※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

看護師でミスをしてしまいショック。医療事故で転職先に不安。乗り越えた経験を聞きたい。

看護師です。ここのタグで良いのかわかりませんが、仕事でミスを起こしてしまったことがショックで、精神的にしんどいです。

看護師をしていてインシデントやアクシデントの経験がある方いらっしゃいますか??どう乗り越えられましたか??

転職して二ヶ月たったばかりで、あまり良い病院じゃなかったので早々に転職してしまおうと思っていたところでの医療事故でした。明後日、求人で新しく見つけたところに見学兼面接に行く予定ですが、その見学の予定をたてた翌日に事故が起こり、なんだか今辞めたら逃げているようなタイミングなのかなと思います(´・・`)

コメント

まめこ

小さいことならしょっ中ですよ💦
私も今のところに転職して2、3ヶ月したころにありました。ミーティングで事例検討とかして、本当に精神的に辛くて、ご飯も食べられなかったりして...でも、やはり、時間が経つにつれ「同じミスをしないよう頑張ろう」と思えるようになりました。
スタッフもいい人たちで責められることも無かったし、私の場合時間が解決してくれました。
今は辛いと思いますが...今までのミスにしっかりと向き合って行かないと前に勧めないと思います。

やめたいと思ってたなら、辞めてもいいと思います。逃げたと思われても別にいいと思います。私はずっと働けるような所だったので、頑張りました!

  • しまじろう

    しまじろう

    返信ありがとうございます😭やはり時間が解決してくれるものなのでしょうか、、今回のは小さなミスではなかったんです。ただ振り返ってみると自分の注意不足もありましたが、他にも色々な環境が理由だったことがわかりました。でもでもしんどいです。責めてくる人はいませんが、言われているような気がしちゃいます😞

    このまま頑張りたい環境であれば、しんどくても頑張って行けたらと思いますが違うので、、、タイミングが悩むところです。

    辛い経験をされて乗り越えられたストロベリーさん素晴らしいと思います!!

    ちなみに、その辛かった頃に精神的なフォローなどって職場の方がしてくれましたか??それと報告書って何名も書くものですか??

    • 10月9日
  • まめこ

    まめこ

    報告書は名前も書きますよ。クリニックなので!
    職場の人がいろいろ話してくれましたよ!私も前はこんな事して〜とかって話を😅正直けっこうすごい事やらかしてる人もいましたよ💦

    • 10月9日
  • しまじろう

    しまじろう

    名前やっぱり書くんですね〜!シビアですね😭なんだか今の職場は、1件の事故で何人も報告書を書くようで、、

    そうなんですね〜!でも私が起こしたことも結構ひどいことかも、、1~2秒患者から目を離してしまったばかりに、、

    転職のタイミングが悩ましいです😭

    • 10月9日
  • まめこ

    まめこ

    うちのところも、何人も関わってたりすれば連名で書いたりします。
    報告書は月一のミーティングで全て振り返り、検討してるのですが、毎回10件前後くらい出てます😅
    でも、いい意味ではそれだけしっかりしてるんだと言う事にしてます!

    転職いいと思いますよっ!気軽に転職できるのも資格持ってるからこそですよね!

    • 10月9日
  • しまじろう

    しまじろう

    連盟で書くことあるんですねー!
    その病院はちゃんとされていますね!今の病院ではこのあとどういう動きが出るのかがわからず、、

    年内くらいで退職出来たらと思います😢

    • 10月9日
のらねこぐんだん

今は出産を機に辞めましたが、10年働いていた間に何度もありました。
私の場合、マニュアル確認を怠ったりすることで起きてしまった事故が多かったです💦ミスをする時は、気を引き締めてと言われていると思い、二度と同じことはしないように気を引き締めて乗り切りました。

  • しまじろう

    しまじろう

    返信ありがとうございます!

    マニュアル、、今の職場でマニュアル見てと言われたこともないし、マニュアルを見ていた人も見たことありません。マニュアルないのかな、、
    でも本当にそう受け取らないとですよね!気を引き締めて同じミスは起こさないよう気をつけていきます!

