※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
妊娠・出産

出産入院準備で必要なパジャマについて、マタニティ用か大きめのパジャマか悩んでいます。また、出産前に揃えるべきアイテムも知りたいです。

そろそろ出産入院準備を始めようかなっておもってるんですけど
前開きのパジャマが必要ときいて
知り合いの先輩ママさんに聞くと
「産んでから着るのだからマタニティ用じゃなくて、少し大きめのパジャマを準備したらいいよ!」
と言わたんですが
やっぱりマタニティ用の方がいいですかね(´・ω・`)?
みなさんどう過ごしましたか??

あと、出産準備に
「産まれる前に揃えといた方がいいよ!」
ていう物あったら教えてください(´+ω+`)


コメント

❥

マタニティー用じゃないゆったりのものきてかえりましたよ〜!

  • はーさん

    はーさん

    やっぱりそうなんですね!!
    授乳口って結局捲りあげて授乳するからいらない!
    って聞いたんですが
    やっぱりそうなりますか(´・ω・`)?

    • 10月9日
  • ❥


    ティーシャツ来てようが結構めくりあげてましたから別にいらないかなって感じです!

    • 10月9日
  • はーさん

    はーさん

    やっぱりそうなりますよね!笑
    ありがとうございます♡

    • 10月9日
麦

産んでから、子宮の戻りの確認や悪露の確認、母乳の指導を医師や助産師がやりやすいので、前びらきのパジャマでゆったりしたワンピースみたいな膝下丈を選べば、

万が一切迫や破水で入院とかになったりしてお腹が出てる時でも、着られるのでいいと思いますよ(^^)

  • はーさん

    はーさん

    分かりやすくありがとうございますっ!!
    ワンピース丈探してみます( •̤ᴗ•̤ )

    • 10月9日
  • 麦

    授乳口付きは不要ですが、前びらきは授乳しやすいだけじゃなくて、上記の理由や、入院中に助産師さんが着替えさせたりする必要がある場合に、被せたり履かせたりよりは、前びらきがやりやすいと言われました☺️

    授乳もTシャツでいけないことないですが、新生児用は室温26〜27度になるようにエアコン設定するので、直下とかで授乳しなきゃいけない時もあるし、私はお腹冷やすとすぐ下痢しちゃうので、入院中も退院後もTシャツは嫌でした(笑。。

    そういうのなくてどうしても前びらき嫌だったら普通のでも大丈夫と思います☺️
    サイズは産後も少しはお腹ぽっこり状態なのであんまりピチピチじゃなくゆったりなら大丈夫です🙆💗

    • 10月9日
  • はーさん

    はーさん

    前開きあった方がいいんですね✨
    特にこだわりもないので前開き準備します♡
    ありがとうございます( *´︶`*)

    • 10月9日
りおなママ82

マタニティ用を買いましたが、前びらきのパジャマなら普通のでも全然いいと思います✨授乳口が小さくてあまり使わなかったです💦

とはいえ、産後2年経ってもマタニティ用のパジャマ着てるので活用は出来ます👍

  • はーさん

    はーさん

    マタニティ用は、何かと便利ですよね( *´︶`*)
    授乳口が付いてるだけで値段が全然違うって聞いたので
    それなら普通のでもいいかなー(´・ω・`)って(^-^)

    • 10月9日
えまり

マタニティじゃなくても前あけぱ授乳もできるしいいと思います☺

  • はーさん

    はーさん

    やっぱり前開きの意味って授乳だけですよね!

    • 10月9日
のっち

産後にしか着ないのであれば普通のでも良いかもしれませんね!でも前開きで、ゆとりがあって、あとズボンのゴムも調節できたりゆとりがあるのが良いと思います✨マタニティというより、授乳用のパジャマって、おっぱいのところだけあけられるようになっていたりしますよね!あれが便利だと思う人もいるかもしれないし、私はめんどくさいんで前をあけて、中のインナー普通のきてたからそれをべろーんとめくって授乳してましたね(笑)

私が産後あわてて用意してもらったのが授乳クッションと母乳パッド!クッションは産院で貸してもらえることも多いと思うので、使ってみてから自分の好みの物を買ってもいいかもしれないけど、産んだらすぐ母乳パッドは必要でしたよ!

