※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
お仕事

先輩からの理不尽な圧迫でストレスを感じ、育児と仕事に追われる中で退職を考えています。勇気をくれる方や同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

育休復帰してから短期間での退職について。

昨日も投稿させてもらいましたが、あまり回答が得られなかったので再度投稿します。

今月息子が1歳になり、育休復帰しました。

入社時~産休前までずっと同じチームの先輩(30代未婚女性.他職種)から理不尽な言いがかりをつけられたり、その日の気分で怒られたりすることが多々ありましたが耐えていました。

復帰しましたがそのような状況は変わらず、先日も私は自分の仕事が落ち着いたので「何かやることありますか?」と聞いただけで「はい?あなたはいったい何がしたいんですか?」「この仕事やりたいんですか?」などとすごい圧で返されとてもストレスに感じています。
初めてやることや調べても分からなかったことを聞いても、必ずキレぎみで返されるので聞けない状況です。
正直目を見て話すこともできないほどに冷たい表情で見てきます…。

仕事に家事に育児にいっぱいいっぱいなのに、先輩のご機嫌を伺いながら仕事をすることに疲れました。

両家の両親とも遠方で、旦那は三交替の仕事で多忙。家事育児は100%私が担っています。
精神崩壊する前に辞めたいと思っています。
ですが復帰早々に辞めるとも言い出せない弱い自分がいます。

育休復帰後あまり期間がなく退職された方や、身近にそのような方がいらっしゃる方いませんか?

続けるのも辞めるのも勇気がいります。
前職も精神的に追い込まれて休職→退職だったので、同じ状況になることが怖いです。
どなたか私に勇気をください…(>_<)

コメント

イチママ

どこにもそんな人いますよね(>人<;)ウチも仕事できるけど性格_:(´ཀ`」 ∠):な人います。正直辞めたいです、、上司に相談できませんか?ストレス溜めてまで続ける必要ないと思います。ただお子さん小さいと熱発やらでお休みもらうこともあるだろうし理解ある職場あるといいですよね(>人<;)

• みるくっく

みるくっく

コメントありがとうございます。
    やっぱりどこにもいますよね、そういう人って…(>_<)
    産前に働いていたときにも上司(主任と部長)に相談しました。ですが、その問題の先輩は結構キツイ性格なので上司すら「○○(先輩)はそういうことしか言えん人なんや。言いたい奴には勝手に言わせとけ」と問題解決どころか、もはや我慢するしかないような言い方をされてしまい、その先輩に注意などはいきません…。
    なのでもちろん解決せず我慢する日々です…。

• 10月9日
のきごん

いやいや、辞めて大丈夫ですよ😅
何をそんなに恐れてらっしゃるんですか??正直パワハラで訴えてやりたいくらいです。
辞めてなおその会社に関わるのなら考慮しますが、関わらないのなら気にしなくて良いと思います。嫌われようが、悪口言われようが。。
ってならないかな。。私は随分と図太い人間で😅
もし理由が言えなければ、家庭の都合で、で大丈夫です。どうかそんな悪の巣窟からは早くオサラバできますように!

• みるくっく

みるくっく

そう言っていただけて心強いです(>_<)
    私も図太くなりたい…。小心者なので…、周りの目が気になってしまいます…。
    本当にパワハラに近いと思います。
    また明日から目の前のデスクにその先輩がいると思うと、吐きそうです…。

• 10月9日
  • のきごん

のきごん

亮iさんが気にするのは、職場の目ではなくて家庭の目、自分の家庭への目では?
    自分が職場で精神崩壊寸前で、その目でお家のこともやられてるんですよね。職場で傷付いた心をお家に持ち帰っちゃいませんか??
    私はそこんとこ弱いんですぐ引きずっちゃうんです😓
    まだ耐えられるなら良いですが、ご自身の心を見極めてくださいね。

• 10月9日
  • みるくっく

みるくっく

持ち帰ってズルズル引きずってます。この連休もそのことばかり考えて憂鬱になったり、夢にまで出てきたりして全然心の底から休めませんでした…。

もう十分耐えたかな、とも思います。
    これ以上自分を酷使してもおかしくなる気がするので、早めに退職したほうが良いのかなと思います…。
    ですが復帰して1週間。さすがに退職を言い出すのは早いですよね…。
    せめて1カ月くらいやってみてから言ったほうが良いのでしょうか…。

• 10月9日
  • のきごん

のきごん

短いですけど、けれど1ヶ月耐えてどうなりますか??今より自分の精神状態が悪化する一途ですよね?
    会社としては1ヶ月も1週間も、短い事には変わりないです。
    だったら、早い方が良いと思いますけどね。
    体調不良を起こしかねない状態で退職したいと伝え、それで文句を言ってくるような職場ならいつ辞めるでも一緒ですよ多分💧
    そんな職場なら早く辞めるって言ってよかったーって思う気がします。

• 10月9日
ひな菊

私の職場にもパワハラ上司はいますが何とか5ヶ月頑張っています。チームに相談できる人はいませんか?

もしくは部署異動は無理ですか?

