※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみきみ
子育て・グッズ

授乳回数とおしっこの回数は関係があるのでしょうか?生後3ヶ月の娘が元気であるにも関わらず、おしっこの回数が少ないことが心配です。

生後3ヶ月の女の子を育ててます。
授乳回数が減ってから、おしっこの回数も減ってきました。
授乳回数とおしっこの回数は比例するものですか?
一日に授乳6回でオムツ替えも6〜8回程度です。
娘はぐずることもなくいたって元気にしています。
おしっこの回数が少ないのはあまりよくないと聞いたので心配になりました😢

コメント

わたげ

単純に膀胱におしっこを溜められるようになったのではないでしょうか。うんちも一回量増えて回数減っていませんか?
元気があって授乳中の飲みもよければ大丈夫ではないでしょうか。

  • きみきみ

    きみきみ

    そうなんですね!
    成長してるってことですね😆
    うんちは逆に一回の量が減って回数が増えてます😅

    • 10月9日
  • わたげ

    わたげ

    そうなんですねー😄。きっと腸内環境が良くてすんなりうんちがでるんですね。羨ましい(*´ω`*)

    • 10月9日
  • きみきみ

    きみきみ

    便秘ちゃんだったのに急に快便ちゃんになりました😅腸内環境がよくなったのかなー
    そのかわりによくオムツから漏れてます💦

    • 10月9日
  • わたげ

    わたげ

    まだまだゆるうんちですもんね。うちもオムツもれしてます。
    子育てがんばりましょうね😉

    • 10月9日
  • きみきみ

    きみきみ

    そうなんです💦
    初めてなのでいろいろいっぱいいっぱいですが頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
micotaro

比例というより飲んでる量が減れば確かにおしっこは減ると思いますが、膀胱炎にためれるようになってきてるのではないでしょうか。6-8回なら大丈夫じゃないでしょうか。うちはだいたい6回くらいです。
飲んでる量が少ないとすると、活気がなかったり不機嫌だったりうんちがでないとか、皮膚がカサカサになるとかも指標ですよ(´- `*)

  • きみきみ

    きみきみ

    活気がなかったり不機嫌なことはありません。皮膚もカサカサしてないので大丈夫そうですね!
    初めての育児でちょっと心配になってしまいました💦
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
つむつむ

うちも飲む量減り
おしっこも回数少なくなりましたが
一回の量が多くなったので
あんま気にしてないです(´ω`)!

体重が標準に入ってて
元気そうならいいよって
保健センターの方には言われました!

  • きみきみ

    きみきみ

    一緒の方がいてよかったです!
    体重も標準ど真ん中なので大丈夫ですね🙆
    私も気にしないようにしまーす!
    ありがとうございました😊

    • 10月9日