  • はーさん

    はーさん

    詳しくありがとうございます☆

    私も授乳口なんて使わずに捲りあげるきがします笑
    母乳パッド必要なんですね!
    参考になります!ありがとうございます♡

    • 10月9日
はー

マタニティのものは高いので私は普通の
前開きのパジャマなどを揃えましたが
全然大丈夫でした\(^^)/
授乳のときに前開きのほうが楽でしたが
自分の過ごしやすいもので全然大丈夫ですよー♪

  • はーさん

    はーさん

    やっぱりマタニティ高いですよね(´+ω+`)
    前開き、1つだけ買おうと思います(^-^)ありがとうございます!

    • 10月9日
Haru

普通の前明き用の自分の
欲しいパジャマ買いました✨
せっかく買うなら欲しいパジャマです(笑)
入院中の数日間だけの為に
好みじゃないパジャマは着れません(~_~;)

定番だと生まれる前だと授乳用クッション
出産後の円型のクッションですかね?
授乳用のケープも一応、持っていきます✨
後は、なんでしょ…

  • はーさん

    はーさん

    37週妊婦さん♡もうすぐですね!!
    出産で頑張ったあとは、やっぱり可愛いもの着たくなりまかね(  ̄ω  ̄ )笑

    赤ちゃんの服とかって結構揃えられました??

    • 10月9日
  • Haru

    Haru

    もうすぐです∩^ω^∩💕
    前駆陣痛の痛さが
    日に日に痛くなります(~_~;)
    そうですよ!笑笑
    GUとかで可愛いの売ってますし
    ネットでも探せばありますよ💡

    揃えました✨
    多分、産後に可愛くて服を
    また買いに行きそうですけど( ̄▽ ̄;)笑
    ネットで見て最低限の必要な量しか
    服を買ってないから買い足しても
    平気ですけどすぐにサイズダウンするみたいなので最低限にしときたいですね(~_~;)

    • 10月9日
  • はーさん

    はーさん

    昨日、西松屋で新生児用肌着とガーゼだけかったのですが
    何を買えばいいのか全然わかんなくて( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)笑

    • 10月9日
  • Haru

    Haru

    新生児用肌着短いのじゃなくて
    お股にボタン?あるのが良いらしいですよ💡
    ガーゼデカ目のと小さいの必要みたいです💡
    ネットに載ってますよ∩^ω^∩
    後、産院とかでそう言うの書いてあるのありますし母子手帳貰ったところからも書いてあるの入ってましたよ?

    必要あるもの無いものとか
    どれくらい必要かとか
    ママさんが書いてるサイト見て
    必要最低限で
    赤ちゃん吐いたりもするので
    服とか下着をプラス2枚にしましたけど
    結構な量になりますよ( ̄▽ ̄;)笑
    添い寝派かベビーベッドかにもよりますし
    ベビーベッドだと寝かし付けるの
    大変な人もいるみたいだし
    悩んで色々決めましたね(~_~;)

    • 10月9日
  • はーさん

    はーさん

    やっぱり産院に聞いたりするのが一番いいですかね(´+ω+`)
    必要だと思うものもひとそれぞれですもんね!

    お互い無事出産迎えれるようにがんばりましょう☆

    • 10月9日
  • Haru

    Haru

    助産師さんに聞くと丁寧に教えてくれました💡
    出産の準備も足りなくなったら…とか考えるとちょっと多めに持って行っちゃうから
    2袋に分けました( ̄▽ ̄;)笑笑

    がんばりましょー!!