私も怒鳴られたり気分でコロコロ指示だしが変わる上司にうんざりしつつも、産休、育休を頂いたので1年は頑張るつもりです。

• みるくっく

みるくっく

パワハラ上司がいるんですね、大変ですよね…。
    問題の先輩と私含めて4人のチームなんですが、あとのお二人には話せますし、共感してくださいます。
    ですが私にだけやたらと強めのアタリなので、あとのお二人は辞めたいとかそこまでのレベルには至っていません…。
    資格職のため部署異動なども100%あり得ないのです…(>_<)

1年頑張りたいとは思いますし、もちろんそのつもりでした。
    ですが、仕事のことを考えると吐き気がしてきたり、結構メンタルにきてるので悩みます…。

• 10月9日
  • ひな菊

ひな菊

異動が難しいのですね(>_<)

仕事は自分の精神を壊してまでするものではないと思います。上司に相談しても、その先輩の性格の一言で片付けられてしまうのでしたら、メンタル崩す前に退職するのもありかな。と思います。

社会人になって長いですが世の中、常識ではありえないパワハラ、モラハラする理不尽な人種がいるのだと最近学びました😅💦

• 10月9日
  • みるくっく

みるくっく

仕事でメンタルやられてしまったら、家事育児どころじゃないですもんね。

上司が対応してくれないとなると、もう本当に我慢比べになりますよね。
    我慢できるレベルなら良いのですが、なかなか厳しいです…。

ですが復帰してまだ1週間。さすがに退職を言い出すには早すぎますよね…。
    せめて 1ヶ月頑張ったけど無理でした という感じのほうが良いのでしょうか…(>_<)

• 10月9日
  • ひな菊

ひな菊

仕事復帰して1週間で退職は早いかもしれないですね。
    まだ家事育児と仕事の両立に慣れていなくて、必要以上に先輩の言葉がしんどく受け止めてる可能性もあるかも。

育休前も上司に相談しているとは思いますが、退職を申し出る前に、もう一度相談してみてはいかがですか?

本当に退職したいのでしたら、上司に面談申し入れて退職も視野に入れるくらいに現状がしんどいことを訴えるのも良いと思います。

心ある上司なら職場の改善に動いてくれると思います。

仕事復帰して1ヶ月は続けた方が良いと思いますが、メンタルのつよさは人それぞれなので無理して我慢してメンタルやられる位ならメンタルの元から避難することも必要かな。と思います。

• 10月10日
ばなーぬ

上司にご相談はできませんか?
うちの職場でも人間関係で悩んでいた人がいて、部署異動で解決したみたいです。
辞めるか続けるかは亮iさんの決断次第ですが、せっかく続けてきた会社を辞めるのはもったいないな~とは思います😣
勿論ストレスでおかしくなってまで続けることはないとは思いますが、まずは相談してみて状況が変わることを願いたいです😢
でもどこでも癖のある人っていると思うので、自分が強くならなきゃですよね!!
私も復帰したばかりでヘコむことは多いですが、まだ今のところ前向きに頑張るつもりです(笑)

• みるくっく

みるくっく

産前に上司(主任と部長)に相談しました。「○○(問題の先輩)はそういう言い方しかできん奴なんや。気にするな、言わせておけ。」という感じで、全く動いてはくれませんでした。
    むしろ上司もその先輩のことは苦手で、関わりたくないという感じのようです。

ほんとにすごくメンタルが弱いので情けないです。
    ですがここまで理不尽な言い方をされてまで一緒に働く意味ってあるのかな…と葛藤していますm(__)m

• 10月9日
こちまる

私の職場にもまったく同じ様な先輩がいました( ´ー`)💦
仕事量がその先輩は尋常じゃなかったのでストレスも溜まっていたのでしょうが、当たられるのはいつも私でした。
当て付けのように愚痴を言ってきたり…
でも機嫌がいい時はすごく可愛がって下さったのでこっちもどう接したらいいのか分からず…😅
毎日毎日、なんで顔色伺いながら仕事しなきゃいけないんだ!とたまに家で爆発していました(´・_・`)笑
私は辞めに辞めきれず、まだ仕事を続けていますが早く辞めたくて今検討中です!
亮iさんも早く辞める事を検討して、小さいお子さんもいらっしゃいますので楽しく子育てに専念しましょう!
お互い頑張りましょうね( *ˊᵕˋ)ノ

• こちまる

こちまる

うちの母の話なのですが、子供が小さいうちは子供と穏やかに過ごすのが1番大事だから、仕事が1番になって子育てに支障がでるなら仕事なんかしなくていいんだよ。とこないだ言われました。
    うちは母子家庭だったので、母は仕事をしなきゃ子育てができなかったから仕事を1番にしてたそうですが、子供が小学生あがるまで離婚しなきゃよかった!なんて笑いながら言ってました😅
    旦那さんの収入で最低限生活ができるのなら、復帰して間もないかもしれませんが心が壊れてしまう前に、辞めていいと思います。
    少し前の自分と重なってしまったので長々と語ってしまいました💦
    すいません。。

• 10月10日