発表された調査で有害説があがりました。
スウェーデンの人を対象にした調査で、「牛乳摂取量の多い人は、少ない人と比べて寿命が短く、女性では骨折が増える」との結果が示されたそうです。
ただ、この調査は一日3杯以上飲む人が対象で、まだ偶然の結果の可能性もあるので、牛乳の飲み過ぎが有害とは言い切れないと思います。

あおチャン

飲むのは、いつも食事中です^^;
牛乳は鉄分の吸収率低くするんですね。
初めて知りました!
まだ食べムラがあったりするので、貧血にならないようにちょっと量を減らしてみようと思います(ノ_・。)

あおチャン

うちの子もまさにそーゆうかんじです^^;
でもさすがに飲み過ぎかなぁーと思いあまり飲ませないようにしてました。
ジュース飲ませるよりは…って気持ちで私も飲ませてます^^;

あおチャン

大人の適量がその量ならきっと飲み過ぎだと思います…
やはり何事も過ぎるのは、あまりよくなさそうですね(¯―¯٥)
一日コップ1杯ぐらいに減らそうと思います(TОT)

あおチャン

なるほど!
牛乳について一度調べてみようと思います^^;
牛乳を飲ませるメリットがほぼないとゆう事にびっくりしました。
これからは、一日の量を決めてあげたいと思います(ノ_・。)