    • 10月9日
ayatan

マタニティパジャマ、授乳口があるものはこの先の寒い季節に重宝しますよ!夜中とっても寒いから、服を捲りあげずに授乳ができるのはやっぱり便利です。捲った服を押さえておかなくてもいいのも楽ポイントです🙆
アカチャンホンポや西松屋で買えば、そんなに高いものじゃないですよ!
産後2年以上経ちますが、今日もマタニティパジャマでした😊

授乳クッションは用意しましたか??

入院グッズには是非、着圧ソックスと、ペットボトルストローを入れておいてください👌

  • はーさん

    はーさん

    そっか!寒い時期だから〜ってのも色々考えなきゃですね!!
    授乳クッション、値段の差、種類がありすぎて何を基準に選べばいいのか…(;_;)

    着圧ソックスペットボトルストロー準備します!ありがとうございます♡

    • 10月9日
  • ayatan

    ayatan

    冬生まれですよね👶🏼?そうなると、本当に夜中寒いですし💦容赦なく、夜中も3回とかそれ以上授乳することになりますしね🍼

    授乳クッションは、何を使っても大丈夫だとは思いますが、自分に巻き付けて試してみるのが一番ですね👌
    産院が貸してくれるところだったら、そこで使ったのが使いやすいとか使いにくいとか判断して、同じ形を買うとかでも間に合うとは思います。
    私は妊娠期間中には抱き枕になり、生まれたらボタンで留めて授乳クッションにというタイプを使っていました( ¨̮ )

    • 10月9日
  • はーさん

    はーさん

    12月出産予定です( •̤ᴗ•̤ )
    あったかグッズ考えてみます!
    ありがとうございます♡

    • 10月9日
  • ayatan

    ayatan

    12月かー、もうすぐですね👶🏼✨
    頑張ってくださいね💕

    • 10月9日
  • はーさん

    はーさん

    ありがとうございますっ!!頑張ります♡

    • 10月9日
しぶちゃ

マタニティのパジャマは産んでからは全く着なかったので勿体なかったなぁーと思います😅
大きめのパジャマで充分かと😃

短肌着、コンビ肌着
チャイルドシート
沐浴グッツ
新生児用のオムツ↓
(病院でもらえました)
授乳クッション
これから寒くなるので
スリーパーやベストがあるといいかもしれませんね😊

  • はーさん

    はーさん

    やっぱり普通のパジャマでいいんですかね( *´︶`*)

    あったかグッズ考えてみます(•ө•)♡

    • 10月9日
  • しぶちゃ

    しぶちゃ

    出産のときペットボトルストローとうちわはだいぶ役に立ちましたよ🎵
    がんばってくださいね😄

    • 10月9日
  • はーさん

    はーさん

    うちわ!!やっぱり絶対汗かきますよね(´・ω・`)
    頑張ります!ありがとうございます♡

    • 10月9日
ムーミン

マタニティ用でなくてもお尻がすっぽり隠れるパジャマをおすすめします。
産後入院中にマタニティ用に加えて普通の前びらきのパジャマも持っていってましたが、普通のパジャマはお尻が目立つ感じがして来客時恥ずかしかったです。上着で隠したかったですが、室内が暖かいため上着を着れませんでした💦

  • はーさん

    はーさん

    ワンピースみたいなのあったらいい感じですかね( •̤ᴗ•̤ )

    • 10月9日
のんたん2号

私の場合は結局まくり上げたほうが楽だったので主人に急遽Tシャツを持ってきてもらってパジャマは持ってかえってもらいました!
あと下着は汚れやすいので多目に持っていったほうがいいです。ナプキンも多目で✨

  • はーさん

    はーさん

    ナプキンって出産用みたいなやつですよね!
    Tシャツ一枚だけ持っていこうかな( •̤ᴗ•̤ )ありがとうございます♡

    • 10月9日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    普段使ってるやつで大丈夫ですよ!夜用と昼の多い日用を持っていきました✨

    • 10月9日
ナッキー

授乳期に着る部屋着にしました~出産後入院中は、妊娠5ヶ月くらいのお腹なので、普通のやつはきついです(笑)

deleted user

マタニティ用ではなく、ゆったりめの授乳しやすいもので良いかと思います😊