※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが乳頭混乱で授乳が困難。悩んでおり、母乳外来への診察や母乳相談室を試すも不安。完ミに切り替えるか悩んでいます。

乳頭混乱のようです
明後日で生後2ヶ月になる女の子です。
生後1ヶ月になる前から、私の母乳の勢いが強く、授乳中に泣くことがちょくちょくありました。
ミルクは週に1・2回あげるかあげないか程度だったのですが、どこかのタイミングで乳頭混乱になってしまったのか、
最近はお乳をあげようと横抱きにした瞬間泣くようになってしまいました。
縦抱きをしてもダメ。姿勢を研究して変えてもダメ。
カンガルーケアやレイドバック法など、出来ることは全て試しました。
藁にもすがる思いでピジョンの母乳相談室を買い明日届くのですが、母乳が出ないのではなく、勢いよく沢山出て嫌がられてる私の母乳で、母乳相談室を使って母乳を飲んでくれるようになるのか不安です。
また明日母乳外来の方に診てもらう予定でもありますが、色んなことを試して散々泣かれてしまい、心が折れそうです。
もう完ミにしてしまおうか…でもコミュニケーションでもあった直母が出来ないのかと思うと涙が止まりません。

完ミに変える勇気も、このまま直母にできるよう練習する勇気もありません。
こんな私に喝をください。授乳がとても辛いです。

コメント

母乳の勢いが強い時は手で少し搾って勢いが落ち着いてからあげると良いそうです!
ママが母乳を続けたいなら哺乳瓶は少し休むことにして頑張って直母で飲んでもらいましょう!
混合でいきたいのならとりあえずまた母乳を飲んでもらえるように頑張ってみましょう(*´ㅈ`*)!

8月11日生まれですか?
ひょっとして息子と誕生日同じかなと思い、私も今混合にしようかと迷っていたのでコメントしました✧*

あーやさん、すごく色々調べて試して模索して…とされていて、すごいなぁと感心しましたよー!٩(* 'ω' *)و
母乳外来へ行くということですし、助産師さんが解決策を提案してくださると思いますので、たくさん不安や悩んでいることを相談してきてくださいね( ^ω^ )♡
私も母乳の出が良く、息子は毎回むせています💦
ですが、先日左胸が乳腺炎になってしまってから、左の飲みが悪く(助産師さんが言うに、詰まっているのでドロッとして濃く味が違うらしいです)右も飲ませていたら足りないのか、飲み終えた後に泣くことがしばしば…(:3_ヽ)_
ミルクをあげようかとも思うのですが、乳頭混乱でおっぱい吸わなくなったら…と思い、なかなか挑戦できずにいます。
赤ちゃんとの母乳でのコミュニケーション大切ですよね!
母乳外来で、きっといい方法がみつかると思うので、一緒に頑張りましょう!(`・ω・´)b

• あーや

あーや

同じ誕生日の方にママリで初めて会いました!😆

優しい励ましの言葉ありがとうございます😭
    母乳外来の方に診ていただきました。
    結果、娘の舌が短く、巻き込みも下手くそで、飲み込むのも下手くそ
    そのため飲めなくて泣いている、という悪循環でした…。
    頻回授乳で飲む練習していくしか無いみたいです…
    ただ、私のおっぱいは問題なく、むしろとても良いおっぱいだと褒めていただきました。
    そのおかげで心が幾分か楽になりました😭

ミルクも飲んでくれないので大変ですが、頑張ります😭
    せいくんmamaさんも頻回授乳で大変かと思いますが、一緒に頑張りましょう!

• 10月10日
柿ピー

勢いがいいのならガーゼやタオルにがっつり絞ってから上げれば勢いが落ち着いて赤ちゃんも嫌がらず飲めると思います。
私も夜カチカチになってピューピュー出るのでガーゼにがっつり絞って飲ませてます。

息子も乳頭混乱でした。
入院が長く色々な哺乳瓶を試しすぎて何を吸えばいいか分からなくなってしまいました。
哺乳瓶は、替えない方が赤ちゃんも混乱しないとおもいます。
母乳で育てないならお腹ヘリすぎの時だと嫌がるのでそろそろお腹が減るかなー位で授乳チャレンジすると飲んでくれるかもです!

• あーや

あーや

助産師さんにも、絞ってからあげる、泣きだす前にあげる、哺乳瓶(乳首)を変える必要はないなどのアドバイスを頂きました。
    娘は乳頭混乱ではなく、そもそも飲むのが助産師も驚くほどに下手くそだったようです…
    なので凄く時間はかかるかと思いますが、毎日頻回授乳で体重増やしていって練習してもらうしか無いようです…

アドバイスありがとうございました!

• 10月10日
まりぴ

私も左乳の勢いが良すぎて泣かれてしまいます( ; ; )
ちょっと舌で触れただけでも張って乳首が硬くなっている事がわかるみたいで、まずは乳首を乳輪ごとマッサージして、柔らかくしてから50ccくらい搾乳して(搾乳分は捨てちゃいます)授乳すると機嫌よく飲んでくれます。
面倒臭くて搾乳工程をテキトーにやっちゃうと怒って飲んでくれません( ; ; )

• あーや

あーや

娘の飲み方が助産師さんが驚くほどに下手くそだったみたいで、絞ってからあげた方がいいけど、それでもこの子は上手に飲めないと思う、と言われてしまいました…
    それでも餓死させる訳にはいかないので、なんとか頑張るしかないようです>_<
    アドバイスありがとうございました!

• 10月10日