    • 10月9日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    マニュアルないと怖いですよね💦マニュアルにとらわれるのもいけないと思いますが、基本はみんな同じでないと何だか不安ですね…。
    でも、しっかり振り返りをして自分の中で解決できれば、きっと大丈夫です😊

    • 10月9日
  • しまじろう

    しまじろう

    そうですね、基本が揃ってないと不安ですよね。

    自分の中では振り返りました。心の整理が付かず、以前お世話になっていた職場の上司にさっき電話で話を聞いてもらいました〜👏命に関わる仕事の重さをとても感じました😭

    • 10月9日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    よく分かります。
    私も、命にかかわるようなミスもしました。
    その時は、主任さんが気にかけてくれて助かりましたが、その関わったD rとは関係修復はできず、退職しました。
    今思い出すだけでも、辛い気持ちが蘇ってきますが、看護師ってそういうもんだよなって思いますし、看護師から今一年半離れてますが、復帰できるか心配しかないです。

    • 10月9日
  • しまじろう

    しまじろう

    命に関わると本当に生きた心地がしませんよね。
    その主任さんの存在ありがたいですね。私のところは今のところではあまり精神的なフォローはしてもらえずです。攻めてくる人もいませんが、責任感じてしまい自分的には居心地が悪いです。

    関係修復できず退職というのも辛かったですね😢退職って言ってからも1ヶ月は通わなきゃですもんね。
    それでも看護師もどりたくなるんですね。こんな私の話に親身に優しくのってくださるうさこさんはきっと大丈夫だと思います^^*

    • 10月9日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    ありがとうございます。
    確かに、本当に主任さんには助けられました。
    精神的にフォローがないのは辛いですよね💦
    フォローがないと、100%自己嫌悪になるし気持ちの切り替えも難しいですよね。
    話を聞いてくれたりするだけでも違いますよね😓
    話せる方に話して気分転換出来ればいいんですが…。
    私がそのミスをしてから2年8ヶ月後に旦那の異動と私の出産が重なり退職しましたが、辛かったですね。
    その先生とやりとりしなきゃならないけど、距離を取られたり、伝言みたいに他のスタッフから指示が入ったり…💦

    • 10月10日
  • しまじろう

    しまじろう

    今日も1日お疲れ様でした!!

    今日もドキドキしながら仕事に行きましたが、スタッフの方々が優しく接してくれて、、。今日1日でだいぶ話を聞いてもらえて復活してきたように思います。時間が解決してくれるのを待ちます。

    明日の面接頑張ってきます!!

    色々お話聞いていただきありがとうございました^^*✩°。⋆

    • 10月10日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    それは良かったです✨
    面接頑張って下さい😊

    • 10月10日
みすた

極論患者に迷惑がかからなければ気にしません!
人間ですからミスしますよ。何度もレポートも書きましたよ!
今育休中ですが、今までのミス忘れちゃいました笑

  • しまじろう

    しまじろう

    返信ありがとうございます!!

    患者さんに迷惑かかるレベルだったので自己嫌悪です、、多分一生忘れられません😞

    • 10月9日
マミーが好き

ありますよー。
たっくさんあります。小さいことから大きいことまで😱
そのたびに消えてなくなりたい…って思ってました💦
ミスは誰でもします。ミスやヒヤリハットがあるから、防止方法を学んで成長するんです❗
新人のとき、ミスをして上司から「あんたのせいよー😡」って怒鳴られたことがあります。ミスをした自分にもショックでしたが、上司の反応にも傷つきました。
帰りの電車内で泣いたな~😭

今は毎日辛いし仕事行くのもしんどいかもしれませんが、必ず時間が解決してくれますよ。

  • しまじろう

    しまじろう

    返信ありがとうございます!

    まさに今看護師なんて辞めちゃいたい時です、、職場にも行きにくいです。ただでさえショックなのに、責められたりしたら辛すぎますね😭😭😭でもそんな時も乗り越えてよく頑張られましたね😭👏❣️

    時間が解決してくれるのを心から待ってます😢転職を考え動きはじめた時に起こしてしまったこともあり、明後日面接に行く予定なのですが、、すぐ辞めるのもタイミング的に悪いし、、年内退職くらいなら大丈夫ですかねー😭

    • 10月9日
マミーが好き

退職は自分のタイミングでいいと思いますよ。突然明日から行きませんでは困りますが、計画的に退職するのなら問題ないかと。

  • しまじろう

    しまじろう

    今回のことがあるので、訴訟問題などにならないことを確認してから次に行けたらと思います😞1ヶ月くらい経ってから上司に伝えようかなと。
    1ヶ月も通いたくないですが😭

    • 10月9日